プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり大きな会社でも3年以上、オフィスワーカーとして派遣さんが働いているのはどうしてでしょうか?
3年以上は働けないというふうにテレビでやっていました。相当大きい会社でも6年以上、働いている人がいるのはどういうからくりになっているんでしょうか?大きい会社の場合はこっそりやっているとはおもえないのですが、、、。おしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一応、契約書の一部をちょろっと変えるだけ(仕事内容はそのまま、部署を変えるとか)で今までの勤務期間はリセット、できるらしく、それで逃げているとか。


以前働いていた派遣先から、部署がその営業所に1つしかないからそういうごまかしができないため3年経ったら辞めてもらうと言われたことがありました。
まあ、バカらしい職場だったのでその前に自分から辞めましたが。
それに、3年経っても正社員にしなかったところで罰則なんてないんでそんな法律ばか正直に守る会社ないですね。
    • good
    • 0

みんなで渡れば怖くない、式ですね。


大企業と言ったって、リクルート、雪印、東電、日立、石播etc。違法行為をやらない会社の方が珍しかったりします。
3年以上働けないわけでもないです。
雇用申し入れ義務があり、要は労働者がこれを断れば(断った事にすれば、、圧力かけて、、)表向きはOKweb
そのぐらいやらなきゃ、大企業になんかなれませんよ。
    • good
    • 0

業種によって、制限があったりなかったりします。



平成16年3月1日の改正で、原則は3年になりましたが、一部の業種に関しては制限が無くなりました。
平成22年にも改正あったハズですが、期間に関する制限は変わってなかったハズ。

平成15年 改正派遣法の概要
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/haken/h15_hak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!