近所の方に、犬が嘔吐したときビオフェルミンをやるといっていましたが、本当にいいのですか?
また、与えるとしたら12キロぐらいの犬で、どのくらい与えればいいのでしょう?どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビオフェルミンは乳酸菌製剤で、成分としてはヤクルトなどと似たような物ですから特にイヌに飲ませても過剰でない限りは副作用は心配しなくていいと思います。

実際獣医の分野でも日常的に処方されています。
ただし、ビオフェルミンは下痢をしているイヌで腸内の細菌のバランスを整えるための薬で、吐き気を抑える作用はありません。ですから、あなたのワンちゃんにビオフェルミンを与えても嘔吐は止まらないでしょう。
きちっとした書物に書かれた方法ならとにかく、単なる口コミ情報でイヌを治療しようと言う姿勢は危険だと思います。動物病院を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

お願いですから、獣医さんに連れて行ってあげてくれませんか?



確かに保険の効かない動物病院では料金はたかいです。
連れて行くのも大変ですよね?
でも、嘔吐といってもストレス性のものから、誤って毒物をのんでしまった場合
から、いろいろ原因はあると思います。
それを安易に「ビオフェルミン」に頼るのはどうか?と思います。

一般的には人間の薬は犬や猫にはきつ過ぎるので飲ませないように言われています。でも、もしかしたら「大丈夫」かもしれません。
ですから、きちんとした知識をもったかかりつけの獣医さんにきちんと
質問してほしいです。それでOKが出れば問題ないわけで。

本当に大切にしてあげてくださね。
    • good
    • 0

前に獣医さんにそのように相談したとき(シーズー犬ですが)


人間に使うものは駄目だとおっしゃっていました。
その犬によりアレルギーなどがあるからだそうです。
私はビオフェルミンならいいかなーと思っていたのですが
目からうろこでした。
まずわんちゃんの嘔吐の原因を追求するべきでは
ないでしょうか?
よく観察してから(一日の行動を)病院へ連れて行ったほうが
私は懸命だと思います。
小さな命です。守ってあげてください。
    • good
    • 0

はじめまして、kasayaと申します。



私(人間)が長期おなかを壊した時に、犬を2匹大切に飼っている人から
「ビオフェルミン」がいいよと教えてもらいました。

その理由がビオフェルミンは犬や子供にも安心して飲ませられるからで、
その人の飼っている犬がおなかを壊した時に、獣医さんからアドバイスも
もらったそうです。それくらいビオフェルミンは副作用等がなく安心だそうです。
子供向けの量から始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ビオフェルミンは整腸剤ですから、嘔吐に聞くかどうかはわかりませんねえ。

ただ、乳酸菌の薬ですから悪くはないと思います。
事実、ペット用のビオフェルミンも売っています。しかし、人間用と比べてもすごく値段が高いです。見た感じでは中身は人間用と同じようですから、買うのなら人間用で十分です。与える量は人間の子供を参考にした量で良いのではないでしょうか?
また、人間用のエビオスも良いみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオフェルミンの効果に疑問があります。

今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。
薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。

もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため
「これが入ってるためか~」っと思ってました。

ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は
「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。

ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと
ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。

どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは?
なにか副作用の問題があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ビオフェルミン自体は、副作用が少なく、比較的大量に飲んでも大丈夫ですが、≪子供のころ小学生で5錠ぐらい一度に飲んでいました≫
ただこれは一般の市販薬の話であって、病院からもらうビオフェルミンの場合には市販薬より強くなっていますので、量は守ってください
2回分ぐらいなら大丈夫ですが、補償は有りませんよ(^-^)
薬も一歩間違えたら毒ですから、≪ビオフェルミンは比較的大丈夫と言うだけで、絶対に大丈夫という薬は有りません≫

Q愛犬の嘔吐物について! 今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたよ

愛犬の嘔吐物について!

