アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護師です。

私の職場では、1年半ほどボーナスが給料以下で皆不満に思っています。しかし、休職している職員が多く日々の業務が人数不足でまわすのもやっとなのに、誰か辞めてしまったら立ち行かなくなってしまい恨まれるという思いで辞められていません。

一応改善する傾向にあるらしいのですが、改善するかは疑問です。

仕事がきついのに、職場では下の立場である私に婦長さんは体調が悪くなるたび『妊娠したんか』『妊娠したら人数減るし、先輩おいて妊娠したら八つ裂きやで』『移るからよらんといて』等数々の罵声を浴びせます。

また、私は性格上思ったら口に出してしまうほうで、なんとはなく言った一言を陰湿な職員に2週間近くまわりへ尾ひれをつけて言いふらされています。私も言っていい人や、言った後どうなるか考えて発言しなくてはいけないと思います。でも言った其の日でもないのにずっと言い続ける根性が分かりません。其の方にはこれまで同じように3回くらい陰口を言われたことがありますが我慢してきました。

でも限界です。違う職場の先輩に『いい転職先があるよ』と紹介していただきました。

ここから質問です。やめる際、婦長さんへ相談しても取り合ってもらえない可能性が高いですが、いい伝え方はないでしょうか?
それとも今の職場で頑張るべきでしょうか?
人間関係も労働状況も最悪なのですが、辞められる可能性が低いので今まで我慢してきました。
お世話になってるとは思うのですが最近体調をくずしすぎておりストレスが強いのだと自分では感じています。。。

A 回答 (4件)

初めまして、異業種ですが、回答させて頂きます。

労働とは自分の持ち時間を労働時間として提供し、その代価として給料を頂き、
御自分の生活をする為のものだと思います。

そして、心身共にかつ金銭的に悪い方向へ持っていく為のものでもないと思います。

もっと良い転職先が待ってるようでしたら、迷う事はないと思いますが、
やめにくい職場環境は私も経験が過去にあります。
御質問者様と同じで現場は人数ギリギリで仕事は多忙で職場の人間全員が毎日ピリピリした
空気の中せわしく仕事をしている環境でした。

私は表面的には人間関係は悪くなく水面下では人間関係が悪い職場でした。健康面でもいつ
倒れるかわからないくらい過労気味で働いていましたし、給料もひどいものでした。
そういった中でダメ元で上司には何度か相談しましたが、職場での問題改善の可能性はゼロでした。
御質問者様の環境では上司との相談すらできない様子ですので、ひどいものだと思います。
逆にそういう環境にズルズル引きずられてしまうと御質問者様にとっては悪いだけかと思います。

紙面で婦長さんに相談内容を伝えるという手もあると思いますが、形になって残ると後で
何が起こるか想像がつかないので、おやめになったほうがよろしいかと思います。
働く現場の事を真剣に考えてない上の方の姿勢がよくわかります。
おそらく今の職場でがんばっても御質問者様にとって嫌な職場のままかと思います。

私の場合は退職する為に、転職先の確保・仕事をやめた後の元職場との連絡はこちらからしか
できないように携帯を変えたりしました。あと、何かあっても二度とその職場へ戻らないという
決意と覚悟で上司に退職の意思を伝え、退職しました。

私としては御質問者様が転職されるのが良いと思いますが、転職先を先輩の紹介とはいえ
転職先予定とされている職場をよく確かめ、大丈夫と思ったら、転職されると良いと思います。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

現在は解雇宣言された方もでてきており、ますますやめづらくなってしまってます。
頑張ろうねと上の方から言われ、握手され内心かなり複雑です。お世話になった方もやめさせられているので。。。。

一応紹介していただいた職場へは面接へ行き、質問してよく考えてから決めたいと思います。

泥舟はさっさと降りるに限るよ。

1月前にやめるといって、やめればいいだけ。
よく使われる言い訳は、
・親族の介護
・進学
・結婚
・妊娠
・病気
などなど。 
まあ、理由なんかどうでもいい。 
このご世代、看護師は支度金給与2か月分なんて当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

辞めるにあたって、私の感情の整理がまだついてないので難しいところですが参考にさせていただきます。

こんばんは、大変ですね。

すぐ辞めたら良いのではないですか。

看護師さんで次の話もあるんですから。

給料悪いけど人間関係は良いから我慢してるなら話はわかりますけど

両方駄目なら迷う事はないと思います。

仕事を辞められる可能性が低いと言われてますが辞める辞めないは個人の自由です、誰にも邪魔する権利はありません。

どんな伝え方をしても文句言われたり説得が入ったりするんでしょうから断固たる決意で頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表で仲良く、影でガンガン悪口言う職場ですからね。。。

状況が悪化していく一方なので来月いっぱいで答えを出したいと思います。

看護師なら求人が引く手にあまたなんで、転職しても問題ないかと。

ただし、公立病院は公務員扱いで、給料安いですよ。
一番だめなのは国立病院。
絶対いっちゃだめ。
あそこは意味不明の看護学習会とか(もちろん残業手当なんぞ出ない)、人員を極限まで減らして仕事は走り回っています。
残業手当も実働の半分出ません。
で、大阪の国立循環器病院では28歳で過労死しているのもいます。
その病院の看護師の平均年齢は20代。
つまり、きつすぎて若くないとやっていけないのです。
まぁ話それましたが、看護師なら求人はたくさんあるので、転職しても問題ないかと思いますけどね。

さっさと転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国立・公立病院はやっぱり大変なんですね。。。
私は絶対むりです。
一応紹介していただいたところは国立・公立ではないので面接だけでも行ってこようと思います。