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 現在 ホンダ車に乗っていまして
毎回 5000k前後でOIL交換を定期的にしているのですが
(交換するOILは取り説推奨 0W-20)
 先日 OIL交換前は、エンジンをかけて
約20分経ってから水温計の表示が消えました。

 OIL交換後に同じような外気温では、
約10分もかからず 水温計の表示が消えました。

 OILの古い、新しいでエンジンの温まり方に
差が出るのでしょうか?

A 回答 (10件)

エンジン始動前の水温・オイル温度により、エンジン始動後の水温計の表示は変わります(水温も水温計の表示通りです)。


なので、その時、エンジン停止してからの経過時間により水温計の表示が消える(私もホンダ車に乗っていますが、水温計の表示が消えると言う事は無く、水温計は常に指針で表示されていますのでどういう事か分かりません)タイミングも違うでしょう。
当然エンジン始動後走行するまでの時間・エンジン回転数・走行速度などにより水温の変動具合は違います。

この回答への補足

>私もホンダ車に乗っていますが、水温計の表示が
>消えると言う事は無く、水温計は常に指針で
>表示されていますのでどういう事か分かりません

 針ではなく 水温のランプです。
<水温計>と書いたのが誤解を招いたようですね

温まるとランプが消えます。

 質問は
古いOIL、新しいOILでエンジンの
温まる時間の違いなので 水温表示はあくまで
温度計がないクルマなので 1つの目安で書いたので
「温まる時間の違い」についての解答をお願いします。

補足日時:2012/01/04 08:16
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こんばんは



特に入れてるオイルが超低燃費型オイル。
粘度が少無く、劣化も早い。
また、気温の違いも有るのでは。
さらに、エンジンに、なじんで来た証拠です。
燃費は良いが、手抜きしたらエンジンの寿命はちじまりますので、必ず5000KM以内で交換下さい。
最初に記述した様に、オイルの劣化が激しいので・・・水温計のも表示の違いが出たのでしょう。
大事にして上げて下さい。

元:本田技研工業の者より
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

>また、気温の違いも有るのでは。

 気温は質問にも書きましたが 同じくらいです。
正確に測定をしていませんが同じ時期で
交換後の方が逆に寒いくらいです。

>さらに、エンジンに、なじんで来た証拠です。

 普通に考えると 古い方が馴染んでいると思うのですが
・劣化すると温度が上がりにくいのでしょうか?
・新しい方が 馴染むとエンジンが温まりやすいという事でしょうか?

 OIL交換して約2週間(約1000k)走行しました。

お礼日時:2012/01/04 08:22

NO.2です



まだ、新しい車では無いのでしょうか?
オイルが各部品になじんで来たと記述したつもりでした。
エコカーは暖気もせずに走り始めれる設計。
劣化も特に早いんですよね。
各部品み強靭な油膜付けば、新しいオイル入れる毎に変化も有ります。
新しいオイルにすると温まり方に変化を感じてるのでしょう。
2週間1000km・・・結構乗られる方ですね。
ドンドン走らせてホンダエンジン楽しんで下さいね。

この回答への補足

>まだ、新しい車では無いのでしょうか?

 現在 4年目でもうすぐ 9万kです

補足日時:2012/01/04 19:48
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普通に考えれば、オイルの粘度が高いほうが発熱(即ちロス)が大きいので早く温まります。

この回答への補足

 前回も今回も同じ
取り説推奨 0W-20ですので 粘度は同じはずですが・・・

補足日時:2012/01/04 19:49
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暖機時間10分の時は、前日(又は前回)エンジン停止後の経過時間はどれ位だったのでしょうか。

駐車場所の通風状態にもよりますが、エンジン内部の余熱があれば暖機時間に差が出ます。オイルの変化で暖機時間差が大きく出る事はありません。

この回答への補足

 比較する場合
常識的に考えて 同じ条件で比較しないと意味はないですよね?

 私の場合
前日帰宅後から出勤ですので、
何分までまで は厳密ではありませんが
毎日 同じ場所、同じエンジン停止後の経過時間です。

 もちろん、気温、風等の影響はありますが
極端に寒い日と比べていません

補足日時:2012/01/04 19:54
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エンジンオイル交換前後での暖機時間の変化ですと、


オイルの量が気になります。

用品店や整備工場なと、ハイレベルより多めに入れるケースも多いと感じますので。

例えば、現在のオイル量がレベルゲージの中間位のちょうど良い量で、
交換前がゲージのHより上で現在より2リットル程多かった場合。

温めるオイルの量が多いと、温まるまでの時間は当然長くなります。

ちなみに、オイルゲージのレベルはエンジン停止後少しずつ増えて来るので、正確に量を測るの結構気を使います。

一つの可能性として、ご参考までに。
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この回答へのお礼

 なるほど
量もあるのですね

 量に関しては 前回との比較は無理なので
量の可能性もあるのかもしれませんね

 一応 OIL交換はSABを利用していますが
作業する人によって違うのかもしれませんね

お礼日時:2012/01/04 19:56

こんばんは。



捕捉見てビックリ!
以前のオイル量と今回のオイル量に大変差が有ったのでは無いでしょうか?

