これ何て呼びますか

岐阜市立女子短期大学
生活デザイン科(グラフィック)からの国公立編入は難しいでしょうか‥?

それから私は初心者で芸術のセンスなどないと思うのでついていけるかも不安です(>_<)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どこに編入する話なんでしょうか?

国公立と言っても色々でしょう。

念のため、芸術のセンスが無いと判っているなら、芸術系への進学は辞めるべきです。
何でも進学すればいいわけではありません。
芸術系統は就職が厳しいはずです。大学内でやって行けようがどうしようが。
厳しいであろう芸術系での就職戦線を平気でくぐり抜けられそうにないようなら、社会科学系統などへ進学することを考えるべきでしょう。

工学部を出れば就職先があるのは、背景に大企業を抱えているからです。
電気、機械、化学、建築、大産業があるわけです。
だから、今のところ、大人数を採用してくれて、だから工学部を出れば就職先があるのです。
ところが、芸術系は零細産業しかなく、大人数を採用できるだけの容量がありません。
だから、大学を出たところで、その先の道が非常に細い分野なのです。
しかも、工学部辺りと違って、学力的に難がある人が多すぎますし、(その分や以外の)仕事の役に立ちそうなことを大学では全くやらないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

将来的には出版やフォトスタジオなどのようなお仕事もしくはとてもやりたいなと思っている事があります

元々は出版などの職にもつくことができる地元の所謂Fランの大学にはいるつもりでしたが

私がやりたいと思っている事はほとんど大卒が条件なのです。
正直、その学科からつけるならばどこの大学でもいいのです

そのお仕事は学科は関係なく、経歴みたいなのです。

長文ごめんなさい
文章力がなく叩かれるのは
重々承知です(>_<)