アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人が犯罪を犯す可能性はあるのでしょうか?
それは皆さんの不安が生んだ妄想ではなく事実なのですか?
一体全体どういう理由で犯罪を犯すのでしょうか?

過去に一度も妄想・幻聴体験がないので、
どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられません。

「ある方々は何の落ち度もない人の人生を奪った」と認識していますので、
理由があるなら知りたい気持ちです。

A 回答 (13件中11~13件)

素人ですが回答致します。



補足読みましたが、思考が極端だと思います。そんな極論を言い自らを追い込まなくてもいいのでは…?

統合失調症の症状の知識くらいはありますが、特にこの病気の人は危ない、犯罪を犯す、だなんて、考えたこともなかったです。

また自覚できないから病気なのではないですか?第3者からみて幻覚、幻聴の症状があっても、当人にとってはそれが現実でしょうから。幻覚、幻聴があると診断されているのなら、そうなんだと思います。不安なら他の病院でも診断を受けるなどし、統合失調症の場合は私はよくわかりませんが、病気を治そう、と思うことが治療には必要でないのでしょうか…?

素人考えなので、読み流してください。文面拝見したかぎりあなたが犯罪を犯すとは特別思いません。他の方もおっしゃってる通り、誰だって加害者になってしまう可能性は多かれ少なかれ日常あります。

質問者様の病気が快方に向かいますよう。信頼できるお医者様が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

第三者から見て、幻覚、幻聴の症状があると言われたことも、
そう診断されたことも一度もないんです。

私は幻覚と幻聴が皆無の症状みたいです。
なので一体どこが悪いのか、理解に苦しんでしまうのですが。

なので、自分が犯罪を犯す可能性も健常者と同じぐらいだと思えます。

もちろん誰だって加害者になってしまう可能性は多かれ少なかれ日常あります。
だから私にも普通の人と同じぐらいの確率で可能性はあると思います。

しかし幻覚や幻聴がある人とは、確立に差があると思います。

それなのに、なぜ情報が遮断され、旧友や親戚など原則として誰とも付き合えないのでしょうか。
なぜ犯罪を犯したことも、犯す可能性もほぼない私が、こんな扱いを受けてるのでしょうか。
なぜ私が人生を奪われる義務があるのか、説明すべきだと思いますが、
どこへ問い合わせても私には何も問題がないと言うばかりで、
なぜ人間の権利がはく奪されているのか、説明を聞くことができません。

私が何かしたことに勝手にされてるんじゃないかと不安になります。

お礼日時:2012/01/31 19:54

可能性はいくらでもあります。


特別に統合失調かどうかを区別するわけではなく、街中で喧嘩して相手の胸倉つかんだら暴行罪です。
窃盗癖のある人が統合失調症になれば窃盗するかもしれませんし・・・
ファミレスで食事中【男性数人に囲まれ、暴言を浴びせられ殴られたので反撃した】(【】内幻覚と幻聴の場合)周囲から見れば一人で暴れているだけ、店側からすれば営業妨害。注意しに来た店員さんが新しい敵に見えることもありますし・・・実在する店員さんに危害を加えれば傷害罪とかに問われます。

幻覚&幻聴体験がありますが、周囲の人には見えない物があたかも実在するようにみえたり、人の会話が聞こえてきたりします。自分の体感の中でしかありませんが物に接触している感覚(幻覚・妄想の人物に殴られたりする皮膚感触)もあります。
自分では正当防衛のつもりでも、周囲の人から見れば「ただ暴れわめいている人」にしかみえないので、客観的に犯罪を犯しても周囲からは理解されにくいです。

自動車は絶対に運転しちゃいけませんね。信号の色が実際の物(大多数の人が見える色)とは逆にみえることもある。いくら主張しても本人の幻覚なので、客観的には犯罪になる場合が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の人の中にはそんな体験をされてる方がいるんですか。
不安で苦しくてつらそうです。

ネット含め周りの人にやさしくしてもらえて、
できるだけ人生を充実させられるといいですね。

でもそんな体験があることも知らない、ごく普通の私が、
なぜそういう人と同じだとみなされているんでしょう?

理由がわかりません。

他に危害を加える可能性があるかどうか、判定することはできないから、
あきらめろってことですか。

犯罪を犯した人と同じ県に住んでいたのだから、
まったく無害であっても人生をあきらめろって言われてるんですね。

お礼日時:2011/12/29 09:11

健常者も犯罪を犯しますよね?


犯罪者の多くも、犯罪を犯すまで、自分が犯罪を犯すとは考えていません。

統合失調症の症状が、自己判断力の低下ですから、
>どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられません。
これは相談者さんの慢心が生んだ、歪んだ妄想です。
誰でも、起こすかもしれないのですから。
自動車事故で人の人生を奪ったら、病気のせいにするでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の症状は自己判断力の低下ですか。

確かにのんびりしていますが、常に安定していて、
自分に犯罪を犯す程判断力が低下することが起こるとは
到底思えないのですが…。

もちろん何も判断できない程、大量の薬を投与されたら別ですが。

今までと現在の私が犯罪を犯す可能性は
一般の人と0.01%も変わらないと思いますが、

この先、私も間違いなく確実に判断力が著しく低下して、
犯罪を犯す可能性も大アリってことなんですよね?
そうでなければ納得できませんね。

例えば神奈川県で殺人があったら、
神奈川県の全員の人生を奪ってしまえと言うのと同じことじゃないですか。

犯罪を犯す可能性は一般の人と変わらないのに。
ほぼまったく(=多少のんびりしてる以外は)害もないのに。

私は運転は自信がないので一生運転はしません。

人の人生を奪ってしまったら病気のせいにするとしたら、
それはレイプした人が被害者を「こいつは統合失調症だ!」と言うようなもので、
できるだけ罪を逃れようとするテクニックでしかないですよね。

でも本当に判断力がなかったかは厳密に判断されていて、
ふりをして逃れたりできないはずですよね。

むしろ犯罪を犯した人は
病気が原因であっても死刑にして欲しいと願わざるを得ません。

なぜならば、犯罪を犯す可能性もないのに、病気の全員が恨まれるからです。

でも死刑にすることにしたって、許しはしないですよね。
害を受ける可能性があると思っていますからね。

自分たちの不安が解消されるなら、
何の罪もない(犯罪を犯す可能性がない)人々が多少は(多々?)
一緒に抹殺されても構わないって考えなんでしょうね。

何の罪もないのに人生を奪われた人がどんなに無念かわからないでしょうね。

お礼日時:2011/12/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!