アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなると、ラーメン屋で注文するのは中華丼が多くなるのですが、最近あんかけがしょう油ベースの茶色のものと、塩ベースの白のものについて、妻と議論になっております。
私は茶色ベースが基本ですが、妻は白が基本といっておりまして、どちらが正解ではないにしても、地域によって違うのでしょうか?
ちなみに私は東京、妻は千葉出身です。

A 回答 (3件)

こちら福岡では、しょうゆ色が付いているものの方が


多いですね。

地域性といえば、こちらはラーメン屋さんで焼きめしが
ある店は多いですけど、中華丼がある店はほとんどなく
こちらの地域性の方がビックリでした。

中華丼は中華料理やさんで食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、最近はラーメン専門店も多く見られますが、関東圏ではラーメン屋といえば中華料理も出す定食屋っぽいイメージですね。

お礼日時:2011/12/26 22:55

y-bankrupt様、こんにちは。


食べ物に関する事は育った環境の違いにより、夫婦間でも議論の種になりますね。。。

さて、ご質問の中華丼ですが、書いておられるように
餡が塩・鶏がらベースの白湯系統のものと
醤油やオイスターソースを使った醤油系統のもの
2つでしょうね。

地域差では特別生じているようではありません。
恐らく、育った環境に拠るものかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域差ではないのですね。店主の好みで変わるんでしょうかね。
貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2011/12/25 21:55

うちの近所の店では醤油の茶色ですね。


埼玉県南です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!