電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜、自宅で妻と口論になり妻が家を出て行くと言い出したので、引き止めるために妻の両うでをつかみました。そのままソファーにうつ伏せに倒れてしまったのですが、これを妻は暴力だと言い出しました。
両うでをつかんだのはあくまで引き止めるためであり、出て行くなんて言わなければつかむことはなかったです。そのままソファーに仰向けに倒れ込んでしまったのもソファーに座らせるためだったのに、バランスを崩したおれました。これを妻は押し倒し押さえつけたたと言います。

私はDVのつもりじゃないし殴ってもないしただ引き止めただけです。そもそも妻にDVなんてしようとも考えたことないです。

これは客観的に見て暴力にあたいするのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アザとかがなきゃ、大丈夫じゃないですか?というより、引き止めるために腕を掴んだだけで「DV」なんて、いくらなんでもあんまりです。

そういえば、本物のDVを見たことがあります。僕が見たのは、妻が旦那を袋叩きにしてるのですが、外でも妻が旦那の顔面をぶん殴っていました(旦那はヤクザみたいな怖い顔をしているのに、ノミの心臓の持ち主だったようです)。

罵倒から始まり、必ず最後は5発ほど頭や顔面を力いっぱいぶん殴る。それは酷いもんでしたが、やっぱり顔にアザが残っていましたね。それが日常化していましたからね。
    • 0

DVを立証するなら、継続的な暴行後とか、平手打ちの後、殴られた青あざなど、その後遺症は簡単に消えません・・・

何度か手を上がられて居ますが、最低でも1週間な消えません・・・
 相手も賢く、見えない所に暴行を加えて、被害を隠蔽します・・・
 自分の場合、手も上がるけど、精神的苦痛を与える、モラハラですので、DVと気が付くまで、意識は慢性化です・・・・ 
 気が付くきっかけは、子どもの担任からです・・・
 一回切りの喧嘩で、勢い付いて倒れたから、DV説を言うのは少し違います・・・

日々、繰り返される暴力ならメンタル的にも抑鬱状態です、自分からDVと言うなら、DVを武器権利で言う被害者権利では無いですか・・・
 これ仕切りでDVと騒ぐ妻が逆DVでは無いですか・・・
    • 0

私は女性で、DV被害にあったことがあります。

その上で回答させていただくとDVには当たらないと思います。
例えば質問者さんが日常的に暴力を振るっており、その上で腕を強く掴んだというなら、奥様の恐怖心はいかばかりかと思いますが、そうではないんですよね。

引きとめようと腕を強く掴まれたくらいでDVなんていわれた日には、身体のどこにも触れませんよ。
本当のDVがどういうものか誤解されるので、軽々しく使わないで欲しいと思います。

でも男性の力は本人が思う以上に強いんです。
意図しなくても相手に恐怖を与えるので、気をつけてくださいね。
    • 0

すごい回答が続出していますね。

女と言うものは自己中心なのです。
基準は常に「自分」

そんな女達に育てられた子どもが、我侭勝手で社会の道徳を無視しています。

女が「DV」と主張すれば、男は負けます。
女が「痴漢」と主張すれば、男は負けます。
たとえ冤罪でもです。

好かれている時に突然会いに行くと、喜ばれます。
好かれてもないのに会いに行くと、ウザがられます。
嫌われているときに偶然会うと、ストーカー扱いです。

こちらの事情はまったく無視で、
自分がどう感じたかが中心です。
それがたとえ事実無根であってもです。

第三者が客観的に見てDVで無いと判断しても、
女が「DV」と主張すれば、そうなります。

私の基本は、女は信用しない。
赤の他人の女には、極力接近しない。

昔から「女心と秋の空」と言うでしょ。

男は女の我侭を受け入れて、
心の底で一線引いておく事が基本です。
多くの経営者に本音を聞くと、おおむねそのような回答です。
その経営者が女性であってもです。
    • 0

殴っていないから暴力ではない。

というのも加害者の典型ですね

軽く体が触れただけでも被害者が暴力だと感じれば暴力です
全く体が触れなくても、被害者が身の危険を感じれば暴行です
    • 0

質問者さんの言い分は、典型的な加害者ですねw

• 0
この回答へのお礼

殴ってもないのに加害者だなんて…。
言いがかりでむしろ私の方が被害をうけています。

奥様は貴男の行動を見続け、結果「自分が家を出て行く」という判定を下したのです。

本当に引き止めるというのは判定が下る前に奥様の不満(不安)を解消する事、それしかありませんでした。

貴男のそれはDVではない
そう言われる事の方が貴男に対する侮辱でしょう?
何故なら…
他者とまともにコミュニケーションが取れないから自分が何をやったのかワカラナイ。
精神鑑定により無罪。
それと同意義ですから。ね?貴男にとっては屈辱でしょう?

貴男は、ある意味これ以上無い餞別を奥様に差し上げたのです。
お陰で奥様は心置きなく貴男から離れることが出来る。
その一点に関しては評価出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも殴っていませんから手も出していないので餞別もなにもないです。

被害者側が暴力だと主張すれば暴力です

質問者さんはれっきとしたDV加害者です
    • 0
この回答へのお礼

妻が暴力だと言えば暴力になるって…。
殴ったわけでもないのに。妻は大げさな人間なんで暴力だと言いはっています。

DV被害者の多くはDVは日常的にあったと言い、DV加害者の多くは、あの程度は暴力でもDVでもないさ、と言うのです。

行為ではなく、その行為の源にある問題(口論の原因)にこそ目を向けるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの原因は妻がふてくされた態度をとっていたから問い詰めたところ口論になり家を出て行くなど勝手な事を妻が言い出しました。

ちなみにうでをつかんだのは初めてです。日常的じゃありません。

そんな事は相手の感情の問題ですから、客観的にここで暴力じゃないと回答が出ても何のいみもありません。

例えば裁判になったとして、奥さんが暴力を振るわれた、押し倒されたと主張すれば負けることもあります。
あなたがどう思うかではなく、奥さんがどう思ったかだけなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは殴ってもいないのに、相手が暴力だと思ったら暴力になるって…。妻はヒステリック気味なんで暴力だと言いはります。