プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。

よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。

その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。

ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?)

呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。

今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。

咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか?

なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#2です



一番良いんじゃないでしょうか

家族が軽く肺炎になりかかった時に内科でもすぐわかりましたので
呼吸器内科ならもっといいと思います

お大事にしてください
    • good
    • 15

1です。

呼吸器内科なら、咳の症状は専門なので都合が良いですね。お大事になさってください。
    • good
    • 16

こんにちは



こじらせて肺炎になってしまうといけませんので
内科で見てもらってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
受診しようと思っている病院は、「呼吸器内科」と表記されています。
問題ないでしょうか??

お礼日時:2011/12/22 11:49

百日咳はご存知ですか。

最近は成人にも増えていて、骨の弱い方で骨折する方もいますね。
百日咳ですと、初期に風邪に似た症状が出た後、発熱の有無もまばらで人によりけり、咳の強さもまばらで人によりけりです。

抗体検査をして調べますので、内科から呼吸器へお願いする事が多いです。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
百日咳の可能性もあるかもしれないですね・・・
受診しようと思っている個人病院は、「呼吸器内科」となってますが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/12/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!