アッパーレベル迄入れてたりローレベルしかいれなかったり…

少し整備状態を確認した方が良いですよ。
日常点検程度は!

この回答への補足

>少し整備状態を確認した方が良いですよ。

 作業終了後 ゲージの確認などを
目の前で行っていたのでオイル量を
 そこまで、気にしていませんでした。

「レベルゲージの中間位が良い」というのも
今回 はじめて知りました。

>日常点検程度は!

 教習所で習う程度でしょうか?

補足日時:2012/01/05 21:32
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この回答へのお礼

>少し整備状態を確認した方が良いですよ。
>日常点検程度は!

 いいぱなしですね

お礼日時:2012/01/09 17:11

>>一応 OIL交換はSABを利用していますが作業する人によって違うのかもしれませんね



 あらま

 エンジンオイルはエンジン停止直後ではなく、数分待ってオイルがある程度落ちたのち確認する必要が有りますが素人同然の作業員がやると入れ過ぎている可能性が有ります。
 オイルが多過ぎると攪拌抵抗が増えアイドリングを保つために多くのガソリンを燃やす必要が有るので水温が早く上がります。
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この回答へのお礼

 多過ぎるのはやくないのですね

1つ気が付いたのですが
 条件的にSABで確認する際に 毎回ゲージの
上限までだったのですが 微妙な差でも違うものなのですかね・・・

お礼日時:2012/01/05 21:35

ホンダ純正 0W-20での 新旧OILの比較なら OILの充填領の差でしょう。


あと水温ランプなので 誤差も有り得ますし 始動時の 気温差も 含んで解釈して下さい。

ABでの交換とは? 社外品OILでは? オイルが違えば 熱伝導性 温まり具合も変わります。
あと カー用品店の 充填量って 人や店により まちまち はっきり言って 適当です。

ホンダ車は、オイルと エンジンの相性がシビアです。 マッチングの良い社外オイル以外は、純正の方が マシです。
ディーラーでも OIL交換持ち込みなら 千円とかで やってくれるのでは?インスパイヤーを乗ってるときは 持ち込みなら 3カ月に1度なら 1回千円でやってくれ
定期点検持ち込み なら OIL交換無料でした。旧ホンダクリオ 旧ベルノ、プリモでも 安価にやっていたはずです 現状ホンダカーズと 名前統一ですが 中身は別会社のままでしょうから 最寄りの ディーラー数店舗に オイル交換費用を聞き 安いディーラーで 純正OILで 暖気時間の差を 確認するや ディーラー整備士に 質問してみては?

5万km超えたら エンジン管理はシビアにしないと ホンダエンジンは ガチャガチャになりますよ
オートバックスなどに触らせない事を 忠告したします。(間違った油脂交換しても何の責任も取りません)

この回答への補足

>間違った油脂交換しても何の責任も取りません

 間違った油脂交換とは、
「オートバックスなどに触らせない」
(ディラー以外は触らせないと言うことでしょうか?)

 例えば ディラーのみで整備、点検をし
常識の範囲での走行で仮にエンジンがおかしくなった場合
ディーラー側が100% 責任を取ってくれるのでしょうか?

補足日時:2012/01/06 23:24
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この回答へのお礼

>ABでの交換とは? 社外品OILでは?

 取り説 推奨のHONDAのOILですが
SABでは、偽物を販売しているという事でしょうか?

>最寄りの ディーラー数店舗に
>オイル交換費用を聞き 安いディーラーで
>純正OILで 暖気時間の差を 確認するや
>ディーラー整備士に 質問してみては?

 そこまでは、時間的に余裕はありませんので・・・・
お手軽な「このO&Aサイト」を利用させて貰いました。

>間違った油脂交換しても何の責任も取りません

 間違った油脂交換とは、
「オートバックスなどに触らせない」
(ディラー以外は触らせないと言うことでしょうか?)

 例えば ディラーのみで整備、点検をし
常識の範囲での走行で仮にエンジンがおかしくなった場合
ディーラー側が100% 責任を取ってくれるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/05 21:43

気温・エンジン温度・オイル量に問題はないという事ですので、オイルには関係なく、アイドリング回転の違いだと思います。

整備工場に持ち込み、アイドリング回転関係のコンピュータ・水温センサ・スロットルボデー清掃・ファーストアイドルバルブ、等の点検をしてもらう必要があると思います。

この回答への補足

>気温・エンジン温度・オイル量に
>問題はないという事ですので、オイルには関係なく

 OIL量は確認が出来ないので
問題ないかどうかは わかりません

補足日時:2012/01/09 17:10
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