アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名企業に勤務してる人(役職クラス)と雑談してて、よく思う事があります。
鼻持ちならないと思う事があります。

あるとき、その有名企業の社員は「小さい会社で働いてる奴らなんて屑だ」と言ったことがあります。

また、私と意見が食い違った時、その人は「俺は〇〇会社の部長だ!お前は黙ってろ!」と言われ
すごく呆れたことがあります。

職場内では偉い存在でも一般社会では「俺は〇〇会社で偉い存在だ!」なんて考えは通用しないですよね。

有名企業の人、特に役職クラスの人は鼻持ちならない人が多いのでしょうか。

またそういうプライドが高い人が定年退職したり、リストラや倒産で失業したらどうなると思いますか。

A 回答 (4件)

昔、一流と言われるホテルでバイトをしたことがあります。

結局のところその人によるんじゃないでしょうか?

エラソーに「A社の役員だが、いますぐ席をあけろ!」
と満席でウエイティングがかかっているのに
いきなりどなり散らした人もいます。
世間で別に知られている会社でもないのに
「オレは経営者だ!特別扱いしろ!!」とばかりに
ホテルマンをこき使っていた中小企業の社長もいました。
かと思えば、どんなにウエイティングのお客様がいても
文句ひとつ言わず穏やかに順番を待っていた大企業の社長さんもいました。

これは私の独断と偏見ですが「中途半端な立場」の人ほど自分の力を見せつけたがる
傾向にあるように思いました。
超一流の人となると人の意見も聞けるし、エラソーな態度もとらない。
人間ができていて、器が大きいのでしょう。

芸能人もそうだったような気がします。
特別扱いしないとキレる芸能人はだいたいC級芸能人でしたね。

でもまぁ鼻持ちならない態度がとれるのも
有名企業でのぼりつめた人の特権といえば特権のような気もします。

>またそういうプライドが高い人が定年退職したり、リストラや倒産で失業したらどうなると思いますか。

これはしょせん一般人の発想ですよ。
鼻持ちならない態度のイヤな奴とはいえ、
勉強して一流大学に入り高い競争率の中有名企業に就職し、
従業員の多い大企業の中での競争に勝ち抜き今の地位を気づいたのも事実。
リストラや倒産も勝ち抜けるでしょうし、
そうなる前にちゃっかり次の身の振り方を整えているでしょう。
「リストラや倒産で失業したら・・・」というのは
リストラや倒産したら路頭に迷うような人生を歩んでいる人の発想。
もちろん突然の倒産で路頭に迷っている有名企業の役員もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

>これは私の独断と偏見ですが「中途半端な立場」の人ほど自分の力を見せつけたがる
傾向にあるように思いました。

「中途半端な立場の人」が偉そうにするのかもしれませんね。
私が質問文で出した人も有名企業の役職クラスといっても、社内ではあまり重要視されてない人のように
思うんです。

>超一流の人となると人の意見も聞けるし、エラソーな態度もとらない。

超一流の人って人間的にも良くできていて人前で偉そうにしないように思います。

人前でいつも低姿勢なおじさんがいて、定年退職したおじさんなのかなと思ってたら、
実は現役の会社社長だったという例もありました。

>有名企業の人、特に役職クラスの人は鼻持ちならない人が多いのでしょうか。

以前、外資系大手生命保険会社に勤務して、今、転職して、金融系某一流企業に勤務しています。
以前、その外資系大手生命保険会社の社長とエレベーターで一緒になったとき、エレベーターの扉の前にお婆さんが乗っていて、扉が開いてお婆さんがゆっくり出ようとしたとき、東大出の社長はお婆さんにぶつかって出て行きました。私はこの東大出の社長のことを『バカだなあ!』と思いましたね。同時に、人を押しのけて、人を踏み台にしていくのが『エリート』だとわかりました。アメリカでも企業経営者は嫌われています。
今の会社は一流企業で一流大学出身者も多いですが、紳士淑女が多いですね。社内も落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

>私はこの東大出の社長のことを『バカだなあ!』と思いましたね

私もそういう社長はバカだと思います。

個別の事象で一般化するのは危険だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただの類友でしょ

屑の周りにゃ屑が寄ってくるんよ
    • 0
この回答へのお礼

この質問に答えた貴方も屑ってことですね。