プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度高校受験する娘をもつ親(大阪府枚方市)です。
精華大のマンガ学部に行っている姉の影響なのか、漫画家になりたいということで、芸術系の高校を探しています。

絵の実力は、中学校の美術の先生が、この30年間で、このレベルの子は数えるほどしかいなかったというふうに評価していただいています。早い段階でだれか有名な先生に師事したほうが良いとも言われたこともあります。
親としても、娘の好きな芸術系(マンガ)の道へ行かせたいとも思っているのですが、そんなに才能があるのであれば、その才能をさらに引き出してくれるような高校へ進ませてやりたいと考えています。
現在住んでいるところから考えると、公立は枚方なぎさ、私立は京都精華女子、京都芸術というところが考えられるのですが、大阪に移り住んでまだ間もないので、どういった高校が良いのかわかりません。

美術の力を引き出せる高校で、学校生活も乱れていない、どこか良いところをご存知の方はご教示いただけないでしょうか。

ちなみに、娘本人は、「学校の庭がいいから枚方なぎさがいい」とわけのわからないことを言っています。親としては、枚方なぎさは、進路を決めるきっかけを作るような取り組みにとどまっており(前述の他校は、能力を伸ばしていくような取組)、いまいち中途半端なような気もしていますし、芸術系大学進学も年々勢いがなくなってきているように見受けられるので、あまり気は進みません。

親の安易な考えですが、京都精華女子であれば、少なくとも高校の推薦枠を使って京都精華のマンガ学部には入れるのではないかと考えています。高校で実力がつけばさらに力のある大学で学んでほしいと思っています。いわゆる一般的な大学で目的もなく学んでも将来は明るいものではありません。親としては、好きなことを心行くまでやらせてやり、自分の力で将来を切り開いてもらいたいと思っています。

すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず芸術や漫画で社会に出て生活できますか?


これからは高齢者などが増えますので30年先の未来をみて福祉関係の専門学校(理学療法士、作業療法士、言語療法士)など例え会社がつぶれてもその資格を取得しておけばこれからはかなり強いと思います これからの高齢者社会をみてそういう方向もあるんだという考え方もあります
    • good
    • 0

 高校って、ふと経験したことで気持ちのころころ変わる時期ですので、高校で専門の科は正直勧めません。

習うところは美術の予備校などナンボでもありますし、絵というモノは、広く浅くより広くモノを知らないといけないので、「絵しか知らない」者は、結局伸び止まります。高校ではいかに楽しく友達の幅を広げたかが勝負で、結局人との関わりを求められる仕事の世界に入れば、関わりを持てない者は潰れますわね。
 そこまで言い切る理由はひとつ。それ相当の学校から出た者は大成していない事実をあげます。音楽の専門学校から華々しくデビューした「花花」もやめちゃいましたし、精華の漫画科も20年ほどになりますが、プロで万人に知った人はいません。教授陣は大阪芸大共にすごいですけどね。
 大昔に夙川短大(まだあるかな)の入試説明会で、「ウチの学校はなぜか漫画のプロになるヒトが多いんですよ」と言ってましたし、大阪芸大部の保育科だったっけな、卒業生にはあの「大塚愛」がいますしね。自慢してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
当初は、この先何があるかわからないので、将来の間口を狭めないように公立の普通科高校を考えていたのですが、芸術系の高校でも一般的な教科は履修できるし、周りとの関わりを持つこともできると考えているのでのでそこは心配はしていません。むしろ、汎用性の中に埋没してしまうことのほうが心配です。
ともあれ、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!