アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月27日仕事で訪れた愛知県豊橋市のバス停(中央図書館前)で、撮りました。
街路樹として植裁されており何本か見かけました。
黒い実の大きさは皆直径1cm位です、どんな花を咲かせたのか?この実は食べてもいいのか?、街路樹では見かけない樹種のように思いますが、、、私には初めて見る実で、興味がわき、2粒いただきました。
樹木名と種まき上の注意点があれば、ご教示願います。

「この黒い実をつけた樹木の名前を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

ムクノキ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まだ確信までいたりませんが、そのような感じですね。

お礼日時:2011/12/29 18:29

No1さんのムクノキに1票!



http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/mukunok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 08:38

暮から今日まで外出のたびに木を眺めていました。


あの黒い実の木が気になって。
そして初参りに行った神社でようやく見つけました。
ひとつばたごと名札が掛けられた木に同じような実がなっていました。別名「なんじゃもんじゃ」ですよね。
下から見上げた様子がそっくりでした。
私の庭にも一本あるのですが黒い実はならなかったのでこれまで気づきませんでした。
わたしの住む町の道路は両側にこれが植えられ「なんじゃもんじゃ通り」と呼ばれてます。
五月の連休頃に花が咲き出し、満開になると見事なものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解、ありがとうございました。

ムキノキなのかなと思いつつ、念のため、昨1月6日、豊橋市公園緑地課に電話で問い合わせをいたしました。
回答は、貴回答どおり「ヒトツバタゴ」でした。

私が昨年度まで2年間勤務していた愛知県営公園「あいち健康の森」にも、幹線園路沿いに2~3本あり、毎年見事に咲いていました。
公園内の植物を良く観察してきたつもりですが、実は見事に見落としてきたことになりますね!

こんなに目立つ実なのに不思議です!実の成らない樹もあるのかな?

お礼日時:2012/01/07 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!