プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸血をしたら、体質が変わるってホンマでしょうか?

旦那が昔、バイク事故で大量に輸血してから毛深くなったって言うんです。
私と出会った当初から旦那は毛深くて、腕毛(肘から甲までびっしり)、顎ヒゲも数時間後にびっしり、胸毛はTシャツ着ててもはみ出るぐらいびっしり、胸毛から股間あたりまでそらもうボウボウで尻毛を初めてみた時にはそらもう質問攻めでした(やっぱ拭くとき毛にまでこびりついてんの?毛のを拭き取り忘れたらパンツに……?)。

輸血するまでは薄げで肌の色ももっと薄かったって言い張って信じてなかったんですが、
産まれた娘(5)が羨ましいぐらい物凄い色白で知らん人によくハーフですかって聞かれて旦那の何代か前の先祖に白人の嫁を貰った人がいるってのもあながち嘘やなかったんかなぁって……ちなみに私は色黒い方です。

A 回答 (3件)

確かに体質が変わる事は有りますが

そこまでは?
体毛は男性ホルモンに影響されて、頭髪は女性ホルモンに影響されます
私も33歳の時の手術の時に女性ホルモンが大量に入っていたら禿げていないかも(^0^)
この私も20位では頭はバッチリ生えていました
様は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れたのでしょう
体毛を含めて、皮膚科の領域です、気になるようでしたら、一度皮膚科に行ってください
ただ、病気でないので、保険きくかな?
    • 0
この回答へのお礼

んな訳あるかぁ~って思ってましたが、ただの毛深いだけですよね。
旦那の場合、てっぺんは大丈夫ですよ。最近、おでこのテカリ具合を指摘してみたらワックスでおでこ当たりを固めております。

毛って皮膚科なんですね、初めて知りました。外科かと思ってました。ありがとうございました

> 輸血をしたら、体質が変わるって

科学的な根拠のある言葉とは思えません

ただし輸血そのものではなく輸血するほどに至った病気やケガ、生活環境、生活内容、習慣、嗜好物、薬などが変化することの影響によって体質が変化することはありえます
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

お礼が遅れました。

回答ありがとうございます

旦那さまの輸血時期がいつだったかにもよりますが、あながち、輸血をキッカケに体質が変わらないとは言い切れません。

献血された血液が輸血用として使用できるのは2週間程度です。
さらに、採血者の健康を考え、献血可能血液のヘモグロビン下限値は健康標準値より多めに制定されていることから、輸血用の血液はどうしても慢性的に不足しがちになります。
にもかかわらず、赤十字血液センターの示す採血基準は、年々、厳格化されています。
おそらく、血液感染症の拡充を防ぐ以外にも、輸血患者の身体への影響を配慮する意味があってのことだと思います。

2011年度現在の採血お断り基準の意外な例として、「育毛剤(メーカーによります)を使用中の人」というものがあります。
血液センターによると、これは、「育毛剤に含まれる女性ホルモン成分の影響を考慮してのこと」だそうです。
また、家事によって生じる出血を伴うあかぎれ、飼っているペットに引っかかれた傷、歯石除去治療後など、「水がしみる程度の生傷」が身体のどこかに残っている時点で、「血液に細菌が混入する危険性大」とみなされ、アウトになります。
比較的知られている例としては、海外から帰国(入国)して4週間以内の人、同性愛者(男女問わず)は、いずれも採血不適合者とみなされるケースがあります。

このように、採血基準には「そのぐらいで献血できなくなるの?」と感じさせる部分もありますが、裏を返せば、それを解禁することによる、輸血患者への健康被害の恐れを認めざるを得ない背景があるということでしょう。
採血基準が今より緩かった90年代は、輸血による肝炎ウイルスやエイズウイルスの感染事故もありましたし。

旦那さまに、「毛深くなっちゃったのは少し残念かも知れませんが、輸血によって生き長らえて、素敵な奥さまにもめぐりあえてよかったですね♪」とお伝えください。

ちなみに、私の両親は双方とも色黒なほうで、私は色白です。
実は私自身も、出生時に輸血を受けており、血液を提供してくれた方々のことも知っていますが、とくに色白な方はいなかったようです…。(両親の証言)
でも、人間の身体には医学的に解明されていない謎がまだまだ残されていますから。
輸血と肌の色の変化の因果関係が、今後の研究で発見されるなんてことがあると、おもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
返事が遅れてしまいましてごめんなさいm(_ _)m

娘の色白は旦那の先祖に白人がいる!を信じます。だって両方に似てるとこはあるけど、やっぱり可愛いんだもん。バナナ食べてる時は箕面のサルそっくりだけど……;;

輸血の詳しい説明ありがとうございました