プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 車外マイナス7度の車中泊をしてきました。 1人泊。
セダンで 窓はフロント、リアにペラ銀シェードのみ。(前後のサイド窓はそのまま)

体感的には現在の寝具でまだまだいけそうですが、マイナス10度以下だと少し対策が必要そうです。

よく、銀マットを窓のサイズに切ってガラス部分を埋めていることをしている人が居ますが、あれはどの程度効果があるのでしょうか?

今回は車外-7度で 室内-6度でした。(朝方)

何となく窓を塞ぐと良さそうには思えるのですが、結局地面(車体下の鉄板)からの冷気で車体全体が冷やされて、車外と同じ気温になる、とも聞きます。
暖房を切って、の「持ち」に多少の差は出るとは思いますが、結局は同じ温度(車外+1度程度)になるのではないのでしょうか?

それとも、暖房を切っても、5-6時間は効果が温存(車外+5~6度)するのでしょうか?

なお、深夜に2-3回ほどトイレに行くのでドアを開けます。(出入りのみですが)


銀マットなどを窓にした方が良い(多少ではなく 効果テキメン!?)のでしょうか?
それとも1-2時間の効果程度でしょうか?

経験ある方、お願いします。

A 回答 (8件)

実際に試されてるようですね。



-10度ぐらいですね?
冬山のテントなどでは車中泊のようにエンジンかければ暖房が効く快適な環境ではありませんが、それでも対策次第で暑かったりしますよ。

銀マットですが、ご自分の考え通りです。
窓からの冷気遮断には相応の効果がありますが、他からの出入り分を勘案しても熱源が人だけの場合大して効果は有りません。

窓からの冷気の降り方が緩慢になり、内側にキッチリ貼れば窓の曇り(と言うより濡れ)が抑えられて総合的な快適さは上がるでしょう。
体感的な物ですので重要度は人によってマチマチ。
ダイソーの安い銀マットででも実際に試してみたら?
私は濡れ対策だけでも十分元が取れると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:37

多分、あまり意味がないです。


寝具、というか寝袋をグレードアップしたほうがいいと思います。
エンジンをかけるほうが自殺行為ですな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり ほとんど意味がないでしょうね。

後は気分的な問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:36

どうせ自殺行為なら、窓をガムテープで目張りして、七輪で暖を取るというのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺する時はそうしたいと思います。

お礼日時:2011/12/26 22:35

氷点下で エンジンOFF ヒーター無しでの就寝は、自殺行為では?


自分なら エンジン掛け 寝ます。

ガラスは 冷えやすいので ボディーより温度低下します。
なので 厚めの 銀マットや お風呂マットの様な 物で ガラスを覆う事で 断熱効果を 受けれます。
しないより した方が 断然良いです。
出来るだけ 厚めで ガラスに 密着させた方が 断熱効果は 高いでしょう

断熱効果があれば 体温放出熱で 車内の冷える時間も 長く抑えられると思いますが
寝てられない 寒さと 凍死の危険性があるので ヒーターは 入れた方が よいです。

軽自動車は 内装が薄く より 断熱効果は 弱いです。(屋根など 夏熱くなり易い点からも理解できます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シュラフがあるのでマイナス20度でも死ぬことはないです。

でもやはり寒さを感じてまで野外で寝たくないですからね。

EG掛けるくらいなら車中泊は中止します。

お礼日時:2011/12/26 22:34

多少良くなる程度でしょう。



一番広い天井、床などは、断熱構造になって居ませんから、そういう所からどんどん熱は逃げて行きます。

窓だけふさいでも無理でしょうね。
ひとによっては天井の内張りを外して、断熱材を天井に張りつけたり、ドアの内側などにも張りつけたり(窓の動く所を十分に開けないといけない)、床などにも断熱材を張り付けている方も居ます。
そういう方だと、窓を断熱する効果は大きいでしょう。

頻度が高くコストを安く納めたいと言う場合は、バベストなどのFFヒーターを使うのが良いのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱伝導から考えればガラスより鉄板の方が放熱してしまいますから、やはり窓にしたくらいではあまり関係なさそうですね。

ヒーターですか!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:32

・・・凍死できますね。

十分。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93% …

車の中にくしゃくしゃにした新聞紙でも詰め込んで、
自分の体から発する熱をできるだけ失わないようにする。
シュラフにさらにシュラフやアルミシートなど巻き付け
「体の体温が失われない努力をする」のがすべてでしょう。
雪山用のマミー型シュラフであれば、
それくらいの室温でも大丈夫でしょう?
自動車側にできる工夫は基本的にありません。
=窓シートや送風口を閉めるのには
寒さを防ぐ意味はありません。

車のエンジン熱などその気温では30分以内に何ら効果なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬山用のマミーシュラフを使っています。なのでまだまだ余裕ですが、、、(更に厚手のシュラフカバーもある)

実は一番欲しいのはEG切って(暖房切って)寝るまでの間なのです。
シュラフに入らず一杯やって 時によっては翌日の計画をしたりしています。

窓をふさいでも30分程度ですか!
あまり変らないですね。

ありがとうございまいsた。

お礼日時:2011/12/26 22:29

住宅だって旧来方式の断熱材が少い一戸建てとかだと 暖房を切って数時間もすれば外気温たいして変わらない程も冷えますから


エンジンを切った車内の熱源は体温だけ その体温も布団でシッカリ断熱状態です
気温の低下速度を遅くする程度でしょう
私は断熱は気休めで 目隠しの意味で断熱シートを切りはめて使ってるけど
断熱シートを張り詰めると 車内の感じが落ち着いて良いですよ 車から部屋になった感じで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり断熱は気休めでしょうかね?
室内が閉鎖された個人空間になる、のは確かに魅力的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 22:25

「マルチシェード」という商品を販売している


メーカーの実験結果が下記にあります。

http://www.aizu-rv.co.jp/multishade.html

 他にも検索すれば経験者のページとかHitしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

事例は結構あるのですが、結局効果が具体的にどの程度かを書いたサイトが無いので質問しました。
広告の物はあまりあてにならないのと、私の場合は単なる銀マットとの比較なので、、、。

お礼日時:2011/12/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!