アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、6年付き合った彼と婚約することになり、
先日婚約指輪を買っていただきました。

現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。

まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、
けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。

予算は25~30万円ほどで、
ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが
私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、
せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。

カウンターでさんざん悩んだあげく、
予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。

カラーはI、クラリティはVS1です。
私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い
グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、

帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。

とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、
せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。

店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし
カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と
大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。

ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、
余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。

もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、
それだけで十分とも思っています。

こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

沢山の指輪があるなか、


きっとあなたとご縁があった石なんだと思いますよ。

6年も付き合って、今回その日に2人で見て決めたときにそこで予算内でいちばん大きかったのがそのコなのですよね。
半年後だったり、もしもっと早く婚約となっていたり、また違う店で選べば違うコだったはずですし。

ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。
縁…そうですね、そう思ったらますます愛着もわきそうです!

お礼日時:2011/12/31 20:24

婚約指輪はすぐ、マリッジリングへ変わるので婚約ユビワはずっとはして居られません。



私の高いリングも箱の中で静かに眠ってます。もう20年も(>_<)

しかもしたくても小さくなってしまいました。

7だった指輪のサイズも9になってしまったし・・。

なのでマリッジリングもしてないです。

という事で、指輪をこだわって買っても仕方ないのです。


高い気に入った指輪が有るのに夫婦仲は最悪なご夫婦もいる事でしょう

婚約指輪も買ってあげれなかったけど、超ラブラブな夫婦もいるでしょう。


仲良く長く居られるのが一番です。この人と一緒になれるなら何もなくてもいいわ

位の思いが無いと50年以上一緒にいるのは大変ですよ。

まぁ指輪なんてまた買えますから、10スイートダイヤモンドでもまた買っちゃいましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。確かにこの先何十年一緒にいることを考えたらこんな小さいことでうじうじ言ってる場合じゃないですね。

お礼日時:2011/12/31 20:35

婚約おめでとうございます。


ティファニーのリング素敵ですね。

私は逆に質を重視してラザールダイヤモンドで予算内且つ最もグレードの高いものにしました。
でも大きさは0.25カラットです、ただ体格が小柄なのであなたとは逆に大きめのデザインが似合わなかった事もあり
着けた感じがしっくりきたのとデザインを気に入って選びました。
なのに後で、質は人にはわからないし、有名どころのリングとか石の大きいのにしたらよかったのか・・とも思いました。
そのたびに、このリングに決めた理由を思い出して、そうだったそうだったと思うんです。
ないものねだりですよね笑

だからあなたも自分の好きなブランド、着けた感じ、デザイン、彼の気持ちで今の指輪に決めたと思いますから
きっと一番の選択をしたはず。

刻印が終わって受け取ったら、とっても嬉しい気持ちになると思いますよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないものねだりになりますよね(笑)そのときのフィーリングで選んだものが一番なのかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2011/12/31 20:44

ティファニーの婚約指輪…


私も昔、あげたことがあります。

いろいろと事情があって、入籍前日にドタキャンしましたが(苦笑


そんなに小さなことで悶々とせずに、結婚5年目、10年目…と、またアニバーサリーリングを買って貰えばいいんじゃないです
か?
だんだんといいのに変わっていく変遷を見るのも楽しいと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。今後の成長にも期待したいと思います(笑)

お礼日時:2011/12/31 21:06

こんにちは



良かったですね・・・おめでとう!
Iクラスは少し色は有りますが、プラチナ枠に入れると然程気になる程では有りません。
蛍光色が出てジルコニアとは違いが明確に成り、逆に良いのでは!
言い出したら限の無いダイヤモンド。
最高の思い出で普段に使いましょう。
彼も、その方が喜ぶと思いますよ。
ボチボチ収集していけば良い事。
自分が気に入った指輪として、将来の旦那さん合わせ大切にして下さい。

宝石商より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。気にせず大切にしたいと思います!

お礼日時:2011/12/31 21:18

こんばんは



おめでとうございます

Iカラーと言ってもティファニーであれば下のほう(Jに近い)ではないと思いますので
あとはカラーを上げるとVS2になると思うんですね

枠はシンプルですか?
脇石があるのであればそれのない枠にするとか
0.3よりも重さを落とすかですね

見ていないので判断がすごく難しいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠はストレートで一番シンプルなのです。脇石は付いていません。
ティファニーですしそんなに悪い石は使っていないと信じたいですね。

お礼日時:2011/12/31 21:27

お店でいくつか見比べたと思いますが、そのときに輝きやカラーが気にならなかったからその指輪に決めたと思うので大丈夫ですよ。



カラーは一つや二つ上げたくらいでは、おそらく素人目には区別つかないと思います。
クラリティも一つあげたくらいでは肉眼では区別つかないと思います。
相談者さんは手も大きいとのことなのでやはりそれなりにカラットがないとほんと淋しい指輪になると思うので、そういう意味では良い判断だったのではないかと思います。

まだお若いので予算に限りがあって当たり前。
予算内で指輪を買うときにはみんなどこかを妥協するしかないのです。カラットを妥協するか、質を妥協するかの判断は、自分が初めに感じた印象で間違いないと思いますよ…相談者さんの場合、手の大きさのとのバランスを考え、質よりカラットをとった…それでよかったんですよ。

初めてその指輪を見たときのキラキラしたときめきを思い出してください。そして、そのときの幸せな気持ちを忘れないように。彼が気持ちをこめ、頑張って買ってくれた指輪なのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいご回答、とても励みになり気持ちが楽になりました!

お礼日時:2012/01/02 14:10

正直、私には全く分からないお話ですが、飽くまでも個人的意見として聞いてください。



欲は止めなければ膨らみつづけると思います。
でも、「強い憧れ」と言われるので、よっぽどの思い入れがあるのだと思いますが・・・

>高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいです
⇒入社2年目で2~30万円の指輪を買える人のことを、「高くない月給」と言ってしまえる金銭感覚を、
 学生の今のうちに払拭しておいたら、今回のようなことでもんもんとすることもなく、もっと人生楽しくなると思います。

>まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが
⇒この気持ちが本当なら、今後もこの気持ちを大事にしてください。

そもそも結婚に宝石が必要な意味が私にはちょっと分かりません。
お2人と両家のご家族が笑って毎日健康で生きていけることが一番大事なのではないでしょうか。

ちょっと他の方とずれている回答ですが・・・私はこう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご気分を害された?ようならすみません。
「高くない月給」というのは、もう少し年上の方と比べると、という意味です。
価値観の違う方のご回答も非常に参考になりました。

お礼日時:2012/01/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A