この度、6年付き合った彼と婚約することになり、
先日婚約指輪を買っていただきました。

現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。

まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、
けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。

予算は25~30万円ほどで、
ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが
私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、
せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。

カウンターでさんざん悩んだあげく、
予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。

カラーはI、クラリティはVS1です。
私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い
グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、

帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。

とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、
せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。

店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし
カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と
大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。

ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、
余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。

もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、
それだけで十分とも思っています。

こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お店でいくつか見比べたと思いますが、そのときに輝きやカラーが気にならなかったからその指輪に決めたと思うので大丈夫ですよ。



カラーは一つや二つ上げたくらいでは、おそらく素人目には区別つかないと思います。
クラリティも一つあげたくらいでは肉眼では区別つかないと思います。
相談者さんは手も大きいとのことなのでやはりそれなりにカラットがないとほんと淋しい指輪になると思うので、そういう意味では良い判断だったのではないかと思います。

まだお若いので予算に限りがあって当たり前。
予算内で指輪を買うときにはみんなどこかを妥協するしかないのです。カラットを妥協するか、質を妥協するかの判断は、自分が初めに感じた印象で間違いないと思いますよ…相談者さんの場合、手の大きさのとのバランスを考え、質よりカラットをとった…それでよかったんですよ。

初めてその指輪を見たときのキラキラしたときめきを思い出してください。そして、そのときの幸せな気持ちを忘れないように。彼が気持ちをこめ、頑張って買ってくれた指輪なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいご回答、とても励みになり気持ちが楽になりました!

お礼日時:2012/01/02 14:10

正直、私には全く分からないお話ですが、飽くまでも個人的意見として聞いてください。



欲は止めなければ膨らみつづけると思います。
でも、「強い憧れ」と言われるので、よっぽどの思い入れがあるのだと思いますが・・・

>高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいです
⇒入社2年目で2~30万円の指輪を買える人のことを、「高くない月給」と言ってしまえる金銭感覚を、
 学生の今のうちに払拭しておいたら、今回のようなことでもんもんとすることもなく、もっと人生楽しくなると思います。

>まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが
⇒この気持ちが本当なら、今後もこの気持ちを大事にしてください。

そもそも結婚に宝石が必要な意味が私にはちょっと分かりません。
お2人と両家のご家族が笑って毎日健康で生きていけることが一番大事なのではないでしょうか。

ちょっと他の方とずれている回答ですが・・・私はこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご気分を害された?ようならすみません。
「高くない月給」というのは、もう少し年上の方と比べると、という意味です。
価値観の違う方のご回答も非常に参考になりました。

お礼日時:2012/01/02 14:22

こんばんは



おめでとうございます

Iカラーと言ってもティファニーであれば下のほう(Jに近い)ではないと思いますので
あとはカラーを上げるとVS2になると思うんですね

枠はシンプルですか?
脇石があるのであればそれのない枠にするとか
0.3よりも重さを落とすかですね

見ていないので判断がすごく難しいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠はストレートで一番シンプルなのです。脇石は付いていません。
ティファニーですしそんなに悪い石は使っていないと信じたいですね。

お礼日時:2011/12/31 21:27

こんにちは



良かったですね・・・おめでとう!
Iクラスは少し色は有りますが、プラチナ枠に入れると然程気になる程では有りません。
蛍光色が出てジルコニアとは違いが明確に成り、逆に良いのでは!
言い出したら限の無いダイヤモンド。
最高の思い出で普段に使いましょう。
彼も、その方が喜ぶと思いますよ。
ボチボチ収集していけば良い事。
自分が気に入った指輪として、将来の旦那さん合わせ大切にして下さい。

宝石商より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。気にせず大切にしたいと思います!

お礼日時:2011/12/31 21:18

ティファニーの婚約指輪…


私も昔、あげたことがあります。

いろいろと事情があって、入籍前日にドタキャンしましたが(苦笑


そんなに小さなことで悶々とせずに、結婚5年目、10年目…と、またアニバーサリーリングを買って貰えばいいんじゃないです
か?
だんだんといいのに変わっていく変遷を見るのも楽しいと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。今後の成長にも期待したいと思います(笑)

お礼日時:2011/12/31 21:06

婚約おめでとうございます。


ティファニーのリング素敵ですね。

私は逆に質を重視してラザールダイヤモンドで予算内且つ最もグレードの高いものにしました。
でも大きさは0.25カラットです、ただ体格が小柄なのであなたとは逆に大きめのデザインが似合わなかった事もあり
着けた感じがしっくりきたのとデザインを気に入って選びました。
なのに後で、質は人にはわからないし、有名どころのリングとか石の大きいのにしたらよかったのか・・とも思いました。
そのたびに、このリングに決めた理由を思い出して、そうだったそうだったと思うんです。
ないものねだりですよね笑

