この度、6年付き合った彼と婚約することになり、
先日婚約指輪を買っていただきました。

現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。

まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、
けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。

予算は25~30万円ほどで、
ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが
私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、
せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。

カウンターでさんざん悩んだあげく、
予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。

カラーはI、クラリティはVS1です。
私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い
グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、

帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。

とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、
せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。

店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし
カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と
大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。

ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、
余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。

もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、
それだけで十分とも思っています。

こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お店でいくつか見比べたと思いますが、そのときに輝きやカラーが気にならなかったからその指輪に決めたと思うので大丈夫ですよ。



カラーは一つや二つ上げたくらいでは、おそらく素人目には区別つかないと思います。
クラリティも一つあげたくらいでは肉眼では区別つかないと思います。
相談者さんは手も大きいとのことなのでやはりそれなりにカラットがないとほんと淋しい指輪になると思うので、そういう意味では良い判断だったのではないかと思います。

まだお若いので予算に限りがあって当たり前。
予算内で指輪を買うときにはみんなどこかを妥協するしかないのです。カラットを妥協するか、質を妥協するかの判断は、自分が初めに感じた印象で間違いないと思いますよ…相談者さんの場合、手の大きさのとのバランスを考え、質よりカラットをとった…それでよかったんですよ。

初めてその指輪を見たときのキラキラしたときめきを思い出してください。そして、そのときの幸せな気持ちを忘れないように。彼が気持ちをこめ、頑張って買ってくれた指輪なのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいご回答、とても励みになり気持ちが楽になりました!

お礼日時:2012/01/02 14:10

正直、私には全く分からないお話ですが、飽くまでも個人的意見として聞いてください。



欲は止めなければ膨らみつづけると思います。
でも、「強い憧れ」と言われるので、よっぽどの思い入れがあるのだと思いますが・・・

>高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいです
⇒入社2年目で2~30万円の指輪を買える人のことを、「高くない月給」と言ってしまえる金銭感覚を、
 学生の今のうちに払拭しておいたら、今回のようなことでもんもんとすることもなく、もっと人生楽しくなると思います。

>まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが
⇒この気持ちが本当なら、今後もこの気持ちを大事にしてください。

そもそも結婚に宝石が必要な意味が私にはちょっと分かりません。
お2人と両家のご家族が笑って毎日健康で生きていけることが一番大事なのではないでしょうか。

ちょっと他の方とずれている回答ですが・・・私はこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご気分を害された?ようならすみません。
「高くない月給」というのは、もう少し年上の方と比べると、という意味です。
価値観の違う方のご回答も非常に参考になりました。

お礼日時:2012/01/02 14:22

こんばんは



おめでとうございます

Iカラーと言ってもティファニーであれば下のほう(Jに近い)ではないと思いますので
あとはカラーを上げるとVS2になると思うんですね

枠はシンプルですか?
脇石があるのであればそれのない枠にするとか
0.3よりも重さを落とすかですね

見ていないので判断がすごく難しいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠はストレートで一番シンプルなのです。脇石は付いていません。
ティファニーですしそんなに悪い石は使っていないと信じたいですね。

お礼日時:2011/12/31 21:27

こんにちは



良かったですね・・・おめでとう!
Iクラスは少し色は有りますが、プラチナ枠に入れると然程気になる程では有りません。
蛍光色が出てジルコニアとは違いが明確に成り、逆に良いのでは!
言い出したら限の無いダイヤモンド。
最高の思い出で普段に使いましょう。
彼も、その方が喜ぶと思いますよ。
ボチボチ収集していけば良い事。
自分が気に入った指輪として、将来の旦那さん合わせ大切にして下さい。

宝石商より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。気にせず大切にしたいと思います!

