プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道で対向車が来たから幅寄せをしてハザード停車をした。
しばらくたっても対向車が進んで来ないので、手招きで早く行けと合図した
それでも対向車は少し進んで止まり、お前が行けの合図をしてきた。
最悪でも100:0事故にするために止まっている旨を伝えると、対向車はバックを要求
道が狭い為出来ない旨を伝えるともっと幅寄せしろと要求してきた、壁との間は
80センチ程度しかなく、さらに寄せようにも運転席から見ると車体すでに壁にめり込んで見える
状態だったので、バンザイ降参!のジェスチャーをして、俺は気長に待つことにした。
いつの間にか来ていた後続車がクラクションを鳴らして煽ってきて、ぷち極限状態

結局は私が40センチまで幅寄せをして、冷たいミラーを素手でたたみ、寒い中
接触事故にならないように対向車を誘導して、後続車も誘導して峡路でのすれ違いを
達成した。こんな時どうすれば良いのでしょう?私の行動がベストでしょうか?
寒い中長時間車外に出て俺だけ不公平だと感じました。

A 回答 (17件中1~10件)

80センチもあけてたら相手がもっと寄せろと言って当然ですよ。



それだけあけてたら誰でも怒ります。

慣れてくれば、もっと車幅感覚を把握出来るようになるでしょう。
    • good
    • 1

 


>結局は私が40センチまで幅寄せをして
40cmでも不十分、喧嘩になって殺されるかも....
始めから路肩に30cm程度に寄せる技量が無いなら後退する事。
 
    • good
    • 0

慣れれば、ミラーをたたんで、5cmとか10cmとかに寄せられる。


てか、技量もないのに狭い道になんか入るなよ(藁)
    • good
    • 0

80センチってかなり開いていますよ。


ですから、それしか寄れないなら狭い道に入らないことか、車幅の狭い車にすることです。
自分の技量を知らないで文句ばかり言うのは良くないですね。
    • good
    • 1

いや、相手の行為は極々当然のこと。


俺だって同じことするよ。
80cmも開いているのに、のんきに停車していたら、相手はかなりイラついていたんじゃないかな。
「自分の車の車両感覚くらい知っとけ!!」
って思うよ。

よかったね。相手がとっても我慢強い人で。
    • good
    • 1

そういうシチュエーションでは両車とも前進して、一度平行にして切り抜けるのがベター。



大型トレーラーのすれ違い

    • good
    • 0

うーん…まあ、ご苦労様、というのは先に言っておくね。



ベスト、ということは無いかもしれないけど「行為として」は、ちゃんと評価できるよ。
一番良かったのは「そうならない状況」で回避することだけど…現場がどうかがわからないからね。
もしも「あの時こうすれば回避できただろうな」というものがあれば、次回に生かしてください。

アクシデントのときこそ、あわてないで。
そういうときが「危険」に一番近い状況だから。
血が上った頭では、良策は浮かばないから。

相手が舞い上がっていても付き合っちゃだめ。
道路状況を良く見て、確実安全な方法を導き出そう。

それと「三人よれば文殊の知恵」っていいますよね?。
クラクションなんて言語道断。
交通社会なんだから、仲良くしたいよね?。

あなたも社会の一員。
いい仕事したんだし、胸張ればいいですよ。
    • good
    • 0

>最悪でも100:0事故にするため


>80センチ程度しかなく

狭い道で80センチも空けて事故が起きても100:0する為に
相手に通れとは傲慢で自己中です。

すれ違いが困難な狭い道を通るなら
5~20cm、せめて30cmまでは寄れるように練習してください。
80センチも空けなければ寄れない技量なら
ベストな行動は狭い道に入らないことです。
    • good
    • 2

80あれば普通に走ってすれ違える幅ですが、それで渋滞起こして事故起こしたらどうするつもりですか。


1000:0であなたが悪い。
    • good
    • 0

80センチ、40センチとあるのは


80mm、40mmのお間違いでしょうか?

40センチも幅を開けて待っていたのでは
文句を言われて当然ですし、まさか免許を取得している人間が
そんな技量な訳もありませんから、、

ただ、すこし運転に慣れれば
8mmや4mmで車を詰める事が出来るようになるので
運転に慣れるように心がけてみて下さい。

5ミリ単位で運転できるようになれば
廻りの車から苦情を言われる事はなくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!