プロが教えるわが家の防犯対策術!

バブル崩壊の時期は1992年前後(?)のあたりだと思うのですが

敢えて年月日まで決定させるとしたら何年の何月何日になるでしょうか?

併せてその日である理由も簡単にお教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バブル崩壊は流動的な経済の中で段階的に起きていったものですから年月日を指定するのは難しいと思います。


あえて言うとしたら1989年12月29日でいいのではないでしょうか。日経平均株価が最高値を出した日です。その後、暴落していくのですからここが崩壊の始まりと見ていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:33

私は1990年3月27日、不動産融資総量規制が通達された日かと思います。



不動産融資総量規制とは、不動産投資目的の融資を制限する大蔵省通達で、これにより土地転がし・財テクが難しくなり、膨らんだ地価は大幅に下落、バブル景気をハードランディングさせる結果となりました。

景気だけでいえば90年代前半はまだバブル時代に近い水準でしたが、水面下で不良債権が増加したのはこの時からだと思います。


詳細は以下をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E9%87%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!