電子書籍の厳選無料作品が豊富!

躁鬱を患っており、就職・退職を繰り返していますが、主治医から、当面、就業は難しいのでは?と、障害年金制度のアドバイスをソーシャルワーカーから聞き、これから申請に入ろうと思っています。
精神障害手帳2級です。

1つ引っ掛かるのが、要件の中にある『初診日の属する月の前々月までに保険料の納付期間が2/3以上であること』です。

働けない=収入がない。

なので、未納です。
どこからも捻出できなかったので、納付ができませんでした。

こういった場合もやはり対象外になってしまうのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

障害手帳2級は自動的に全免となります。

全免を申告する必要もありません。社会保険事務所で自動的に全免にしてます。
よって月々年金掛け金を収めても何も意味ありません。
いまは国民年金の納付書が来ていないのではありませんか。

障害手帳3級は全免の申告が必要になります。

収入や住民税非課税世帯は年金とは直接関係ありません。

この手の質問と回答のやり取りは掲示板ではパターンが色々ありちょっと無理があります。
また障害年金を初めて申請するときは色々書類があります。
最初はとても難しいので、一度社会保険事務所へ行ってみるのが良いです。

手帳が2級で収入が無く治療に専念と主治医が診断書をかいたら、障害年金2級はたぶん取得出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神2級で全免なのですか?とても前向きになれました。
そういえば、確かに年金納付書きていません。過去の納付記録がたまに送られてきます。
諦めかけていましたが、がんばってみます。

ありがとうございます。

初診日について、確認です。

「今の病院での初診日」ではなく、「この病気に関係して、最初に診療を受けた日」です。

ですから、眠ることができない、とか、疲れやすい、など、躁鬱病という診断が出る前であっても、内科などでの診療が「初診日」となる可能性もあります。

まずは、ソーシャルワーカーさんに、今までの経緯を丁寧に伝えて(事前に職歴・年金納付・診療についての記録一式を持参のこと)相談にのって頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの場合、初診が現在の心療内科でした。
経緯もすべてわかってらっしゃるので、ソーシャルワーカーに相談してみますね。

基本的には前2人の方と同じです。

しかし、プロフを見させていただきましたが主婦の方ですよね。

ご主人がサラリーマン等で厚生年金に加入しており質問者様が扶養となっていれば
婚姻期間中を3号被保険者扱いとすることが可能であり国民年金の障害年金を受け
られる可能性があるかもしれません。

思い当たるフシがあるのであれば、精神障害手帳2級の状況で辛いとは思いますが
最寄の年金事務所で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
こういった場があることを知らなかったので、なんだか回答してくださったことに感激しています。

主人も国民年金です。夫婦供に非課税なんですけど、年金免除申請は通りませんでした。1/3免除もだめでした。

そして、夫婦供に未納…
論外ですよね。。。

国民年金の保険料を、納付すべき期間(加入期間)の3分の2以上が納付済みであるか、免除を受けていること。

とありますね。収入がないときは、免除は受けてませんでしたか?
国民年金は詳しく知らないけど、失業したとき、免除の申請をすれば、免除されるようです。申請してなかったから免除されなくて、後から障害年金の受給のために、免除していたことにしてくれ…都合のいい話みたいですが、障害者年金の性質から、認められてもいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複雑すぎてよくわからなかったので感謝します。
たしかに障害年金受給のために今までの未納に理由付けをする。なんて罷り通りませんよね?

特に、年金に関する事柄なのでキッチリ線引きされてしまう気がしています。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こういった場合もやはり対象外になってしまうのでしょうか?

私の友人で精神障害手帳2級の方がいます。

しかし、国民年金を支払っていないので障害年金を申請する資格がありません。

未納だとだめです。支払えない場合は役所へ相談して対策をしなければいけなかった
のです。

すなわち、対象外です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。どんな理由があろうと、未納は未納ですものね。
今さら後悔しています。