だからあなたも自分の好きなブランド、着けた感じ、デザイン、彼の気持ちで今の指輪に決めたと思いますから
きっと一番の選択をしたはず。

刻印が終わって受け取ったら、とっても嬉しい気持ちになると思いますよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないものねだりになりますよね(笑)そのときのフィーリングで選んだものが一番なのかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2011/12/31 20:44

婚約指輪はすぐ、マリッジリングへ変わるので婚約ユビワはずっとはして居られません。



私の高いリングも箱の中で静かに眠ってます。もう20年も(>_<)

しかもしたくても小さくなってしまいました。

7だった指輪のサイズも9になってしまったし・・。

なのでマリッジリングもしてないです。

という事で、指輪をこだわって買っても仕方ないのです。


高い気に入った指輪が有るのに夫婦仲は最悪なご夫婦もいる事でしょう

婚約指輪も買ってあげれなかったけど、超ラブラブな夫婦もいるでしょう。


仲良く長く居られるのが一番です。この人と一緒になれるなら何もなくてもいいわ

位の思いが無いと50年以上一緒にいるのは大変ですよ。

まぁ指輪なんてまた買えますから、10スイートダイヤモンドでもまた買っちゃいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。確かにこの先何十年一緒にいることを考えたらこんな小さいことでうじうじ言ってる場合じゃないですね。

お礼日時:2011/12/31 20:35

沢山の指輪があるなか、


きっとあなたとご縁があった石なんだと思いますよ。

6年も付き合って、今回その日に2人で見て決めたときにそこで予算内でいちばん大きかったのがそのコなのですよね。
半年後だったり、もしもっと早く婚約となっていたり、また違う店で選べば違うコだったはずですし。

ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。
縁…そうですね、そう思ったらますます愛着もわきそうです!

お礼日時:2011/12/31 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーセッティングのダイヤは実際より大きなカラットに見えるのでしょうか。

婚約指輪について色々お店を回りましたが、ティファニーのカットがすごく綺麗でした。

他のブランドよりもティファニーのものは実際のカラットよりも少し大きく見えたような気がしたのですが

皆さんはどう思われますか?というのもあまり大きな金額のものは買えないのですが

彼のティファニーを渡したいという思いもあり、ティファニーで検討しているので気になったからです。

0.27は小さすぎますでしょうか。

私は手が小さいので、0.3以上のものよりよく似合っていると

店員さんは言ってくださったのですが☆

Aベストアンサー

女友達のエンゲージがティファニーセッティングだったので、しげしげ観察させてもらったことがあります。
大きく見える秘密は恐らく、貴金属部分が見えにくいデザインだからだと思われます。

アーム(指を通す部分)の表面がエッジですよね。
あれで実寸以上にアームが細く見えるんです。
特に真上から見た時の効果は絶大で、ちょっと感動でした。
石を押さえる爪も薄く、ダイヤだけが浮き上がるようでした。

なので、デザインを生かすなら台座は華奢なほうがよいです。
店員さんが勧める通り、ギリギリ0.3未満のダイヤにしてワンサイズ下の台座にしたほうがより効果的だと思います。

Q結婚指輪、婚約指輪について。予算がありません。

一般的に婚約指輪を贈ってから、また結婚指輪を贈るのでしょうか?
結婚指輪だけって夫婦も多いでしょうか?また一般的に予算はどのくらいでしょうか?
芸能人だと1000万円とかで、もちろん個人個人でピンキリだと思いますが、
本当にお金がない夫婦なら1万円の結婚指輪とかでもありでしょうか?
実際にいますか?知り合いでもいいですが。

また私、男であまり指輪は好きでない、また格闘技のジムに行っていてはずさなければ
ならないので、なくす可能性もあるので指輪を買わないでもいいかなと思っています。
この考えはおかしいでしょうか?こういう人も他にいますか?

実際のところキャッシングで借金がある状態なので本当にお金の問題で結婚ができない
状況です。現在は2人とも実家暮らしです。

Aベストアンサー

こういったことは彼女さんと相談する事ですね。
彼女の希望はどうなのか。
借金を返したいからいらない、もしくは余裕ができてから考えればいいとか、
借金があっても記念のものだから、1万円のでもいいから買いたいとか、
ちゃんとしたのが欲しいとか、彼女なりの意見があると思います。
もちろんあなたの意見も伝えて、二人の意見をまとめるのです。
結婚生活はすべてこの繰り返しです。

ちなみに男性で指輪が好きじゃなくて普段はつけないという人でも、
冠婚葬祭や夫婦で出席する場にはつけていくという人もいます。

指輪に関してはそれぞれの夫婦の考え方によってさまざまですよ。
購入する人の方が多数派だとは思いますが、
買わない人も、1万円の指輪の人もいますし(知り合いにいます。
ノンブランドのシルバーということでしたので1万円もしないかも)
指輪でなく腕時計などを持ち合う人もいます。

Qティファニーの婚約指輪

こんにちは。
0.5ctのティファニーセッティングのリングは、
だいたいどのくらいのお値段からあるのでしょうか?
カラーやカット、クラリティなどでかなりの差が出るのはわかるのですが…。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファニーで0.5カラット、90万くらいからですかね。私のは、それくらいでしたよ。

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Qカルティエやティファニーの婚約・結婚指輪

指輪について質問させて下さい。

来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。


ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・
せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。

どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。

予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約指輪はあるのでしょうか?

今考えているのは、出来れば立て爪?の真ん中にダイヤが1粒のは避けたいなぁと思っているのですが・・

理由は、普段そこまでオシャレではないので1粒ダイヤの指輪を付ける機会があまりなさそうだからなのですが、実際1粒ダイヤを頂いた方はお使いになられてますか??

私的には、パーティとかじゃなく普段のちょっとした旅行とか記念日とかで外食に行く時にでも着けられるようなデザインのダイヤ入りが欲しいな~と考えているのですが、これだと婚約指輪向きではないですかね?^^;

また、結婚指輪についてですが結婚指輪はどんなものをお選びになりましたか? お値段はどのくらいでしたか??

私の場合、彼の仕事上アクセサリーは着用不可なので結婚指輪も私だけでいいって言われたのですが。。
私はお揃いがいいなぁと思っていたのですが自分だけだったという方いらっしゃいますか?
 
結婚指輪もやっぱり小さいダイヤ入りがが欲しいなぁと思いつつも結婚指輪は毎日しているものなので傷などが心配で、それを考えると普通のプラチナでダイヤなしのシンプルなのがいいのかなぁ~などと考えたりもするのですが実際毎日付けている方、いかがですか?

今現在、付き合ったばかりの時にプレゼントしてもらったティファニーのアトラスの指輪をしているのですが(シルバーの3万ちょっとのですが・・^^;)

シルバーだし色もすぐ黒くなっちゃうのですが結構お気に入りなんです。これに結婚指輪を重ねづけもいいなぁと一瞬思ったのですがやっぱり結婚指輪との重ねづけはおかしいでしょうか。。

質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

指輪について質問させて下さい。

来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。


ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・
せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。

どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。

予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約...続きを読む

Aベストアンサー

またまた2です・・・恥ずかしながらきちゃいました
ティファニーのチャネル セッティング バンドリングは一般に「エタニティリング」と呼ばれるデザインです。ハーフエタニティ(手の甲側にだけダイアが並び、掌側はダイアモンドが入っていないタイプ)ならかなり安くなりますよ。エタニティリングもハーフエタニティも、ほとんどのブランドから出ています。だからこそ、このデザインのエタニティはこのブランドからしか出ていないなぁ~というタイプの方がブランドを買った甲斐があるのかな?と思うので、それであれば、ティファニーのチャネル セッティング バンドリングより、カルティエのマイヨン パンテール ドゥ リングの方が「カルティエね!」とわかる独特のデザインですよね。格下のブランドになりますがダミアーニのハーフエタニティはdマークが入るから、見てすぐにダミアーニだ!とわかりますよ。

エタニティリングは普通に婚約指輪と結婚指輪の兼務で使われているデザインです。一般的なものですよ。2では、そのことを書いたのですが、これで伝わりましたか?

また、ダイアモンドがもっと細かいメレダイアのエタニティリング(ポンテヴェキオがよく使っているデザイン)は、ある日、ダイアが1粒なくなっていた・・・ということが起こる可能性は大ですが、買ったお店に持って行けば無料~5千円くらいで修理してくれます。メレダイアのエタニティリングもとても素敵ですよ。かんだうのちゃんの結婚指輪はメレダイアのエタニティリングです。

ポンテヴェキオで20万のメレダイアのエタニティーを買って、プラチナの重ね付けができるようなシンプルな結婚指輪を10万円前後で買ってその日の気分で付け方を変えるのなんていいなぁ~と思いますよ。

ダイアモンドとサファイアはとても丈夫な石なので、ママレモンと歯ブラシで洗っても何にも問題ないです。ちなみにシルバーは歯磨きと歯ブラシでピカピカになるのはご存じですか?硫黄で変色したシルバーも歯磨き粉で磨けば元に戻ります。

一生に一度の高価な買い物です。いっぱい調べて、ベストな指輪を見つけて一生大事に使ってあげて下さい。旦那様の愛情がいっぱい入ったものですから。

またまた2です・・・恥ずかしながらきちゃいました
ティファニーのチャネル セッティング バンドリングは一般に「エタニティリング」と呼ばれるデザインです。ハーフエタニティ(手の甲側にだけダイアが並び、掌側はダイアモンドが入っていないタイプ)ならかなり安くなりますよ。エタニティリングもハーフエタニティも、ほとんどのブランドから出ています。だからこそ、このデザインのエタニティはこのブランドからしか出ていないなぁ~というタイプの方がブランドを買った甲斐があるのかな?と思うので、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報