1つだけ過去を変えられるとしたら?

空き時間を利用してパートに出たいと思っています。

本屋で求人誌を買い、良さそうな求人にすぐ電話してみましたが、もうすでに定員に達してるとの答えでした。

そこでネットでパートの求人を調べてみたら、いくつか興味があるものがありました。
「未経験者歓迎」とか「誰でもできるお仕事です」とか書いてありました。

しかしその求人を出してるいくつかの会社についてネットのクチコミを見て驚きました。

経営者がヤ〇ザでお金をだまし取られそうになったとか、職場でさんざんいじめられたとか、仕事しても給料を払ってくれないとか・・・。

ネットに出てる求人広告は信用できないと考えたほうがいいのでしょうか。

また「1日だけの仕事もOK」という求人もけっこうみかけますが、
それはロクなものがないと考えたほうがいいのでしょうか。

パートをやってるみなさんはどうやってパートの仕事を探してるのだと思いますか。

A 回答 (2件)

アルバイト以外(全てパート)ハローワークから探して勤めてきました。

私が今まで勤めたおかしな会社は常に掲載されています。こまめにハローワーク通いをすると、ずっと載っている、この前消えたのにもう載っている、初めてみた会社だというのが分かってきます。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>私が今まで勤めたおかしな会社は常に掲載されています。

常に求人が掲載されてる会社は何かしら問題があるのでしょうね。

すべてが怪しいということはないでしょうが、何の経験もいらない、誰でもウェルカムという職種はそんなもんなんじゃないですか。

スーパーのレジ打ちだって、ショップ店員だって、経験者が優遇されるわけでしょう。
何らかの問題があるから離職率が高く、1日でもいいから来て欲しい、困っているっていうことですからね。
質問者の今までの仕事の経験がどのようなものかわかりませんが、やはり経験を生かして「経験者優遇」のところに応募するのがいちばんいいと思います。
あと、行ってみないとわからないってこともあります。「ここはやばそうだ」とか「ここはまともみたいだ」など、ピンとくるでしょう。受かったからなんでもいいということではなく、見極める嗅覚も必要だと思いますよ。
会社名や評判等は当然事前に検索し、その会社の成り立ちや世間での評判、将来性などもパートとはいえ考慮すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その会社の成り立ちや世間での評判、将来性などもパートとはいえ考慮すべきかと思います。

パートの場合でも入念に情報収集してから応募したほうがいいですよね。
悪徳企業に騙されたりしたら困りますものね。