電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤのローテーションって必要ですか?
減ったら、前なり後ろなりを新品に替えたら良いだけじゃないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私の考え ローテーションは フロントとリヤの磨耗具合を同じにして タイヤの寿命を延ばす 

フロント リヤの磨耗具合が 違うから

タイヤ交換時に 4本換えたいから 銘柄など 色々試したいから

減ったら、前なり後ろなりを新品に替えたら良いだけ・・・

履いていたタイヤが廃盤になったら 前後で違うタイヤになるのが いやだから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローテーションで寿命が延びることは無いと思います。
銘柄を替えたい時に4本同様に減っていたほうが良いというのはあるかもしれませんが、程度の問題とも言えますね。
FFの場合は前輪だけ奢ってやるというのも、逆に良さそうな気がしてきました。

質問者様の考え方でも良いと思います。

前後でタイヤの新旧差や銘柄違いを原因とした、グリップ力やバランスの変化が生じるかもしれませんが、おとなしく走っている分には大差ないでしょう。
クルマによっては、前後のタイヤサイズが違ったり、回転方向指示があったりしてローテーション出来なかったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばローテーションできないものもありますね。

それで全然OK

私はわざわざローテーションすることはありませんが、車検時の点検で車輪を外すので、無料でついでに残り溝が深い方を前輪にしてもらっています

車検時に後輪の方が溝が深ければ、結果的にローテーションするころになります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車検のついでですね。
2年に一度だと、一度ローテーションしたら次はもう交換時期になりますね。

必要ですよ。

簡単に言えば、前輪はタイヤの内側や外側が極端に磨耗する場合があります。
ハンドルを切るためにタイヤが傾いているからです(キャンバー角)

前後で交換しますが、タイヤの回転方向がある場合は、そのまま右は右など、
同じ側で交換を行います。

どちらの回転でもOKの場合は、クロスで交換するのが多いと思います。

基本、FF(前輪駆動)であれば、前輪の方が早く磨耗します。
    • 0
この回答へのお礼

できればローテーションが必要な理由を書いていただけたら嬉しかったです。