電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているマウスがどうも調子が悪く、卒論の仕上げがかかっているので早急に買い替えたいと思っています。

今使っているのはレーザー型(?ワイヤレスのものです)で、使用環境が変わったわけでもないのに時々、というか最近ではしょっちゅう、反応しなくなり、そのたびに作業がストップしてしまう状況です。

このような状況にならないように次はワイヤレスでない物を購入しようと思っているのですが、マウスを買う上で気をつけた方がいいことはありますか?

例えば、パソコンとの相性(私が使っているのはノートパソコンのVista)や、価格帯(このくらいの価格だと安すぎる、安すぎると壊れやすい、など)、メーカー、この他にもなにか気をつけるポイントがあったら教えてください。

機械にものすごく弱いので詳しい方のご意見頂けると幸いです^^

よろしくお願いします。

ちなみに、私のパソコンのタッチパネル(?)での操作は数年前に故障してしまい、マウスが無いと矢印が動かせない状態です^^;

A 回答 (10件)

LogicoolかMicrosoftを買っておけばハズレはありません。

その他のメーカーとレベルが違いすぎるのです。
ノートPCならワイヤレスのほうがいいですよ。USB端子の数が少ないですし、差す向きに無理がありますから。LogicoolとMicrosoftだと電池1本で1年近く持ちます。
安いのはは980円から、4000円以上出すと幸せになれます。ボールペンの100円と1000円の違いです。

相談読んでると、壊れたトラックパッドが悪さしているPC本体の問題のような気がします。設定から切ってしまうといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方も挙げてくださってましたが、やはりマイクロソフトは良さそうですね^^

たしかにUSBを入れるところが少ないのですが、今のところそんなに不便は感じていないので大丈夫かな?と思っています。

ですが電池一本で一年近く持つのであればワイヤレスでもいいかもしれないですね。

タッチパネルのようなものはトラックパッドというんですね。
実は以前、専門の業者さんに見て頂いたのですが長期間預けることになりそうだったので遠慮して壊れたまま放置してしまったんですよね^^;
やっぱりそれが良くなかったかもしれないですね;

卒論が終わって落ち着いたら修理に出してみようと思います。

お礼日時:2011/12/26 08:23

まあ、ワイヤレスでないものは沢山ありますが、下記などはどうでしょう。

気を付けることは余りありませんね。価格もこなれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …
一寸高いですが、これなんかも良いです。
http://kakaku.com/item/K0000057751/

しかし、せっかくですから良いワイヤレスマウスを選んではいかがでしょうか。下記は、単3アルカリ乾電池 2本で電池寿命が3年あります。電池を1本にしても動作し、その時は半分の1.5年の電池寿命です。
http://kakaku.com/item/K0000134784/
http://reviewdays.com/?p=23017

"ロジクールならUnifyingレシーバー1個で、ワイヤレスマウス/キーボードを最大6台までつなぐことができます。もうレシーバーを抜き挿しする手間はかかりません。"と言うような仕組みも用意されています。高速スクロールは、エクセル等で一度使うとやみつきです。まあ、欠点と言えば一寸高めなのですが、機能からしてみれば納得の値段です。マウスの基本的機能は優れていますよ。(レーザーマウスは、基本的にはどんな場所でも使えますが、ガラスや白いつるつるした面は誤動作しますので、マウスパッドを使いましょう)

ノートパソコンの場合は、タッチパッド(トラックパッド)との関係で、セットポイントというロジクールのユーティリティをインストールすると競合することがあるので、インストールは薦めないのですが、質問者さんはタッチパッドが壊れていると言うことで、BIOSかタッチパッドの設定でDisableにすれば、インストールしても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

>電池は1ヵ月ほど前に交換したばかりだと思います。



そうですか。
マウス自体の不良かドライバに不具合があるかのも知れません、ドライバの更新をするか?
買い替えならば下記URLを参考までに。
http://kakaku.com/pc/mouse/ma_0/
    • good
    • 0

補足


ピックアップ周りにホコリ等がついていませんか?掃除すると直ることもありますよ
マウスの可動部は消耗品ですが、ピックアップ部は可動部ではありませんので殆ど
故障はしないはずです
    • good
    • 0

わたしはこれを使っています。

仕事で半年ほど使いましたが、電池切れは起きそうにありません
でした。最長2年もつとメーカーでは言っています。バックボタンが欲しかったのでこの機種に
しましたが、logioolならハズレは無いでしょう。保証も3年です

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mi …

私物を会社で使ってたので会社支給の有線マウスに代えましたが使い勝手が悪くなりました
今は自宅で使っていますが、まだ電池切れの様子はありません
    • good
    • 0

今回の場合は恐らくセンサー周りの故障だと思います。


長く使っているなら寿命かもしれないし、メーカーによっては非常に壊れやすいものもあります。
専門的な用途など相当な精度や反応速度を求められるような場合を除いては、さほど気にする点はマウスの場合ありません。
使ってみた時の使い勝手と言うかPCよりも自分の手との相性などだと思います。
そもそも相性もそんなにあるような機器ではないですから、私も個人では長い間ワイヤレスを利用しています。
どうしてもコードが邪魔なので、ロジクールの省エネタイプを使っています。
おすすめのマウスは以下を参考にどうぞ
まあどれも安いのでレビューなんかを参考にして選択すると良いと思います。
ちなみにワイヤレスの場合は電池はエネループを使用した方が効率的です。

http://onlinepckan.web.fc2.com/goods/interfacego …
    • good
    • 0

マウスは消耗品です、ワイヤレスは何かとトラブルが多く一度使って見て有線に戻す人が多い。

    • good
    • 0

#3さんと同意見です。


我が家のワイヤレスは結構速く電池切れを起こします。
一度電池交換をされてみてはいかがでしょうか。
買い替えるのはそれからでも遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。私も以前は2~3ヵ月に一度は電池交換してました。
が、電池って他のものでも結構使うし消耗が激しいと勿体ない気がしてしまって^^;

#1、#2さんが挙げてくださったようなものだともっと長く持ちそうなので、とりあえず今は電池交換で凌いで年内に買い替えを検討して見ようと思います。

お礼日時:2011/12/26 08:29

電池の寿命ではないですか?


電池は交換しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池は1ヵ月ほど前に交換したばかりだと思います。

以前、反応が悪くなった際に電池を変えたら反応が良くなることがあったのですが、2~3ヵ月に一度は変えるようになってしまって、こんなに頻繁に変えるのは経済的に勿体ない、と思ってからは反応が戻るまで辛抱強く待つことにしたんです^^;

お礼日時:2011/12/26 08:25

反応の良さを重視するならワイヤード式をお勧めします。


また、特にゲームなどしにのであれば、専用ドライバが不要な3ボタン式がお勧めです。
この条件に適うマウスとして、マイクロソフトベーシックオプティカルマウスをお勧めします。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワーヤード式という言葉、初めて聞きました。
載せてくださったHP見させて頂いたのですが、すごく安いんですね^^

教えて頂いたマウスを店頭で探して、よく確認してみます!

お礼日時:2011/12/26 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!