アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台後半女性です。
11月初旬に鼻水と喉の痛みを伴う軽めの風邪をひいた後からだと思うのですが、
咳だけが2ヶ月近く続いています(熱は出てません)

昼間はほとんど出ず、朝にけっこう咳こみます。夜も少し出ます。
あとは笑ったりした際で、一度出ると咳が止まらなくなります。
空咳っぽいんですが、朝は徐々に痰が絡んできます。

1ヶ月くらい前に咳止めを処方されたんですが、効きませんでした。
(小児科へ行った時についでに症状を伝えたら出してもらった)

年内に病院に行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました。
続くようなら年明けにも行こうと思います。

普通の内科でいいんでしょうか?
耳鼻科じゃないですよね・・・?
咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。
同じような症状の方いますか?

A 回答 (4件)

>朝起きた時に多いのですが咳が2ヶ月続いてます

普通の内科でいいんでしょうか?
耳鼻科じゃないですよね・・・?
咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。

↓

早期に専門医「内科または耳鼻咽喉科・口腔外科」の診察と治療や原因究明と投薬にて対処される事をお奨めします。

私見ですが・・・

<モーニングアタック>と俗称されている現象にも留意・可能性が高いです。

(1)原因は、寝ている時には畳・寝具・カーペット等に沈下、付着している微細なアレルゲン物質&ハウスダスト
「ほこり・カビの胞子・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガスの粒状物質」

(2)朝の寝起きにて、人間が活動を開始しますと→空中に舞い上がり、浮遊しますので、それらを呼吸とともに体内に入ろうとします。

(3)それを、人間の体内にある抗体:ヒスタミン等の働きにより追い出そうとして反応するのが→くしゃみです。

これを、通常の生活活動の中で、寝起き時に特に浮遊量が増加し、くしゃみが起きやすいことから、このような活動開始時<モーニングが多い)咳き込む現象をモーニングアタックと呼ばれています。

※主な対策や注意事項

◇粉塵や花粉やカビ胞子=アレルゲンの空気中の浮遊量を出来るだけ減らす。

加湿器
お部屋を適度な湿度で保つと、原因物質:アレルゲン&ハウスダストが沈下し、静電気による壁や衣服や寝具への付着の減少、喉や目などの保護にもなります。
(雨上がりに遠くの山がキレイに見えるような効果)

空気清浄機
原因物質の中でも、アレルゲンや花粉、ハウスダスト、タバコの煙、カビ胞子、ダニの死骸や糞等の除去、吸着に威力を発揮。
(効果効能の実証されたグレード商品)

換気
新鮮外気の取り入れと室内の汚染&アレルゲンを含んだ屋内空気の入れ替え、排出と湿度の調節や日光消毒によるカビ発生の抑制(ダニの繁殖防止→ダニの糞・死骸のアレルゲン化の予防)。

寝具や寝る場所
可能な限り、加湿器や空気清浄機並びに複合機を使用して室内空気の清浄度を改善。
寝る場所をベッドなどの場合は床面より高くする。
寝具は清潔にし、ダニ死骸&糞やホコリ、カビの胞子、花粉が飛散浮遊しないようにする。
朝一番に、お部屋の換気と簡単な体操をしてみる。

◇医療と治療
原因と原因物質の特定、アレルゲンや花粉等に対する過剰反応の抑制や免疫性等を相談、治療。
医師の診断・検査に基づく適切な医薬品の投与、服用。

arigato33様に於かれましては、大変、苦痛な辛い思いをされているとお察し申し上げます。
全国の皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、早く問題の原因究明と解決・症状快癒が出来ますように、心よりご祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーニングアタックという言葉は初めて聞きました。
生後間もない子供がいるので空調、温度、湿度(加湿してます)は今まで以上に気をつけていますが、
畳の上に布団を敷いている、布団を干せていない・・・などがあります。
朝や夜、布団に横になった途端出たりするので、布団についてる付着物が舞い、それを吸った事によるもの・・・かも知れませんね。
詳しくありがとうございます。
年明けすぐに病院に行きます。

こんばんは

最近の質問で咳の方多いんですよ
内科できちんと見てもらうほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ついでに診てもらった小児科じゃだめですね。。。
年明けすぐに病院に行こうと思います。

漢方医に相談して見たら如何かな? 経験的には漢方薬が効くと思う。

• 0
この回答へのお礼

漢方は飲んだ事がないんですが、、近くにあるか調べてみます。

いろいろ考えられますが、まずは内科か耳鼻咽喉科。

もう単なる風邪じゃないと思います。なので、いわゆる風邪薬では治らないです。

例えば気管支炎等でしたら、きちんと咳止めと抗生物質のお薬を飲まないと治りません。

私の経験ですが、参考までに。

風邪を引いた後、熱はないのにまだ咳が続いて。
特に朝がひどかったです。同じく、何かの拍子に咳が出て止まらない><
そして同じく痰もからんで、ぺっぺっとよく吐いてました。

それが1週間たった頃、やはり同じような症状だった友達に、「私と一緒のだったら、医者行けばすぐ治るよ」と言われ行ってきました。

はい。
うそのように、楽になりました。

風邪でのどを痛め、その後のどに炎症がおき気管支炎になってたみたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

気管支が炎症してるんでしょうかね・・・。
もともと風邪をひくと咳だけがいつまでも残る方なのですが、今回は長引き過ぎなので・・・。
ついでの小児科ではダメですね。
年明けきちんと診てもらおうと思います。