アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳一か月の男の子を育てています。

これまで、一日3回の離乳食とミルクを2~3回できたのですが、最近2~3週間、離乳食をスプーン4~5杯食べるともうプイっとしてしまい、押し込もうとするといやがってしまいます。
で、そのあとフォローアップミルクなら200ccほど、飲むので、最近は一日6回以上ミルクを200cc以上飲ませるような状況になってしまっています。

この年齢で、フォローアップミルクをこんなに飲ませて害はないのでしょうか?
また、栄養的に、満たされるのでしょうか?

いまのところ、病気もせず、元気ではいます。

以前は間食にバナナ一本をたいらげるほどだったのに、今では半分食べてあとは手でぐちゃぐちゃにしてしまいます。

同じ状況になった方はいますか?打開策はあるのでしょうか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

二児の父です。

フォローアップミルクの「害」についてはそう心配はないでしょう。
量を採って害のある成分をミルクには入れないでしょうから。

乳児~幼児期は、とつぜん離乳食を嫌がったり、逆にミルクを嫌がったりするみたいです。
成長に伴い好みができてきた証拠なので、まずは大丈夫です。
押し込んで食べさせようとすると逆効果なので、嫌がるようならやめておきましょう。(イラっとしますが^^;)
なにも食べないとなると心配ですが、食べているのであれば、そして元気であれば、まず大丈夫です。

バナナを手でぐちゃぐちゃにするのも、「遊び」の一環みたいです。
食欲とは別の感情みたいですね。
これも成長してきた証拠だと思うので、大丈夫です。
ぐちゃぐちゃにして気がすんだら、もっさもっさと食べることも。

もうしばらく様子を見ても良いと思いますが、医師や保健師へ相談してみては。
1歳児検診で何も言われてなければ大丈夫な気もしますが、念のため。
やはり自分の子供だと心配になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで心配しないでいいのですね。安心しました。
ただ、これがいつまで続くかと思うと心配なのであと一か月くらいしてみてまだ変わらない場合は保健師に相談しようかとおもいます。