今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたようです。
嘔吐物は茶色系で固形で、同じ色の液体も一緒に出ています。
様子はいつもと変わりなく、歩き回ったり吠えたり尻尾を振っています。

姉が言うには昨日母が草を食べさせていた様です。しかし割といつも食べさせているのでそれが原因かは分かりません。
そしていま犬にはダニがついていて市販薬で治療中です。

一体どうしたのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンコは嘔吐します。

黄色い固型ない嘔吐物は空腹時が多い様です。その場合は、ごはん、オヤツなどあげましょう。

嘔吐物をよく観察してください。
もしくは
嘔吐物をビニール袋などに入れ病院へ持っていくのがイチバン先生も分かりやすいかもしれません。あとは先生にいつどの様な時などなるべく詳しく説明してみてください。

Q便秘薬を服用したところ… 普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果が

便秘薬を服用したところ…

普段は就寝前にビオフェルミンS 整腸剤を飲んでいたのですが、あまり効果がみられなかったため昨日の夜9時頃にビオフェルミン便秘薬を3錠服用しました。
今日の朝は普通の量のお通じがあり、その後は昼までお通じがありませんでした。
しかし、午後1時半過ぎ頃に猛烈なお腹の痛みに襲われ下痢気味の便が出る状態がしばらく続きました。
便秘薬を服用してから16時間以上経ってから効果が現れるのは普通なのでしょうか…?
サイトで調べたところ、9〜12時間後に効果が現れると書いていたので気になり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

便秘状態の腸の中で、上から腸に刺激を与えて排便を促されれば、下の方の固い便が無理に押し出されようとして激しい痛みが起きる事がよくあります。
特に宿便と言われる腸に張り付いた古い便が剥がれ落ちる時に、激しい痛みと下痢状態に成りえます。

お薬の服用から時間がたって効果が出てくるときは、それなりに便秘様態がひどかったと言う事で、当然痛みや下痢状態が起きる可能性はありますので、今回の事は特に問題が有るとは思えません。

その様に成らないためには、日ごろから便秘に成らない様に気を付ける必要が有ります。
繊維質の多い物を常時摂取し、運動による腸の働きを良くしておくことが大切です。

しかし、体調などや何らかの体質或は病気などの影響により、日常的に便秘が続くようでしたら、お医者様に相談すればお薬を出してもらえます。
酸化マグミットなどのお薬は、連続して服用する事で便を柔らかくし、つらい便秘の状態を問題なく解決してくれますので、参考までに。

Q犬の嘔吐する際の心臓音について。他犬の性格

質問です。
オスのミニチュアダックスがいます。9年目でもうおじいちゃんですがとても元気です。たまにティッシュなどを食べてしまい、嘔吐してしまうときがあるのですが、その際、まず ドクッドクッドクッ と心臓音みたいな音がして、その後おえっと吐いています。その音がしている際、若干腹部全体もそのリズムに合わせて動いているような状態に見えますが、これって犬がはくのに普通のことでしょうか? はいたあとはすぐに元気になるのですが。人間でも嘔吐する際にそんな心臓音なんかしませんし。他の犬も同じなんでしょうか?よろしくお願いします。

また、性格についてですが、このダックスは私がトイレに行くにもどこに行くにも、たとえ寝ていようが必ず付いてきます。もうかわいくて仕方ないです。常に私にべったりですが、かわい過ぎて抱っこしようとすると、うーっとちょっと怒ってきます。これは、彼的にさわるなよってことなんでしょうか?でもついてくるのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓音じゃないですよ。
胃の中のモノを吐き出すために、筋肉を収縮させて移動させている時の音ですよ☆
嘔吐ならば普通のことだと思います。

いつでもどこでもついて来るのは可愛いですね(*´ω`*)
飼い主の一挙一動が気になっちゃうんでしょうねぇ(*^^*)

Q市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。
でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。

でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。

おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。

常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。

病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか?

妙な質問ですみません。

Aベストアンサー

医療用ビオフェルミン:1g中に次の成分を含有する。
 ラクトミン……6mg   糖 化 菌……4mg 

ビオフェルミンS:ビフィズス菌末18mg,フェカリス菌末18mg,アシドフィルス菌末18mg/1日量

と乳酸菌の種類が違いますので,貴方には医療用の製剤が合って入るのでしょう.

