プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者自立支援法の精神通院を受けています。
今回、とある会社に契約社員として入社しました。
保険証が交付されたのですが、受給者証には保険証のZY往訪が古いので、役所で変えてもらうように、と病院側から言われました。
そうなると、受給者証には今の社保の情報が記入されるkとになりますが、このことで会社側にばれることはありますか?
また、万が一会社にばれた場合、どうなりますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も障害者自立支援を受けてます。

会社にばれてますかね。分かりません。ばれてると思いますが。別になにも言ってきませんね。会社にもよると思いますね別に会社にばれてもなにも言わないと思いますがもし言ってきたら不眠症とか言ったらどうですか。
    • good
    • 0

No1です。



肝心なことを書き忘れていました。
大規模な会社でない場合はほぼばれることはないかと思います。

服薬、通院現場等から発覚する可能性のほうがはるかに高いと思います。
    • good
    • 0

うつで現在自立支援法第32条申請中です。

公務員ですが、専門でないため参考まで。

障害者自立支援法の32条の適用を受けると通常3割の自己負担額が1割になっているかと思います。
その差額の2割については(大都市の場合市を経由して)都道府県にて手続き、支給しています。

新しく勤務される会社が会社単独で健康保険組合を有しているような大企業であればばれる可能性
がありますが逆にそのような会社の場合同様な傷病の方がたくさんいて、数多くの中の一人になって
目立たないものと推測します。

小さな会社の場合ですとばれた場合の扱いについてはそれこそケースバイケースでしょうから…
参考にならなくて申し訳ありません。

個人的な話になりますが、私はうつで通院、休職経験がありますが、職場自体が障害者自立支援法32条
の決済を行う地方公共団体であったため申請を躊躇していました。

ただ、病気が酷くなり休職に至ったため隠していても無駄と割り切ったこと、と自立支援法の決済担当者
が病気以前にはプライベートでも良く遊ぶ間柄であったため「職場にも結構いるよ、誰だかは言えない
けど。気にせず申請して浮いた金で今度遊ぼう」とアドバイスしてくれたため申請に至りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!