アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中国人の方々(マンダリン話者)と会うことが多いのですが、どうしても気になってしまうのが、なんでそんなに大きな声で話すのか??ということです。
(中国人同士で中国語で会話するとき)

なぜかと彼らに聞いてみると、「中国語には声調があって、静かに話せないから」のような答えが返ってきたりします。

でも、同じ中国語話者でも、台湾出身の人たちは、しゃべり方がもっとソフトというか、聞こえ方的には日本語に近いような(?)感じがします。

「中国は人が多いから」とかいう理由もたまに耳にしたりするのですが、だとしたら日本だって人口は多いほうですよね?(たとえばヨーロッパの国々と比較してみたら)だったら「人口の多い国=大きな声でしゃべる」、ということになったしまうけれど、現実は違うと思います。

もちろん彼らがいつでもどこでも大きな声でしゃべっているとは思いません。ただ、「大きい声」に対しての基準が違うのだと思います。

Q.どうして中国人のひとは大きい声で話すの??

もしかしたら違う問い方もあるかも知れないけど、
その原因が文化的なものなのか、言語的なものなのか、その他??何なのかが知りたいです。
どなたか真実を教えてください・・・。

A 回答 (4件)

真実かどうかはわかりませんが、私は民族特有の話しかた或いはお国柄だと思います。

日本国内でも地域差がありますので、環境や文化に影響されるのかも知れません。海外でも日本でも都市部の人より地方の人が大きな声で話します。これは環境のせいでしょう。

私の経験では欧米の一部の人々(全てではない)は静かに話すことを好みます。しかし、ラテン系、中でも中南米や南欧の人は屈託なく大きな声で話します。

一方、海外で聞く日本人の声は一般に大きくてラテン系に似ています。少人数か言葉の不自由な日本人は静かですが、グループの場合は気になる大きな声です。

心理的には、理解できる言葉の大声、理解できない言葉の大声を比較すれば後者がずっと気になります。理解できない言葉は早くて耳障りなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団体になると確かに日本人でも声が大きくなるかな、という感じはしますね。

>海外でも日本でも都市部の人より地方の人が大きな>声で話します。

これはどうしてなんでしょうか??
どの程度一般化できるんでしょう。とても興味深いです・・。

お礼日時:2003/12/03 20:51

私は中国に住む日本人ですが、こっちに来てからというもの話し声が大きくなるようになってしまいました(^_^;)。

日本に帰るたびに、両親にたしなめられます(笑)。

#1さんがグローバルな視点から解答されているので、私は中国語に限った特徴と思われるものを挙げてみたいと思います。一つには挙げられている声調の問題があると思います。あとは方言。中国は広いので、まさに河を一つ隔てたら別の方言、というほど方言の種類が豊富です。広東語と普通話のように明らかに違う(発音、文法)方言から、微妙なイントネーションの違い、言葉遣いの違いなど様々です。中国人同士でも伝わらない、なんてことはざらなので、はっきり言おうとすると自然に声がでっかくなっていくのでは…と私は推測します。

方言の中でも、私が聞いたことがあって、煩いなーというか耳につくなーと思ったのは、湖北省長沙の人の話し声。バスの中でおしゃべり…という情況だったようですが、端から聞いていたら、どう聞いても大喧嘩(爆)。

文化的な面から言ったら、やはりそれなりの家庭で育った中国人が大声で話すのを見たことは余りありませんので、日本と共通するかも。いいとこの奥様は『ガハハハハ』と笑わず、下町のオバちゃんが『オホホホホ』と笑わないのと一緒の道理ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに方言の存在もあるでしょうね。
でも、私の見知る限りの中国人の人たちは、
同じ地域(省)内からの人たちばかりです。

家庭環境というのもあるでしょうね。
やっぱり親にどうしつけられて育ったか?ということでしょうか。

でもやっぱりそこで、国単位で「大声」の基準がちがうのではないかとすごく思います。

それはなんで?

ということがまだ気にかかっています・・。

お礼日時:2003/12/03 20:55

私の中国人の友達は「大きい声の人がすごいヤツとみなされる」と言ってました(笑)


ホントかよ?と思ったけど、数人の友達が同じことを言っていたので、本当かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!!

なんか言われてみたらそんな気もしてきますね・・。

日本だと、ガーガーしゃべるより、しっとり
ソフトにしゃべる人のほうが(男のひと)
異性にもてるようなきもしますが・・??
(そんなことないかな?)

「どんな人がもてるのか?」とか、
「どんな人物像が男として(女として)好ましいか」

とかいうジェンダー的なこともかかわってくるような気もします。

中国では声の大きさ=自信の大きさ?

うーん。謎は深まるばかり・・です。

お礼日時:2003/12/03 20:59

私もmeemeemeeさんと全く同じことについて一時考えたことがあります。

そもそもの理由はアメリカに住み、色々な民族に出会い民族の違いについて考えたのが始まりです。まずご質問されていた“中国人は声が大きい”ということですが、きっと中国人は自己主張が強いということが原因になっているのではないでしょうか?中国人の友達が“中国人は自己中だ!”っというなんともユニークな論文を書いており、その文に目を通した私はそういう考えを持っています。日本人のお友達で自己主張が強い人を一人思い浮かべてください。きっと声が大きくありませんかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!