電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私の運転はマズかったでしょうか。

片道1車線(自分側も対向車線も1車線)で、Y字路のように本線から側道が分岐するところに信号があって、側道から上がってくる対向車と交差しています。

Y字路のようにといっても本線は直進で、その先に別の道と直角に交わる交差点があり、信号待ちの列が出来ます。
その為、進路を見極めないと、側道から上がってくる対向車線を塞ぐ形で立ち往生してしまいます。

地元なのでいつも突っ込まないよう気をつけており、今日も詰まり気味の車列を見て、手前で車列が進みだすのを待ちました。
その先の交差点が青になったので進み出したところ、右サイドミラーに後続車の姿が映りました。
私もアクセルを踏んでいるので進行しているのに、あっという間もなく並んだかと思ったら急停車して後方に下がっていきました。
どうやら私の車をかわして側道へ急ぎたかったようですが、あろうことか、クラクションを鳴らしながらこちらを睨むのです。

さすがに頭にきます。
無謀に対向車線へはみ出して追い越そうとしたうえ、タイミングの悪さを人のせいにして不必要な警笛を鳴らし、威嚇するなど、軽蔑に値すると思っているのですが、私の運転はマズかったでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に発進したあなたの前に割り込もうとしたバカが失敗した。

バカだからクラクションを鳴らして威嚇してきた。
こんなバカは放置するのが一番で、何かされたら警察へ通報ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう絶好のタイミングでパトカーがすれ違ってくれれば嬉しい限りなのに!
と思ってしまいます。

そういう人は、信号などで止められる自体でイラだっています。

その不満みたいなものを貴方にぶつけているだけです。
貴方のせいとは言えない気がします。

とはいえ、そういうセッカチな人も存在しますから、
その辺を計算にいれ、今より、少しだけ速い処理が妥当かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

よくわかりますよ

急いでいようがどうだろうが、信号待ちのあなたを対向車線から追い越して前に出ようとした方がアウトですよ!
そういう人が事故るのは時間の問題なので、関わらない方がいいですよ。

踏み切りと同じで交差点の中で立ち往生してしまったらあなたがアウトですからね。
気持ちはわかりますが、あなたが事故ったら元も子もないですから明日も安全運転でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

今日も安全運転で行ってきます。

絵でも書いてくれる?状況が判らないので

• 0
この回答へのお礼

お世話様でした。