プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月15日に出産しました。
赤ちゃんは手足を冷たくしておかないと突然死するって本当でしょうか?
住まいが北海道で今時期部屋は常備ストーブつけていると手足温かくなってしまいます(>_<)
ご存知の方回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

そんな話は初めて聞きました。

うつぶせ寝や家族の喫煙が突然死の原因ではないかと言われていたと思います。

赤ちゃんは自分で体温調整ができないので、室温と湿度、あと着せ過ぎに注意してくださいね。大人より一枚少ないくらいがちょうど良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人より1枚少ない位がちょうどいいんですか、今度から気をつけたいと思います。

温めすぎたり冷やしすぎたりしたら、大人と違って簡単に死にます、という話ですね。

夏場に暑いだろうと扇風機の風を当て続けると、汗が蒸発する気化熱で体温をみるみる奪われ、死んでしまいます。
冬場に温めすぎると、同じように大量に汗をかいて脱水で死にます。

でも、みなさん昔は赤ちゃんだったわけで、ちょっとやそっとでは死ななかったんですから、そうそう死なないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何でもやり過ぎず適度にがいいんですね。
手足の温かいのはあまり気にせずストーブあて過ぎないよう気をつけます。

それ私も聞いたことあります。

暖めすぎと呼吸器になんらかの関係があったはずでしたがはっきりと覚えてません…ごめんなさい。
心配なら厚労省のホームページとかにSIDSについて載ってないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暇を見てそちらも調べてみます。

既に良い回答ついているようですが。

初めての赤ちゃんに着せる洋服の枚数、部屋の温度、心配だしどうしたらいいか判らないし、困りますよね。
自分で「丁度いい」とか「暑い」とか言ってくれないですしね。

手足が冷たくないと死んでしまうなどという事はありませんが、暑すぎると乳幼児突然死症候群の発生が増えるという事はあるようです。
穏やかにしている時に、頭と手足、背中を触ってみて、複数箇所に汗をかいているようだと暑すぎかな~とおもいますよ。
(とはいっても、たとえば泣いて暴れている時、おっぱいを飲んでいる時は頭などに汗をかくのは普通です。泣くと真っ赤になって急に体温があがるので、これもびっくりしますよね。)

北海道は外が寒いため冬のお部屋をかなり暖かくしておくと聞きますので、他の地域の冬用赤ちゃん服では暑すぎるかもしれませんね。
既出の通り、大人が丁度いい服装か、そこからマイナス1枚にして、お昼寝は温度調整でタオルケットやバスタオルなどかけてあげるといいかもしれません。

あとは、毎日見ているとだんだん、「ふつうの顔色」が判ってきます。
なんとなく血色が悪い、青ざめているなどがあれば医師や保健センター、小児救急相談などにすぐ相談してください。
(体調不良や怪我で心配な時で夜間休日など直接病院に相談できない時は、「#8000」に電話すると、看護師さんなど医療知識のある方に、「救急病院に行ったほうがよいか?様子を見ていれば大丈夫か?」を相談できるので、覚えておいてくださいね。)

まあ、最初の子はどうしても神経質になりますから、わざとずぼらに、大雑把に育てよう!と覚悟して奥くらいで丁度いいですよ。
お母さんが心配したり神経質になると、赤ちゃんも神経質に育ちますから。
赤ちゃん、案外強いです。
どーんとかまえて、肝っ玉母さんで!

しばらくは大変でしょうが、がんばりすぎないよう頑張ってくださいね。
出産直後は、赤ちゃんのお世話以外は人の手を借りて、ゆっくり休むのも、お母さんの仕事ですよ。
動けるとおもってもお腹の中には大きな傷があるのです。アレコレ動いていると、あとで反動がきますから。
出産後に動きすぎると、更年期障害がおもくなるなんて話もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

少し前に寝ている時に頭に汗をかいていたのでストーブをけしてみました。
初めての子なのでなにかと色々気になってしまって…もう少しど~んと構えるようにします