プロが教えるわが家の防犯対策術!

その日は前日から暴風雨の予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されたので、
私は始業1時間30分前に会社に着くように家を出ました。
案の定、電車は大幅に遅延。
始業に3分遅刻してしまったのですが、
ほかにも出社できていない社員がほかにも数名いたのでひと安心。
3分とはいえ遅刻に変わりはないので、遅延証明書を提出しました。

後日、給与明細を見ると、その日の遅刻が免除されていませんでした。
遅刻は査定に影響するので、一体どういうことなのか、
上司と管理部にそれぞれ話を聞いて愕然としました。
要するに「3分なら頑張れば間に合った」「もう5分家を早く出るべきだった」
そのように判断されたのです。
同日、1時間以上遅刻した人はきっちり遅延を認められていました。

普段より1時間以上早く家を出たから3分の遅刻ですんだのに、
という思いがあり、大変悔しい思いをしました。
それなら思いっきり遅刻するべきだったと後悔しています。
小さなことかもしれませんが、どうしても納得できません。

このような会社の対応、公共交通機関の遅延による遅刻に対する考え方は、一般的なものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

そもそも、


遅れた時間によって、ちこくの対応が異なること自体がおかしい。


就業規則をきちんと確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問に対し「おかしい」と明確な回答をいただきましたので、お礼を申し上げます。

お礼日時:2012/01/01 00:34

3分とはまた微妙な遅刻で・・・


会社の言い分は一理あると思いますよ。

本当に頑張っても3分の遅刻でしたか?
駅から会社まで走りましたか?
途中で歩いてませんか?

と言うことを会社は言いたいのだと思います。

この回答への補足

私の質問はうちの会社の言い分どうこうについてではなく、
質問文に記したような対応が一般的かどうかということです。

補足日時:2012/01/01 00:40
    • good
    • 0

納得できなければ、労働組合にはいるか、弁護士に相談すべきでは。



あと、労働関係調整の機関があるでしょう、そちらへどうぞ。

時間と手間とお金ををかけて、争ってください。

この回答への補足

>時間と手間とお金ををかけて、争ってください。

私が質問したのは、会社の対応が一般的かどうか、ということについてです。
会社と争いたいなどと書いた覚えはありませんが?

補足日時:2012/01/01 00:55
    • good
    • 0

一般的ではないでしょう



ただ、
多くの場合、交通機関による遅延による遅刻は
遅延証明の対象になる交通機関が10分以上遅れている場合に許されます
(何分なのかとかはそのあたりは社則を参照してください)
あなたが持ってきた遅延証明に問題があった可能性があります

それが問題ない場合、遅延について社則に書かれている可能性もありますし
一度見た方がいいでしょう

その上で納得が行かない場合は上司よりさらに上に相談するなり
労働組合があればそちらに相談するなりするべきです
こういうのはいかに見方を多く付けるかも重要なので
同僚などにどんどん相談するといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「一般的ではない」と明確な回答を頂いたうえ、
懇切丁寧な助言まで頂きましたことにお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/01/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!