お礼日時:2011/12/31 21:18

ティファニーの婚約指輪…


私も昔、あげたことがあります。

いろいろと事情があって、入籍前日にドタキャンしましたが(苦笑


そんなに小さなことで悶々とせずに、結婚5年目、10年目…と、またアニバーサリーリングを買って貰えばいいんじゃないです
か?
だんだんといいのに変わっていく変遷を見るのも楽しいと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。今後の成長にも期待したいと思います(笑)

お礼日時:2011/12/31 21:06

婚約おめでとうございます。


ティファニーのリング素敵ですね。

私は逆に質を重視してラザールダイヤモンドで予算内且つ最もグレードの高いものにしました。
でも大きさは0.25カラットです、ただ体格が小柄なのであなたとは逆に大きめのデザインが似合わなかった事もあり
着けた感じがしっくりきたのとデザインを気に入って選びました。
なのに後で、質は人にはわからないし、有名どころのリングとか石の大きいのにしたらよかったのか・・とも思いました。
そのたびに、このリングに決めた理由を思い出して、そうだったそうだったと思うんです。
ないものねだりですよね笑

だからあなたも自分の好きなブランド、着けた感じ、デザイン、彼の気持ちで今の指輪に決めたと思いますから
きっと一番の選択をしたはず。

刻印が終わって受け取ったら、とっても嬉しい気持ちになると思いますよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないものねだりになりますよね(笑)そのときのフィーリングで選んだものが一番なのかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2011/12/31 20:44

婚約指輪はすぐ、マリッジリングへ変わるので婚約ユビワはずっとはして居られません。



私の高いリングも箱の中で静かに眠ってます。もう20年も(>_<)

しかもしたくても小さくなってしまいました。

7だった指輪のサイズも9になってしまったし・・。

なのでマリッジリングもしてないです。

という事で、指輪をこだわって買っても仕方ないのです。


高い気に入った指輪が有るのに夫婦仲は最悪なご夫婦もいる事でしょう

婚約指輪も買ってあげれなかったけど、超ラブラブな夫婦もいるでしょう。


仲良く長く居られるのが一番です。この人と一緒になれるなら何もなくてもいいわ

位の思いが無いと50年以上一緒にいるのは大変ですよ。

まぁ指輪なんてまた買えますから、10スイートダイヤモンドでもまた買っちゃいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。確かにこの先何十年一緒にいることを考えたらこんな小さいことでうじうじ言ってる場合じゃないですね。

お礼日時:2011/12/31 20:35

沢山の指輪があるなか、


きっとあなたとご縁があった石なんだと思いますよ。

6年も付き合って、今回その日に2人で見て決めたときにそこで予算内でいちばん大きかったのがそのコなのですよね。
半年後だったり、もしもっと早く婚約となっていたり、また違う店で選べば違うコだったはずですし。

ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。
縁…そうですね、そう思ったらますます愛着もわきそうです!

お礼日時:2011/12/31 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県三田市で、ティファニーが本物か鑑定してくれる店を探しています。

はじめまして。

先日ネットオークションでティファニーのネックレスを購入したのですが、
後からネットでいろいろ調べて、ティファニーアクセサリーは偽物が多く売られていると知りました。。

それで本物か偽物か鑑定してもらおうと思っているのですが、
どなたか、兵庫県の三田、もしくは北区あたりでティファニーの鑑定を受けている店舗をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ブランド品買取店やブランド品を多く扱っている質店で見て頂くのが一番かと思います。
偽物だと買取はしてくれないですし質店も預かってはくれないですから。

Q婚約指輪を買うならティファニー?ハリー?

一生に一度の事と、かなり悩み、
婚約指輪をやっと「ティファニー」と「ハリー」の
2ブランドまで絞り込みました。
でも、ここからがどうしても選びきれません。

皆さんなら、どちらを選びますか?
理由も合わせて教えて頂ければ幸いです。
(こんな質問で申し訳ありません。。。)

Aベストアンサー

ビミョーなご質問ですね。どちらか好きな方・・・としか答えようがありませんが、背中を押して欲しいようなので個人的に答えます。

婚約指輪は長ければ一生身に着けるものです。そういう意味では、上質で、歳をとったときにも見栄えがするものがいいに決まっています。とくに石の大きさは大事です。

で、ティファニーもハリーウィンストンも高いブランドですのでその点ではやや不利です。
逆に、どちらでも「ティファニーなんだよね」「ハリーなんだよね」と自慢できるブランドではあります。

しかし、ブランドというものはごくたまにイメージが変化してしまい、ちょっと価値を落とす場合があります。これは「一昔前に流行ったもの」がちょっと恥ずかしいのと似ています。

ハリーは、結婚するときになると皆検討するブランドですが、普段はあまり会話に出ないブランドですよね。商品アイテムの問題ですが。
逆にティファニーはバブル後期に爆発的に流行しました。結婚式の引き出物などにもよく使われるし、あの水色のパッケージは非常によく見るものです。
となると、ひょっとすると20年後に
「ああ~ティファニー昔流行ってたよね。懐かしい(冷笑)」
となる可能性がゼロではありません。

