アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹田市への引っ越しを考えています。

子供が二人、今度小学校に上がる子がいます。
吹田といってもいろんなエリアがあると思いますが、
なかなか土地勘がありません。
治安がよく子育て環境も比較的いい町がいいのですが、
おすすめはありますでしょうか。
すごく学区がいいまでは望んでいませんが、公立で中学校まで
進ませる予定なので、荒れているといわれる地域・学区は避けたいです。
駅から10~15分以内を考えています。

現在、関大前・豊津・北千里あたりの物件を検討していますが、
この3駅を最寄とするエリアについて情報があれば、特に教えていただきたいです。
(もちろん、そのほかにもぜひ)
例えば、関大前で気になるのは学生さんたちが集まっていることが多いか、
夜遅くまでかなどもご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

容量を得ない質問で恐縮です。
補足が必要であればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。

ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急千里線に乗るとわかりますが、豊津のあたりまでは家が密集していて下町の雰囲気いっぱいです。
個人的には下町風情があって好きなんですけど、
豊津駅より南の吹田駅のあたりは、ちょっとガラが悪そうに感じますので、教育環境としては?ですね。

高級住宅地になってくるのは関大前~北千里です。
駅前がひらけているのは南千里、山田、北千里です。

関大前~千里山の間にある第三小学校はたしかゴルフ部あるとか聞いたことがあります。
吹田でも高級住宅地の千里山西を学区に持っていますから、教育環境としてはいいのではないでしょうか?。
南千里~北千里も悪くはないのですが、低所得者向けの大きな団地があり、何かと大変と聞いたことがあります。
特に南千里近くの高野台小学校は卒業式にパトカーが来たとか来ないとか。
(ちなみに高野台小学校周辺の高野台や佐竹台は高級住宅地です)

できれば阪急千里線よりも西側の御堂筋線の北大阪急行の緑地公園か桃山台周辺の学校の方がいいと思いますよ。
大企業の社宅や(高級)分譲マンションが多いので、教育環境としてはよりいいと思います。
駅で言えば、千里山駅・緑地公園駅・桃山台駅の3点を結ぶ内側or周辺をお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
実は、南千里駅付近もみていたのですが、留意点がわかりホッとしました。
ゆったり住める住居を希望しているため、残念ながら北大阪急行沿線は、
なかなか手が出ない物件が多い上に、その後の生活に無理がないレベルで
探したいので、教えていただいた情報をもとに千里線・北大阪急行沿線でも
引き続き探していこうと思います。
ご丁寧に、本当にありがとうございました。
また、何かご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。