アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は2012年の元旦、挨拶に困っています。
実を言うと、昨年の8月に父が他界して5ヶ月、
新年になりました。
しかし題目にも書きましたが挨拶に困っています。
年賀状もお断りの挨拶状を出しました。
そんな時の新年の挨拶どんな言葉が良いのでしょう。
知っている方(知恵袋、)は大至急お教え下さい。

A 回答 (4件)

昨年中は、(父の事も含め)たいへんお世話になりました。



今年も宜しくお願い致します。

毎日寒い日が続きますが、お体にお気をつけください。

てな感じが、当たり障りのない言い方なんじゃないか?
    • good
    • 0

正月の間は、人と会うと「新年おめでとうございます」といった年頭の挨拶をします。


この年頭の挨拶も、喪中の間はしないのが通例です。
では先方から年頭の挨拶をされたらどうすればよいのか。喪中だからといって無言でいるのはおかしなものです。
その時は、「お早うございます」とか「こんにちわ」といった普通の挨拶をすれば宜しいでしょう。
「今年もよろしくお願いします」くらいにとどめておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

対面や電話での挨拶はすでに書かれる通りでいいです。


何か出すのであれば、松の内を過ぎてから寒中見舞いを出せばいいでしょう。
    • good
    • 2

私なりの考え・生き方なのですが、


相手の方にとっては一年の始まりの日なのですから、「明けましておめでとうございます」と相手の方を主体にした挨拶にしています。喪中葉書も身内にしか出していません。他人にとっては関係の無いことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
貴重なご意見でしたが、時候、慶弔挨拶という本を見つけまして、
調べました所、相手の方にお話し、親族が死んだ事を伝え、
普通挨拶の『こんにちは』が良いそうです。
知らなかった事を心を込めてお教え頂きましたが、勉強になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!