逆に、ハリーウィンストンはそのように露出はしないけれども誰もがいいものだと知っているので、上記のような状況には陥らないでしょう。

というところで、私はハリーウィンストンを勧めます。

が、実際はとにかくダイヤ(ですか?)の質や石の大きさで丁度よいものがあればそちらを優先するのがいいと思います。

ビミョーなご質問ですね。どちらか好きな方・・・としか答えようがありませんが、背中を押して欲しいようなので個人的に答えます。

婚約指輪は長ければ一生身に着けるものです。そういう意味では、上質で、歳をとったときにも見栄えがするものがいいに決まっています。とくに石の大きさは大事です。

で、ティファニーもハリーウィンストンも高いブランドですのでその点ではやや不利です。
逆に、どちらでも「ティファニーなんだよね」「ハリーなんだよね」と自慢できるブランドではあります。

しかし、...続きを読む

Qティファニーの刻印について

Yahooショッピングの店舗でティファニーのリングを購入したのですが、日本の直営店で購入された同じ商品と比較して、刻印の感じが違いました。
こういうのは有り得る事なのでしょうか?
店に聞いてみると、ティファニーは刻印だけでなく、付属品も製造時期や製造工場によって若干異なることがあるという話でしたが、本当のところはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

私も色々な場所で、ティファニーのシルバー物買いましたが、
刻印は何か 異なるように思います。
海外免税店で買ったものは 刻印が汚かったです。
ついでに薄サビが有ったので、日本のデパートで磨いてもらいました。

実は私 米国のティファニー本店と15年前に通販で少しだけ
買っていたんですよ。 日本の価格の60%でした。
安かったので 友達の分も代行して買ってたよ。
途中で三越デパートにバレて 取引停止になりました。
COACHコーチも 同じ理由で三越に邪魔されました。
日本定価の49%で買えました。

個人輸入で買ってましたが、 業者さんは別のルートですね。
もっと安く買えると思います。
外国の直営店の場合、平気で傷あり 曇ってままでも売るから
注意が必要。
ルイヴィトンでもカバンの張り合わせに接着剤がはみ出てても
売っちゃいます。

日本の通販業者も B級品を仕入れて売っているのも有るかも?   

Q海外で買う婚約指輪(ティファニー)

ティファニーで日本国内で50万円の指輪は海外で
いくらぐらいで手に入るでしょうか。
安い国があればおしえてください。
(アメリカ本土以外)また、海外で購入した場合のデメリットはありますか?(メンテナンスなど)

Aベストアンサー

ティファニーの婚約指輪をもらった者です。
私自身は国内で買って国内でサイズ直し等してもらったのですが、私の友人が海外でティファニーの婚約指輪を買ったのでその話を書きます。

とりあえず海外でティファニーを買っても特にデメリットは無いです。
サイズが合わなくても日本にそのまま持ち帰ってきて日本のティファニーブティックに持っていけばサイズ直し等してもらえるそうです。
正規品であればティファニーの国内のどこのブティックも対応してもらえます。
なのでサイズ直ししてもらうまでアメリカに滞在している必要はありません。
サイズ直しは国内で買っても刻印等すればやはり1~2週間かかりますので海外で買ったから時間が掛かるというものではないみたいです。

どのくらい安いのかは物によっても違ってくるみたいなので一概には言えませんが私がアメリカで買ったシルバーのリングに関して言えば半額近かったと思います。
ただ、それはだいぶ前の事なので今はどの程度か分かりませんが・・・。
やっぱりティファニーはアメリカのブランドなので雨リガか一番安いのではないでしょうか?
アメリカ国内では税金の関係とかで州によって若干変わってくるかと思いますが・・・。
ネバダ州が州税掛からないとか・・・。
あまり詳しくなくてすいません。
でも、とりあえずアメリカで買うことによるメリットはあってもデメリットはないように感じます。
ちなみに、アメリカ国内のティファニーブティックはシルバー売り場とそれ以外ではお客の扱いが違うように感じました。
シルバー売り場は日本人がわんさかいました。(@ロデオドライブ、ラスベガスのベラッジオホテル)

ティファニーの婚約指輪をもらった者です。
私自身は国内で買って国内でサイズ直し等してもらったのですが、私の友人が海外でティファニーの婚約指輪を買ったのでその話を書きます。

