アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪は買わない予定でしたが、いろいろあり買ってもらう事になりました。
普段から全くアクセサリはつけないので、知識がなく
0.25カラット、ノーブランドのファッションリングのような指輪を選んでしまいました。
普通の指輪すら普段しない私には、0.3以上は大きすぎると思ったし、
何十万もするのに箪笥の肥やしにするのは勿体ないから、普段からつけられるものが
良いと思ったからです。

しかしネットでは0.3以下は婚約指輪とは云えない、
最低でも0.3以上ないと恥ずかしい、20代前半なら可愛い
というような話が多くとても落ち込んでいます。
毎日つけられるように買ったのに、恥ずかしくてつけられないようなものを買ってしまったのか…
今なら、メーカーにも拘ったし、最低0.3以上のものを選んだと思います。
一生の買い物を失敗してしまった。
彼氏にも大枚を叩かせてしまった。申し訳ないです。

30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見たらどう思いますか?
あなたが好きならいいんだよ!という慰めではなく客観的な正直な意見を教えてください。

あと、変な話かも知れませんが、キャンセルは無理として
1週間前に注文したのですが、増額してカラットを大きくしてもらう事
なんて出来ないですよね…

A 回答 (17件中1~10件)

えっと~…

つまりは、大きな石の一流ブランドの指輪が欲しいという事ですよね。

指輪は要らないと思っていた心が、人に見せびらかしたい心に変わったと。

彼にもそういう事、求めていそう…

彼に申し訳ないと思うのなら、指輪自体キャンセルしたらどうですか?
    • 6
この回答へのお礼

大きな石の一流ブランドということではないのですが
選ぶ基準が変わってしまいました。
彼には申し訳ないですがキャンセルは無理でしょう。

相談者さんは、婚約指輪を買うときに『私には、0.3以上は大きすぎると思ったし、何十万もするのに箪笥の肥やしにするのは勿体ないから、普段からつけられるものが良いと思ったからです。

』と思われたのだから、その気持ちを思い出し、大事にしてください。

ネットの情報に振り回されすぎです。
試しにゼクシィとかで調べてみたら、婚約指輪の平均は0.2~0.3未満と書かれていましたよ。なのでちょうど平均あたりなのでは?

恥ずかしくてつけられないようなもの…と言ってしまう自分の心を恥じるべきです。
あなたは自分のカラットより小さいダイアの婚約指輪を見ると、人様に対して『恥ずかしい指輪』なんて思うのですか?
失礼極まりないですね。

『今なら、メーカーにも拘ったし、最低0.3以上のものを選んだと思います。』って…いい歳して周りの価値観や意見に振り回されて恥ずかしくないですか?
そんな風では結婚後も何かある毎に周りに振り回されそうで、結婚生活もうまくいかない気がします。まだ結婚自体も早いのでは?

一生の買い物を失敗したくないなら、事前に下調べするなり、その日には購入せず数日考えるなり、方法はいろいろあったはず。年齢から考えれば、そのくらいできて当たり前だと思いますよ。

彼がせっかく買ってくれたものに対し、そんな風に思う方が申し訳ないですよ…大金を払ってもらったことよりも。

『30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見たらどう思いますか?』って…そんな馬鹿げた質問して恥ずかしくないですか?
だいたい、30代でも30歳と39歳では全然年齢が違うし…年齢や0.25カラットと書いて指輪を身につけるのですか?

