プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PENTAXのリモートコントロールFや防水リモートコントロールO-RC1はバルブ撮影も可能ですか?

使用カメラはバルブ機能のあるPENTAX K-rです。

ご存知の方、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

> PENTAXのリモートコントロールFや防水リモートコントロールO-RC1はバルブ撮影も可能ですか?

・はい。
可能です。
今、実機で試しました。

バルブの場合は、一回目押しでシャッターが開き、二回目押しでシャッターが閉まります。

リモートコントロールFとO-RC1の違いについて。
防水性の違いは当たり前として。。。

・(非防滴)リモートコントロールFは背面のビス3本を外すことによりバッテリー交換可能。
・(防滴形)リモートコントロールO-RC1はバッテリー交換不可の使い捨てです。

余談ながら、、、
私は、リモートコントロールFをビールジョッキにチャポンしましたが、ビールに負けずに動いています。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してくださり、ありがとうございました!とても分かりやすかったです。
リモートコントロールF、意外に強いですね(^曲^)

可能な筈です。

でなければ、リモコンの意味がありません。

通常、どこのメーカーでも、バルブでリモコン(赤外線、ケーブルに関係なく)を使う場合、1回押しでバルブ露光開始、もう一度押すとバルブ露光終了か、ボタンを押している間(ロック機能付きのリモコンもあります)バルブ露光継続かのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速返答ありがとうございました!