これは市販されておりません.病院で貰うしかありませんね.医療用だから強いとか,薬局用だから弱くしてあるとかはありません.医療用と全く同じものもあります.安全性が確かめられ,素人が使っても問題ないとされたものが薬局で売られています.

Q幼犬に与えてはいけないおやつを与えてしまいました

4ヶ月の小型犬に、『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』という、天然牛皮のハードタイプガムというものを不注意で与えてしまいました。
両端が結ばれて骨をイメージした形になっていて、ペットショップではよく見かけるものです。

分量表には、超小型犬の表記はなく、
『10ヶ月未満の幼犬、超小型犬には与えないで下さい』
という表記は、飲み込んで喉を詰まらせないための注意書きであって、
成分的に健康に害を及ぼすという意味ではないのかな、と思いました。

実際、与えてしまったことによる健康被害は無いと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるようにのどに詰まる可能性があるとか、
あと消化の問題で胃腸炎を起こしやすくなるとか、
そういうための注意書きなのかもしれません。
お腹などを壊してないのなら大丈夫なのかもしれませんが、
大事を取ってメーカーと、かかりつけの獣医師に尋ねるのが1番早いと思います。
(ただしメーカーに関しては基本、良い商品として出しているものだと思うので、
答が必ずしも消費者よりかどうかは不明。また、獣医師も考え方は色々あるので、
常に正しい回答かどうかはわかりません。)

素材は違うかもしれませんが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1091025.html
ガムを与えることについての質問、回答がありましたのでつけておきます。
このなかの回答によると成分のリンなどの数値によっては内臓にダメージが
ある場合も考えられるのかもしれません。

超小型犬に関しての記載もあるということは、顎や歯などを痛める可能性も
あるのかもしれませんね。子犬、超小型犬などの力では
過度な負担がかかりそうですし。
なので歯の状態、顎などの筋肉の状態などもチェックなさると良いかも...

おっしゃるようにのどに詰まる可能性があるとか、
あと消化の問題で胃腸炎を起こしやすくなるとか、
そういうための注意書きなのかもしれません。
お腹などを壊してないのなら大丈夫なのかもしれませんが、
大事を取ってメーカーと、かかりつけの獣医師に尋ねるのが1番早いと思います。
(ただしメーカーに関しては基本、良い商品として出しているものだと思うので、
答が必ずしも消費者よりかどうかは不明。また、獣医師も考え方は色々あるので、
常に正しい回答かどうかはわかりません。)

素材は違うかもしれ...続きを読む

Qビオフェルミンって効きますか?

いつもよくお腹を壊すのでビオフェルミンの整腸剤を買おうかなと思うのですが、効くのでしょうか?

栄養ドリンクのように気持ち程度のものなのか、
それとも薬のように効果が多少現れるものなのでしょうか?

そもそもお腹を壊している時に飲んで効果あるものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人差はあると思うのですが、
私にはすごく効果があります。

下痢も即効で止まりますし、
軽い便秘の際にも効き目があります。
慢性便秘ではないのですが、
たまにおなかが張るときに飲むと
痛みもなく自然なお通じがきます。

どちらにも効くので我が家では常備薬ですけどね☆

Q成長期の犬に高齢犬用フードを与えても良いか?

はじめまして、我が家にはもうすぐ10歳になるおばさん犬と、
1歳と2ヶ月になる若い犬がいます。
2匹とも雑種で室内で飼っています。

フードのことで質問なのですが、
今現在10歳になる犬には、セレクトバランスの老犬・肥満犬用フードを、
若い犬には、セレクトバランスの成犬用ラムアンドライスを与えています。

「老犬・肥満犬用」を大量に購入してしまったためと、
若い犬が興味も手伝ってか、老犬のフードをつまみ食いするので、
2匹に「老犬・肥満犬用」を与えてしまおうかと思っています。

若い犬に「老犬・肥満犬用」を与えるのは、栄養的に問題があるのでしょうか?
毛艶がなくなるとか、やせ細るとか、目に見えてやつれてしまうでしょうか?

ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

今現在仲良く食事していますか。

若い犬の方がもう直ぐリーダーとしての欲が出る時期になりますが、すきあらばと言う感じで食事しているのであれば問題が生じる可能性があります。

食事の躾として、今後の事も有りますので確りとした躾が必要です。

年齢の差からするとスムースに世代交代が行われると思いますが、食事の方法次第では酷い喧嘩になる事も有ります。

若い方の犬が、同じメスである場合は特に酷くなる事が有ります。

フードの事ですが、やはり少し問題が有ります。

フードで誤解が有るのは、メーカーが記載している量や回数などは目安でしかないと言う事です。

犬の運動量や筋肉の付き具合などや個体差に大きく影響されます。

人の場合でも、どれだけ量を取っても太らない人もいれば、少しの量で太る人もおります。

犬も同様の事が言えます。

老犬用のフードとヤングアダルト用のフードの成分の違いを認識され、愛犬の個体としての特性を考えて、少し工夫すると良いと思います。

たんぱく質は、老犬にとっても大事なものですが、脂肪分はあまり必要が有りません。

脂肪分といっても、ドッグフードの場合は、品質保持の為の油分が大きい問題に成ります。

この場合も、ヤングアダルトだからと言って成分表示だけに頼ると後々厄介な事を引き起こす事に成ります。

現在、大量にドッグフードの在庫を抱えていらっしゃるのであれば、これに肉類などを足して出来る限り早く消費してしまった方が良いと考えます。

ドッグフードは、一般的に言って保存出来ない物の方が問題が少ない場合が多いです。

保存する為には、何らかの方法を必要とします。

この方法が問題です。酸化防止剤や品質保持の為の油分など色々と問題が出て来ます。

これらの事を考えると、早期に消費してしまう事が老犬の為にも成りますので、若い方にも与える事の出来る方法を選択した方が良いと思います。

こんにちは。

今現在仲良く食事していますか。

若い犬の方がもう直ぐリーダーとしての欲が出る時期になりますが、すきあらばと言う感じで食事しているのであれば問題が生じる可能性があります。

食事の躾として、今後の事も有りますので確りとした躾が必要です。

年齢の差からするとスムースに世代交代が行われると思いますが、食事の方法次第では酷い喧嘩になる事も有ります。

若い方の犬が、同じメスである場合は特に酷くなる事が有ります。

フードの事ですが、やはり少し問題が有ります。

...続きを読む

Qビオフェルミンとサプリメントを一緒に飲むと

最近、サプリメントを飲んでいるのですが、そのせいではないのですが、おなかをこわしてしまい、ビオフェルミンも服用しています。
めんどいので、二つの薬を飲むのは一緒の時間です。
ビオフェルミンとサプリを一緒に飲むと、サプリの効果は失われてしまいますか?

Aベストアンサー

それは無いと思います。
ただ一緒に飲むことでおなかにさらに負担を掛けてしまう事もありますからね。サプリはあくまで補足ですから。
今はおなかの調子を整える事を優先した方がいいかもしれませんね☆

Q今まで犬(中型犬)と泊まって本当に良かった宿

近々、初めて我が家の室内犬(柴)を連れて泊りがけでドライブに行こうと思います。そこで、中型以上の犬と泊まって良かった宿を教えて下さい。
また、どういう点が良かったかも教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

私のおすすめのペンションはオニコウベ(宮城県北)だったので・・・参考までどうぞ。良かった点は・・・オーナーと料理!かな。そこのピレネー犬のアトム君もデカくておとなしくてかわいいー。
HPあり,アドレス↓どうぞ。掲示板もあるので宿泊者の意見もいっぱいありますよ。

条件に合いそうな宿の沢山のってるサイトもあります。アドレス↓。体験記も載ってます。
他にもたぶん,検索エンジンで「犬 宿泊できる」のキーワードでけっこうヒットしますよ。

参考URL:http://mickeyhouse.com/ , http://living-with-dogs.com/jp/stay/report/index.html


人気Q&Aランキング