増額してカラットを大きくしてもらうって…しかも差額分は自分が出すって…婚約指輪の意味がないし、彼の気持ちを踏みにじる以外のなにものでもないですよね?
いい歳してそんなことも分からないんですか?
そこまでしないと気が済まないなら、ここではなくすぐお店に問い合わせるべきですしね。サイズ変更や文字入れをお願いしたのなら絶対無理だと思いますけど。

最後に…例え0.3カラットの指輪でも、もっと大きいカラットの指輪をもらった人から見れば小さいと思われます。つまり自分との比較になると思います。一般人で誰から見ても大きいカラットと思われたいなら、少なくとも1カラット以上は必要だと思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

ちょっと考え過ぎだったかも知れませんね。

0.25、大きいとは思わないですが、特別小さいとも思いません。

婚約指輪なら、カラットが小さくても安物とは思いませんよ。
それがうん十万するってことは分かるので…。

婚約指輪は合理性は一切ない、夢の象徴みたいなものだから、カラットのような数字にこだわることは馬鹿馬鹿しいと思いますよ?きれいごとでなく。

大事なのは、彼が自分のために、ちょっと無理してくれることじゃない?
私はそんな気がしますけどね。
    • 9
この回答へのお礼

1日経って今は落ち着いています、少し考え過ぎだったかも知れません。
思い出と気持ちを大事にしようと思います。

わたしの指輪もそれぐらいですよ。

枠が細いので見た目はごまかしが効いてます(笑)

お金ないのに夫ががんばってくれたようなので、これで十分と思っています。

急に、見栄が気になったのでしょうか? 
あまりそういうことにこだわっていると、今後の結婚生活がやりづらいと思いますから、
二人の気持ちがいちばんですよ。

あなたががっかりしていると彼もかわいそうです。
    • 9
この回答へのお礼

1日経って今は落ち着いています、少し考え過ぎだったかも知れません。

他の方も書いておられますが、見た目で0.05カラットの違いなんて分かりません。

だけでなく、下手すりゃ0.3より貴女の0.25のほうが大きく見えることだってあります。
見た目の大きさは枠とのバランスや石の輝きに左右されますので。

個人的には大きさより綺麗さが気になります。
なので、マメに手入れしてキラキラにして「綺麗だね」って言わせて欲しいです。

ちなみに大きいと思うのは0.5カラット後半以上。
換金性を考えるなら1カラット越えです。
別に金持ちじゃないけど、それ以下はジャムでもアクセサリーレベルでも沢山出回ってるんで皆同じって感じ。
目を引くのは輝きだけです。

親世代の方達は嫁入り道具に金をかけてきたから、言う人は言うかもしれません。
だけど貴女が欲しいのに婚約者さんがケチったわけじゃないのだから、気にしないことです。
昔は家計が困窮したら女性は持ち物を売るしかなかった(ので箪笥の肥やしになろうが高価な物を揃えた)けど、今は女性も働いて現金を稼ぐ時代です。

世の中が変われば婚約指輪も変わるはずです。
    • 6
この回答へのお礼

#2です

ではキラキラしているじゃないですか
カットがよくないと光りませんので

それと商品の値札とか
鑑定書を見せびらかして
わたしの指輪はこういうものでございます~。というわけではないので
一般的には(キャラットは重さです)重さなどはわかりにくいものなんですよ

販売側として
0.285キャラットであれば枠に入れれば0.3UPに見えますといいます
実際そう見えますし
0.25と0.28のダイヤモンドを混ぜたときに(ピアスとかイヤリングを作るときにこういうことはあります
同じグラムというのはほとんど見つからないので)
はかりで測らない限り見た目で判断は難しいです
特に素人の方であれば、「特に」ですよ
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、少し考え過ぎだったかも知れません。
思い出を大事にしたいと思います。

知り合いで、15000円のファッションリングを婚約指輪として

買ってもらった人がいました。
当時35歳でしたよ。毎日付けていました。
小さいダイヤが5個くらい並んで付いている指輪でした。

私は、石の大きさや金額ではなくお互いの価値観や気持ちだと思います。

あなたの指輪、客観的に考えていいとも悪いとも思いませんが、
理由はどうあれあなたは気に入っていないようですし、
気に入っていない指輪を大枚はたいて買う婚約者もお気の毒という気がします。
ダメモトで変更出来ないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

>1週間前に注文したのですが、増額してカラットを大きくしてもらう事

>なんて出来ないですよね…

それは、金主(婚約者)とお店に相談して決めることです。
お店は高い指輪が売れたほうがいいのですから、
あながちできないと決め付けることもないでしょう。
(自分で増額というのも変な話しだし)

ただ、婚約指輪というのは金額以上に気持ちの入ったものですから、
「しかしネットでは0.3以下は婚約指輪とは云えない、
最低でも0.3以上ないと恥ずかしい、」

こういう理由で、変更する。というのは
余計に恥ずかしい、婚約者の気持ちも踏みにじるもので
あるかもしれないということも心に留めておきましょう。

>30代で婚約して0.25の指輪をしている人を見たらどう思いますか?

