【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めてアルバイトをするのですが、応募動機の欄がどうも埋まらなくて・・・。
カフェでバイトをするんですが、立地条件で選んだんですよ。あと、小さいお店だし良いかなと。。。
初めてなもんでどう書けばいいかさっぱりです。。

どのように書けばいいのか教えてください>_<!

A 回答 (2件)

志望動機のない履歴書を使用しても、普通の面接であれば、志望動機はお伺いします。

いざ聞かれたときにあれこれ余計なことを話してしまうよりは、事前にちゃんと理由を考えておいた方がよろしいかと思いますよ。

文章そのものは、長くなくてもよいです。

・立地条件で選んだ→通学あるいは自宅からの通勤にも便利であるから。
・小さいお店だし→(あまり大きくない店舗であるため)接客だけでなく、バックヤード業務にも積極的に携わる機会も多いのではないか、と考えたから。

など、少し表現を変える、もしくは内容を膨らませていくことができるかと思います。

あとは…同業他社の中で、なぜそのカフェでなくてはいけないのか、なぜわざわざうちに応募してきたのか?というところは、募集する側としても気になりますので、お客として利用していても、従業員をはじめ、店の雰囲気がよかった…ですとか、待遇面において差があった…など、面接の際に補足的に説明を加えられれば大丈夫ですかね。
    • 0

バイト応募専用の履歴書なら志望動機の記入欄がありません

まだ時間があるようならそれを買ったほうが・・・

コクヨからでてますよ
    • 0