プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごま油を使う料理は中華料理が多い気がするのですが、
気のせいですか?
餃子やワンタンメンやニラレハ゛など。


よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

中華やナムルなどのコリアン料理が多いですが、元々日本でも古くから使われていますので、和食でも使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 00:48

気のせいじゃないですよ。

エビチリとか鶏のカシューナッツ炒めとか中華サラダとか蟹玉とか。ごま油を使わないと中華料理にならないといったイメージさえあります。ラー油も良く使いますし、ラー油もごま油を基にした調味料ですからね。ただ、ごま油を使ったから中華料理とは限らないし、中華料理以外でも使います。とはいえ和食だとごま油というより、いりごま、すりごま、ごまだれといった形でごまを食していて、あまりごま油という印象はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 00:48

洋食にはたぶん使いませんが、和食でも韓食?でも使いますよ。



韓食?はあまり詳しくないのですが、炒め物とか、ナムルとか、
和食なら、筑前煮等の煮物、既出の天ぷら、きんぴら等の炒め物、お浸しにちょっと加えたり。
もちろん、中華でもよく使いますが。

「オリーブオイル=イタリアン」みたいな誤解ですかね?

でも、ま、お好みで好きな油を使えば良いと思います。知人宅にはいわゆるサラダ油系はなく、バターとオリーブオイルとごま油しかないらしいですが、普通に料理上手に暮らしていけているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 00:47

気のせいではありません。


ごま油は中華で料理でよく使います。
炒めるのにも使いますし、香りつけにも使います。
他に、ラード(豚の脂)やピーナツオイルも使います。
中華料理は油でネギ。生姜・ニンニクの香りを引き立てるのがポイントなのかもしれません。

ピーナツオイルは売っているところが少ないのですが、これを仕上げにひとたらしするとグッと本格中華ぽくなります。


日本料理だと、蕎麦屋の天ぷらはごま油で揚げることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 22:26

気のせいでしょう。



天ぷらにごま油を使う所も多いですよ。
http://www.gomaabura.com/sesame_oil/

こちらではごま油を使ったレシピを探せます。
http://www.kadoya.com/sesameweb/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!