dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。
先日飲み会の席で、友人にいきなり「○○って斜視だよなー。俺前から気づいてたぜ。」と指摘されました。また、「一生斜視と向き合っていかなきゃいけないんだな~。」とも言われました。
そのようなことを指摘されたのは初めてだったので、なんだかショックを受け、落ち込んでしまいました。

眼科で斜視と診断されたことはなかったですし、親から指摘されたこともないです。しかし私自身『少し自分の目が左右対称ではないかも・・・。』と最近気にしていたところだったので、斜視という言葉を聞いて妙に納得してしまいました。

私は裸眼ですし、両目の視力もだいたい同じくらいです。今まで指摘されてこなかっただけで、実は斜視だったということはあるのでしょうか?
斜視についての知識が全くなく、質問させていただきました。

突然そのようなことを言われたので今少し混乱しています。
何かご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私は27の時に斜視の手術受けました。

是非眼科に行く事をおススメします!

女の子は見た目気になりますよね!

手術のときの体験談や術後の目の写真など載せてるので、参考に見てみてください^^

参考URL:http://suraimu34.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

> 「○○って斜視だよなー。

俺前から気づいてたぜ。」
・ずいぶんと失礼なことを発する御仁ですね。
そんなこと言われたら、誰だって気にするし、相手がどれだけ混乱するか分かりそうなものだが。。。
そいつの知能は5歳児レベルだと推測される。

> 眼科で斜視と診断されたことはなかったですし、親から指摘されたこともないです。
・それならば、何ら心配なし。
誰でも、多少は斜視があります。
普段は正視でも、
疲労してくると斜視「内斜視、外斜視、上下斜視」気味になる人もいますし、
緊張すると斜視気味になる人、アルコールが入ると斜視気味になるひと。
人それぞれ。
普段は正視の場合、一生、気づかない人が大半です。

本来、人間の体は歪んでいるモノです。
胸の大きさ形だって、左右同じ人はいない。
顔も左右非対称が当たり前。
背骨も真っ直ぐな人はいない。
手の長さも左右違います。

パッと、頭に浮かぶだけでも下記の著名人は、若干、斜視気味。
細川護煕さん(元首相)
窪塚洋介さん
池上季実子さん
多岐川裕美さん
広末涼子さん
矢口真里さん
米倉涼子さん
ですが、女性の場合、若干、内斜視の方が愛らしく、チャーミングに見えたりします。
また、化粧の仕方によって、斜視に見えることもあります。
明らかに眼軸が狂っているモノや、視力に影響あったり、立体視に問題がある病的な斜視では無い限り、特に気にする必要はありません。

どうしても、気になるようならば眼科の診察を受ければハッキリします。
ただ、病的なモノ以外、手術などの治療は行いません。
    • good
    • 0

多岐川裕美もビミョーに斜視ですよね


そんなビミョーなくらいなら気にするに値しないでしょう

テリー伊藤は昨年だったか斜視を治しましたが、確か数分の治療で何千円かの治療費で済み、
「こんな簡単な治療とは知らなかった」と驚いていましたよ
ですので気になるのなら、気軽に眼科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!