プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が大きくなったこともあり、約10年ぶりにアジアアロワナの飼育に挑戦しようと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

アジアアロワナ(過背金龍)は強い水流は良くないと聞きましたが、ポンプからの水流が強いので
心配しております。
実際どの程度までの水流までは許容範囲でしょうか?
環境により、違うのかもしれませんが、一般論としてご教授をお願いします。

水槽サイズ(オーバーフロー):幅1800 奥行700 高600
濾過槽:幅1200 奥行450 高400
ポンプ:レイシーRMD-401

A 回答 (2件)

 アロワナは、流れに住む魚ではなく、止水に近い水面近くを周回しながら


餌を探すと思います。
 そこで、ポンプは水流より、呼吸と、排泄物の生物浄化に必要な
バクテリアの繁殖に必要な酸素量の供給ができれば、良いと考えます。

◎ポンプに力がありすぎるなら、吐出口にかごを付けて水勢を抑える手が有ります。

 アロワナは、普段上層部を遊泳します。獲物を襲う前に、一時的に水底の水草の
影に姿を隠す事がまれに有りました。

理想的には、底に土を敷いて、丈の低い水草を植え、二枚貝のシジミを
数個入れて生物浄化器にする手も有ります。(私はそうしました。)

◎しかし、アロワナ愛好者の常で、水槽には必要以外の物を入れるのは邪道
であるという輩が少ないことを知っています。
  
かつては、牛のヒレ肉を与えると言われていた時期もありました。
いま、経験から、ミミズや雨蛙も食べる魚である事は周知の事実です。

 水温は24度を切らない方が良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々、ネットとか検索してみると賛否両論あるようですね。

ポンプの吐出口にかごを付けるのは大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 13:26

まったくもって、問題なし。


1800の大型水槽に強水流を作るには、濾過槽のポンプでは力不足。
強水流を好むナマズやエイの飼育には、水槽内にサーキュレーター(水流ポンプ)を設置する必要があります。

現在の水槽にRMD-401を使用した際の水槽内水流は最大で約4.6回転毎時。
アロワナ(成魚)飼育の場合、水槽内水流は目安として10回転毎時を越えなければ問題なく飼育可能です。

水槽サイズは約680L
RMD-401のポンプ流量は毎時2700L(50Hz)/毎時3120L(60Hz)
・50Hz地域では2700L毎時÷680L≒4回転毎時
・60Hz地域では3120L毎時÷680L≒4.6回転毎時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水槽内の回転数は考慮してこのポンプにしてたのですが、実際設置してみて、すごい勢い
で水がでるのでびびってました。ネットなんかを検索してみても問題ないとみる人と水流はだめだと言う人がいて賛否評論の様です。とりあえずこのまま稼働し、アロワナに良くなさそうだったら加減する事とします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています