プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。
最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによってパソコンを使用してきたので、ACアダプターまで壊れたらもうどうにもなりません。(--;)
最初は、寒くなって来たからアダプターも機嫌を損ねているのかと、バカなことを考えて電気ストーブで温めたりしていましたが、これはいよいよマズイことになったと、教えてgoo!の質問覧で似たような質問を探してみたら、ACアダプターの故障の大半はACコードの断線にあると書いてあったので手近なメガネコードと交換してみました。
やった!これで直ると思ったのに、私の場合は例外でアダプター自身に問題があるようで、まだチッチッチッだかピッピッピッ…のまま機能しません。
これは、やはりアダプターの故障で、修理に出すべきなのでしょうか?それとも、買い直した方が安上がりですか?
パソコンは4年前に購入した物でそんなに古くないと思うし、買い換えるつもりはないのですが、ACアダプターはきっと単品で変えますよね?買い直した方が利口でしょうか?

A 回答 (3件)

もしかするとその音はアダプター内でショート(断線)しているのが原因かもしれませんね。

購入店かメーカーへ問い合わせてアダプターを交換しましょ。

ストーブ温める?冷やすのならわかりますが温めるなんて・・・
それが原因ではないと思いますが、もしかしたらトドメを刺したかもしれませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もやはりアダプタに原因があるとみて、今日電気屋さんに行って来ました。
アダプタ売場があって自分のパソコンにあったタイプを調べてもらって購入。今はちゃんと使えています。よかった!
値段も型番に合わせて3000円~8000円位と割りとお安く?ホッとしました(^^)
有り難うございました。

因みに、私は今実家がある東北にいるので、冬場は極寒です。エアコンやストーブをつけないと家の中でも氷点下並み!この辺りでは何となく家電が壊れると温める習慣があるのですが、やはりバカっぽい発想でしたか^^;これからは止めるように言います(笑)

私も同様の経験をしました。

PCタップ(T-E05-26シリーズ)
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-e05-26/

ネオン球内蔵の光るスイッチが、だんだん光が弱くなってきて、
チッチッチッと僅かな音がし始めました。それと同時に点滅と
まではいかないような、光が揺れるような現象が発生しました。

でも給電は問題なく、今でも使っています。

多分、ネオン球内蔵の光るスイッチが寿命になってきたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

給電に問題ないのは幸いですね。私もそうだったらよかったのですが…やはりダメみたいなので、電気屋さんで新しいアダプタを購入して来ました。そんなに高くなく買えたのでよかったです。
有り難うございました。

修理に出すか、メーカのお客様相談窓口へ電話して新しいアダプタの購入方法を相談する事ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうだとは思うのですが、結局新しいのを購入しました。
有り難うございました。