10秒目をつむったら…

 勉強期間5年を目安にTOEICを受けようと思います。英語を話せるようには具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

 Forest Duo シャドーイング スピードランニング等。いろいろあると思います。おすすめの教材。(低予算で済ませたいので、書店で購入できるものが良いです)や、覚え方。とにかく単語を覚えた方がいいのか。

 この教材はやめた方がいいなどの情報でも結構です。何かあれば教えて下さい。

 ちなみに、英語力は恥ずかしながら英検3級です。

A 回答 (1件)

まず、TOEIC用の勉強と英語を話せるようになる勉強とは相当違います。

また、一口に英語を話せるといっても、目標とするレベルによって取り組み方は異なると思います。

短期間でTOEICの点数を上げたければそれに特化した勉強をした方が良いです。一方、英語を話す力を含めた英語力を身につけたいのであれば、TOEICは(ペースメーカー程度で)あまり意識しない方が良いと思います。

手っ取り早く、最低限のコミュニケーションができるようになるには、基本文例を200~300覚えることをお勧めします。教材は以下のようなものが良いと思います。

・英会話ペラペラビジネス100
・必修208パターンを理屈で覚える!「ビジネス英語力」強化プログラム【初級編】


ある程度のレベルの英語力を身につけるには、(1)リスニング、(2)リーディング、(3)ライティング、(4)スピーキングの4技能を高める必要があります。4技能は相互に関連していますが、最初から4技能を同時に高めるのは無理があります。そこでまずはインプット重視、すなわち(1)と(2)に特化して取り組むことになります。(3)のライティング、(4)のスピーキングは基本的には後回しにします。

英語が話せるようになりたいという欲求とは「方向性の違う」勉強になりますが、インプットが不十分ではアウトプットも期待できません。インプットがある程度のレベルに達した後、アウトプットを集中してやります。ちょっと抽象的ですが、インプットレベルにアウトプットを近づけるというイメージです。インプットが一定レベルに達するというのは(一つの目安ですが)TOEIC800点位だと思います。

教材は自分が気に入ったものならば何でもよいと思います。逆に使わない方が良い教材とは、「(仮に定評ある教材でも)自分に合わないと感じた教材」です。語彙は、英語の基礎ですから、DUOレベルの単語集は早めにやった方が良いと思います。なお、文法の勉強は(やる気を失うので)初期の段階ではなるべくやらない方が良いと思います。

上記はあくまで個人的意見ですので、別の考え方や方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。頂いた情報をもとに、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!