プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近栄養のあるものを手軽に食べようと思いブロッコリを食べています。スーパーでは中国産のブロッコリがひと玉78円でかなりお手頃価格なんですが他のスーパーでは200円で売っていました。中国産は悪い噂ばかりですが実際78円のやつを食べても味等は問題ないのですが何だか不安です。農薬が基準値を超えてるというのはよく耳にしますが水洗いして食べても危険なんですかね?また高くても国産を買うべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に水洗いで農薬が落ちる様なら雨が降る度に農薬散布しなきゃなりませんよね?


そして、表面だけでなくある程度は染み込む。
実際に基準以上の農薬が使われているのか、最後がいつ使われたのかも種類も何も判らないのでどうしようもないでしょう。
一応、抜き打ちであっても検査されているだろうからと安心するか、どうせ中国産だからと信用しないのも個人の自由。
国産品でも安心とは限らないし、下手すると産地偽装もないとは言えない世の中。
何を信用するか、あくまでも国産品と表示されている物を高い価格を払って安心を買うのか、価格を取るのか、考え方次第です。
    • good
    • 1

ブロッコリーの場合だと水洗いしたあと小房に分けて茹でこぼし(沸騰したら湯ごとザルにこぼす。

残留農薬を落とす効果がある)してから調理することで危険度は違ってくると思いますよ。
野菜や果物、肉、魚、お米などでも水洗いするなり、食材にあった下ごしらえをしてから調理をすることで有害物質や残留農薬を大幅に減らせるので輸入農産物でも危険度も減ります。

確かに先の回答者さんが言うとおり輸入野菜を国産だと偽造されると消費者には見抜くことできませんね……;;


中国野菜を買う買わない、国産にするしないは人それぞれだし他人が決めることやないです。

参考になるか分かりませんが、以上ですm(_ _)m
    • good
    • 3

気にするときは国産を買います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!