アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
はっきり言って行き詰まってしまってます。
FASTTRAK100とIBMのDTLA-305020x2の組み合わせでRAID0を試そうとしました。
最初にIDE1にのみケーブルを接続し、HDDをMasterとSlaveにジャンパー設定しつなぎ、FasttrakのBIOSのAutoSetupにて設定行いましたが、これが適切ではないと気付きHDDのジャンパーを二台ともMasterとし、ケーブルをIDE1,2に各一台づつ接続し直しました。
BIOSのAutoSetupもやり直そうと思いArrayを一度削除しました。
それからと言うものAutoSetupをすればエラーが出、DefineArrayで設定してやれば、片方のHDDに対し、failed or disconnectedのメッセージが出て困っています。
誰か分かる方相談にのって下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、FASTTRAK100とIBMのDTLA-307015×2の組み合わせでRAID0を動作させていました。

(今は、諸般の事情により、使っていない)
 その時もいろいろと実験をしてみましたが、M/Bとの競合に悩まされたことはありましたが、質問にあるようなことは一度も生じませんでした。(MとSに設定してIDE1に繋いだこともありましたが、エラーは起きませんでした。)
 ただ、私の場合もエラーが起きないまでも、認識しなかったり、動作しなかった時、すでに回答されているように通常のIDEに接続してFDISKやFORMATをかければ、正常に戻りました。
これ以上のアイデアはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで問題を解決することが出来ました。
SillierPrinceさんは色々な経験がありそうですね!
今後も分からない事等有りましたらこちらにお世話になると思いますのでその時は宜しくお願いします。

mtkameさんの回答に近いのですが、FDISK&FORMATではなく、それぞれのHDDをFDISK/MBRとして下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事問題を解決することが出来ました。
今後も宜しくお願い致します。
所で、あまりPCについて知識が無いのでackyさんの回答のFDISK/MBRと言うコマンドは初めて聞いたのですが一般的にどういった場合に使われるコマンドなのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

あまり自信はありませんが、Arrayの情報が書き込まれてしまっているからではないでしょうか。

一度、FASTTRACKを外して、それぞれのHDDをマザーボードのIDEポートに直接接続し、ふつうにFDISK & Formatをしてみてはどうでしょうか。
その後、再度FASTTRACKに正しく接続してみたらどうなりますか?
自分で試したわけではないので、骨折り損になったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
本日試してみましたが、回答の通りの対応で問題解決しました。
これからOSのインストールに取り掛かります。
また何かあった時はよろしくお願いします。