電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ質問させていただきます。

1ヶ月前に新築マンションに引っ越しました。
昨日、夫の仕事仲間(客先の方だそうです)から新築としてお米券5kgが送られてきました。
この場合、お返しをするべきでしょうか?いくらぐらいの物、具体的にはどんな物をお返しすればよいでしょうか?

それと、引っ越しのご挨拶についてですが、3日ほど前に斜め上のお部屋のご家族が挨拶をしに来てくれました。そのとき夫は仕事で不在でした。
こちらからも菓子折りを持って挨拶(お返し)したほうがよいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然です。

お祝いを頂いたらお返しするのがマナーです。
頂いたらすぐに手紙や電話でお礼を述べるべきです。
本来新築や引越のお祝いのお返しだと、自宅にお招きしてお披露目してもてなすのが基本です。
時期的には引越して1~2か月後が目安になります。
お披露目できなかった方に対しては、内祝いを送ります。
お返しに品物を贈る場合は頂いた金額の1/2~1/3くらいの金額の物を目安にすると良いでしょう。

ご近所さんからのご挨拶にも当然お返しした方が良いです。
今回のケースだと新築マンションですから、当然周囲の方々も新しく来られた方ですよね。
できる事なら誰よりも先に自分たちがご挨拶まわりに行った方が良かったですよね。
「ご挨拶が遅れて申し訳ありません」って言って質問者様も菓子折りでも持っていかれる事をお勧めします。
なんせ今後ご近所さんとは長いお付き合いになるわけですから、人間関係の構築上ご挨拶等は欠かさないようにした方が無難です。
中にはそういう礼儀にうるさい人もいますので、「あそこの家は挨拶ひとつよこさい」「こっちが挨拶に行ったのに向こうからは何も無かった」等近所同士で陰口をたたかれるのもイヤですからね。
また、今後何かご近所さんに迷惑をかけるような事になっても、普段からある程度の交流があるケースとそうでないケースでは、トラブルに発展するかしないかにも関わってきます。
質問者様自身もそうじゃないですか?普段からそこそこお付き合いのある人と、全く知らない人とでは同じ内容のちょっとイヤな事があった場合、お付き合いのある人ならば許せるけど、そうでない人だったら許せないみたいな感じの。

めんどうですが、今後を気楽に過ごす為にもそういう慣習には従った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく挨拶しに行きました。

お米券て1枚500円相当ですから5枚だと2500円です。

客先の人なら同額返すぐらいで丁度よい幹事ではないでしょうか。タオルのセットとかが軽くていいと思いますけど。

引越しの挨拶に来られたというのなら、別にお返しはいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、お返しの品を見に行ってきます!