【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友人から相談を受けたのですが、
このような事故の場合どのように処理をするのでしょうか
 のろのろと走っていた車があったので、抜かそうとしたところ、
 ちょうど交差点であったため 車は左折しようと、バイク(原付)は直進しようとし衝突しました。
   ●バイク(原付)は、横転し 前の部分が破損
   ●車はドアが凹んだそうです。
 転倒した友人に対して、ずっと文句を言ってたそうで、助ける事もしなかったということで
 友人も反省しながらも、そういう対応はないだろと憤りを隠せいない様子でした。
   ●車は民意保険に入っています
   ●バイクは、自賠責のみです。

こうした場合、事故の処理はどうするのでしょうか?
  ●バイクの破損費用
  ●車のドアの凹み 修復費用
  ●また、事故による点数について
  それぞれ、どれぐらい負担するのでしょうか?
  何対何 ぐらいになるのでしょうか?
 警察の対応は、事情聴取して、あとは保険会社同士で宜しく との事
 友人は、相手はプロの民意保険 だから、不利になりそうだとのこと

どのように対応したらよいのでしょうか
忙しいところ、もうしわけございません
お詳しい方、ぜひともお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ウインカーが出ているか否かにかかわらず巻き込み防止確認義務がありますから、車に非がありますね。


 確かに交差点内では追い越しは禁止ですが、直進可能ならば追い越しには当たらないでしょう。

 警察は介入しませんよ。事実を伝えるのみです。

 相手がプロでも納得がいかないのなら裁判を起こすべきです。納得のいくまで合意書にサインをしないこと。

 というか怪我は大丈夫なのかな?医療費とれるんじゃないの?
    • good
    • 1

交差点内での追い抜きはご法度だよ。


何を思っての加速かは判りませんが、普通交差点内で徐行(のろのろかも)は安全運転での鉄則です。
それを「当ててみろ!」と言わんばかりに「左側からの追い抜き」はダメでしょ。

ところで スピードどれ位出てたのかな?
追い抜きなので 30キロ は余裕で越えてたでしょうね。
    • good
    • 0

これだと10:0でもおかしくないかも


9:1位にまとめるとすると
バイクの修理代と車の修理代の9割をバイクが1割を車が払います

頑張れば6:4くらいまで持っていけるかもしれません、
車のドライバーは何の過失もないのにご愁傷様ですという感じ
ですがまあ保険があればそんなに懐も痛まないでしょう
    • good
    • 0

質問を見る限りは5:5ですね。



それにしても、交差点付近での追い越しは道交法で禁止されていますよ。
    • good
    • 0

車が左に寄っていた場合


バイク:40 車:60
車が左に寄っていなかった場合
バイク:20 車:80
http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html

あくまでのひとつの基準です。
    • good
    • 0

俺もそういう巻き込み事故ありました。


状況に応じてですね。

左折しようとウインカー出していたな
らバイクの立場は悪くなります。
でもウィンカーも出さないでいきなり
左折したならバイクの過失は0じゃな
いまでも車8:バイク2もしくは
車9:バイク1でしょう。

友人も俺の目の前で左折車に巻き込まれ
ました。
なぜか知りませんが友人は0:10で
完全に被害者になっていました。
あきらかに友人が突っ込んだように
見えたのですけどね(;^_^A

物損事故なら処理はいたって簡単です。
お互い事故による修理見積もりを
出して過失相殺して金額出して
振り込んで終わりです。

バイクの場合点数は引かれないですよ。
被害者ですから。


車がウィンカー出していたのかどうかが
一番の焦点でしょうね。
出していたのにバイクが見落としたのか。

友人もこういう時のために任意保険に
加入しておくものなんですけどね。
ま、相手がヤ○ザの車じゃなかった
だけ助かりましたね。

対応は相手の任意保険屋が出てくれば
その人の指示でしょうね。
相手は、俺が悪くない!と任意保険屋
を使わないのであればお互いの話しあい
です。

ま、相手がブツブツいうなら、お勧めは
しませんがクビがいたい、腰が痛いと人
身扱いにして通院して慰謝料で稼ぐ方法
もありますよ。

得てして事故による痛みって数日後に
現れますから、ほら。。。どんどん
痛くなってきませんか(^^)
    • good
    • 0

保険会社に任せなさい。


自倍範囲でどうにかするでしょう。
×民意
○任意
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報