とりあえず海外でティファニーを買っても特にデメリットは無いです。
サイズが合わなくても日本にそのまま持ち帰ってきて日本のティファニーブティックに持っていけばサイズ直し等してもらえるそうです。
正規品であればティファニーの国内のどこのブティックも対応してもらえます。
なのでサイズ直ししてもらうまでアメリ...続きを読む

Qティファニーの結婚指輪について

こんにちは。
来年4月に結婚を予定している者です。
今結婚指輪を購入しようと思ってティファニーの結婚指輪を探しているのですが、私の住んでいる場所には困ったことにショップが無いのです。

今度東京の方に出張に行くので、そのときにティファニーへ行ってみようと思っているのですが、店舗が多すぎてどこの店に行ったらいいのか分からなくて困っています。
そこで、結婚指輪の品揃え等、お勧めの店舗などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
やっぱり本店が一番大きいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、新宿伊勢丹のお店で買いました。

サイズのこともあるので、お店でサイズなどを確認し、後から送ってもらうことになるかと思います。

それにしても昔と比べるとお店が沢山出来ているんですね。

参考URL:http://www.tiffany.co.jp/locations/region_Jpn.aspx?ID=27

Qティファニーで婚約指輪を買われた方へ☆

以前から、婚約指輪はテイファニーで!!と決めていました。
何度か婚約指輪を見に行ってるのですが、
これがナカナカ決まりません。
もう1ヶ月近くしょっちゅうお店に足を運んでるのですが、
みんな素敵でどれがいいか迷ってしまいます。。。

ティファニーでエンゲージを購入された方は
どんなタイプの物を買われましたか??
エタニティータイプのものとか、カーブド、アトラスなどいろいろありますが。。。

良い点・悪い点など何かありましたら、
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ!!
私は婚約ではなく結婚指輪をティファニーで購入しました。
「PTカーブドウェディングバンドリング」です。
シンプルで気に入ってますよ。
特にいい点・悪い点はないのですが・・・。
あ、でもシンプルすぎて他人から見るとティファニーなのかは分からないみたいです(>_<)
あまり参考にならなくてスミマセン!!

Q品揃えのいいティファニーのお店(東京・千葉)を教えてください!

こんにちは。お世話になります。
とてもお世話になった職場の先輩が異動になりました。何か記念になるものを贈ろうと思い、敷居が高くいつも素通りしていたティファニーへ明日行こうと思っています。ティファニーといっても宝石類だけではなく、小物もいろいろあると思うんですが、そういうものを割とたくさん扱っている店舗を教えていただけませんでしょうか。
さらっと見た感じでは、やっぱり客層もお金持ちっぽい?人が多いですよね・・・。お店の雰囲気もご存知でしたら教えていただけると助かります!
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 銀座の2丁目にあるティファニーはいろいろ品揃えありますよ。
 店内も広いですし、別室もあるので、ハイジュエリーの購入をする方もOKです。

 日本では本店のようですしね。

Q付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。

普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか?

また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。

なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指輪はしていませんでしたが、誰かから「あれ?婚約指輪は?」と聞かれたことはなかったです。

結婚指輪は10万円前後が多いみたいですね。というか、たいていは宝石がついていない金かプラチナなので、そんなに高くなりようが無いからです。

「婚約指輪」として人様に見せたいなら、それなりの大きさのダイヤでないと、かえって引け目ですよ。友人で小さな小さなダイヤ付きの婚約指輪をしてる人がいて、人に見せるたびに「石が小さいんだけど・・」とエクスキューズしていて気の毒でした。

彼からもらっているその指輪が気に入っているなら、あなたが「これが婚約指輪です」と宣言して左手の薬指にはめさえすれば、それが婚約指輪だと思いますし。ダイヤの「婚約指輪」を買ってもらうのも一生で今だけのチャンスだし、そのお金を別の何かにまわすのもまた有益なこと。
迷いますよね!それもまた結婚の嬉しいお悩みですね。

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指...続きを読む

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Qティファニーの婚約指輪

こんにちは。
0.5ctのティファニーセッティングのリングは、
だいたいどのくらいのお値段からあるのでしょうか?
カラーやカット、クラリティなどでかなりの差が出るのはわかるのですが…。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファニーで0.5カラット、90万くらいからですかね。私のは、それくらいでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報