なんとも思いません。

それより、見栄や周りと比べてどうこう考える人のほうが
みっともないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

増額は自分のわがままなので自分でしたいです。
おかしいと思いますが、一生後悔し続けるよりは良いかと…

彼は私が言ったものをそのまま買ってくれただけなので何ら罪はなく
申し訳ないです。苦しいです。

NO.7さんのおっしゃる通り、ぱっと見ただけで0.05カラットの差は見分けつきませんよ。

私は0.3カラットあるかないか位の大きさ、ノーブランドですが
クオリティのいいものを選びました。
しかも、指が太いのでもっと小さな石にみえます(笑)
自分が満足ならそれでいいです、小さいとか大きいとか世間体でしかありませんもの。
普段使いできますしね。

友人の指輪は1カラット!でも大きすぎて普段つけることが出来ず、
肉眼で石の中の不純物が見えました。

石を大きくした際、差額は彼が払うんですよね。
これからいろんなお金が要るのに、請求できますか?
    • 6
この回答へのお礼

費用は自分で負担したいです。
指は10号で、ぜんぜん細くありません…
ノーブランドな上にクオリティも中途半端なようです。
自己満足できれば良いのですが、よりによって
極細リングを選んでしまいました。
上品に見えたので。
余計貧相に見られたりするのかと思うと、自信を持ってつけられなそうで…
愚痴ばかりになりすみません。
0 3との違いは私も見ても分かりませんが、
標準の0.5に比べると小ささが目立つのではないかと思いました。
少なくとも、つけていて明らかに恥ずかしくはないということのようで
少し安心しました。

これは、客観的な素直な感想を書けばいいんですよね?

デザインと、指のサイズによると思います。

ごくシンプルな枠にひとつ石、といういかにも婚約指輪なデザインだったら、少し寂しいと感じます。
この場合は、細めのエタニティリングなどを重ねづけがおすすめです。

しかし質問者さまの書かれているような、ファッションリングのようなデザインだったら、全く気にならないです。
かつ、質問者さまらしいデザインだったり、似合ってたりしたら、お洒落だなーと思いますよ。
最近は本当にいろんなデザインがあるので、感心します。

あと、指のサイズ。
13号の指に0.25だと物足りなさがありますが、5号なら0.25は十分な大きさに見えます。

実際に私の周りでは0.3より小さい方が多いので、余計変には感じません。
子供が生まれたらみんなしなくなっちゃいましたし…。

あと、既婚者は経験として、小さな石でも決して安くない、と知っているので、安っぽいなどとも感じません。
むしろ、買ってもらえて良かったね!と思いますね。

親の反応は、どうでしょう?
ウチの親は誕生石だったらしく、ダイヤに関しては何も知らない人でしたから、何も言われませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

素直な感想、その通りです。ありがとうございます。

デザインはメインの石の脇にカラーのメレダイヤ?が2つ並んでいるタイプです。
指は10号ですが、どうでしょう…
結婚指輪は、平打ちで少し太めのリングを考えてましたが
もしかして合わせ方もおかしいでしょうか?

周りの方は0.3以下が多いとのことで、
私の周りは皆独身で、参考にできるのがネットしかなく
少し安心しました。

親は、私がこれが候補だと見せたら、ノーコメントでした。
あんたがいいならいいんじゃない、という感じ
親はブランド大好きなので多分小さすぎると思ったんでしょう…