アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今、高1の女子です

なんか
つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか…

客観的な目で見てください。

・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く
・挨拶が大嫌い

・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒

・しゃべるときでも全然目を合わせられない

・辛いときは音楽に頼る

・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない

・他人を中傷するとスッキリする

なんだかこれ書いてて
泣きたくなりました…

私ってやっぱり異常ですかね?

A 回答 (8件)

異常じゃ無いです

それというのも貴方が普通だからです

客観的に見ても、人とのコミュニケーションが苦手なのを誤魔化そうとして
人嫌いだ異常だと思っているだけだと思います

正直に言えば私は人が嫌いです
誕生日なんて祝われて嬉しいと思った事はありません
ただほしい物がもらえる日としか認識していません

子供なんかはひどく嫌いで見ているだけで吐き気がします
見かけるだけで殺したくなるぐらい、死ねば良いと思うくらい
妊婦なんかも大嫌いです

そもそも人は自分の事になると鈍感のようです
他人から見れば落ち度のある人だと思われて当然ですが
その逆もあります、自分から見れば他人の嫌なところ短所はすぐに分かります

その為中傷することで自分の落ち度を目立たなくしているだけだと思われます
その場合、人は中傷していてもいざ自分の落ち度を指摘されると口ごもる傾向があります

以上のことを踏まえた上で私と同等それ以上だと思うのであれば貴方は人嫌いだと思われます
    • 0

上手く出来ないことは誰にでもあります。

上手く出来ないことを異常だとも思うでしょう。
そしてその異常なことをそのまま放って置いても
異常な状態を変えることは出来ないはずです。

異常が改善できたとしても問題は改善しません
話すとか,理解するとか,物事に対応するにはある程度の
能力が必要になります。

上手く出来ないことの本当の原因は自分の能力不足なのです。
問題を改善するには能力を育てなければいつまでも改善しないのです。

何をすればいいのかと言えば。
上手くいかなくても自分を育てるためにやり続けるのです。
失敗や間違いをするからやらないのではなく,失敗や間違いから
たくさんのことを学び自分を育成するためにするのです。

もちろん時間がかか,嫌な思いをするかもしれませんが
自分が成長すれば問題は消えていきます。

上手く出来るようになるためにしていると上手く出来ないために
挫折をしやすいです。
自分を育てるためにしていると多少の失敗や間違いは許せるでしょう。
そして小さな成長でも喜べるかもしれません。
    • 0

>なんだかこれ書いてて

>泣きたくなりました…

心の底では、人間好きなんだと思いますよ。 
ホントは仲良くしたいというのがわかります。
ただ、人間不信というか、怖れているのだと思います。

ホントに人間嫌いな人であれば、このように自己を省みることもなく、
これを見ても泣きたくもならないでしょうし、人を食いものにして知らん顔でしょう。
    • 0

人間は大なり小なりそんなもんです。

程度問題なんですけど、あなたは自分で意識できているぶんだけましなほうかもしれません。ほんとに異常な人は自分は正常だと思っているのが普通だし。
少なくとも、自分は完璧と思っている人(そのくせ、他人から見ればヒドイやつ)よりは良いでしょう。

ついでながら、「しゃべるときでも全然目を合わせられない」は私も同じです。「相手の目を見て話せ」というのが日本の教育ですよね。しかしながら私はこれはおかしいと思います。じっと見つめられると私は不快です。だから私も見つめません。そもそも相手の目を見つめ合うというのは相当に挑戦的な行為です。どこかの偉い人(人類学者だっけ、哲学者だっけ)が何かに書いていました。「君と私がじっと目を見つめ合う。その次に起きるのは抱きしめて情熱的なキスを交わしているか、さもなければ殺し合っているかだ。」というようなことを。猿だってじっと目を見つめたら挑戦状と受け取って歯をむき出してかかってきます。
横道にそれましたが。
    • 0

もし世の中に人間嫌いな人がいたらその人は生活しづらいだろうね。

だって嫌いな人間が作った料理なんて食べれるはずないから腹減るし
嫌いな人間に養われるのなんて耐えられないから野宿しなきゃいけないし
嫌いな人間が作った服や靴なんて身につけたくないから真っ裸で生きていかなくちゃならないし
かといって衣食住すべて自分の力でなんとかするぞ!って思っても
そもそも自分だって嫌いな人間から産まれた嫌いな人間の一人なんだし
生きてけないね。
そこまで思うなら人間嫌いだと思うよ。そしてそこまで思うなら異常だから
死にたくなければ病院に行きましょう。
    • 0

こんにちは。

「人間嫌い」と言うよりも、人との付き合い方がまだよくわかっていないだけという印象を受けました。前の方がおっしゃるように、少し幼いのでしょうか。
でも、今の人たちは昔(といってもどれくらい昔かわからないのですが……)の人たちよりも精神の成長が遅いらしいので、「普通」と言えるくらいなのかもしれませんよ。

気分を害してしまったらごめんなさい。精神の成長云々は、前にテレビで言っていたもので、「ゆっくり成長出来る時代になった」とかを取り上げている番組でした。

質問者様は、ご自分の傾向をご自分であげることが出来ているし、「書いていて泣きたくなる」と言うことは、自分の悪いところは分かっている、と言うことでは?
大丈夫ですよ。

ただ、「私はダメなんだ……」と思うようになると良くないので、考えすぎないようにしてくださいね。
    • 0

>自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか…

あなたは人間嫌いではありません。断言できます。
理由は非常に簡単。ここで「人間」に相談しているから。

>私ってやっぱり異常ですかね?
異常か異常でないかの線引きは簡単にはできないものです。
私は客観的にあなたの文章を読んで若い人にありがちな悩みだと思いました。
対人恐怖という病気がありますがあなたはまだ病気にはほど遠いという印象です。
つまり異常というほどでは全然ないと考えます。

>なんだかこれ書いてて泣きたくなりました…
ここが重要なのですが、なぜあなたは泣きたくなったのでしょう。
本当に人間が嫌いならあなたの嫌いな人間たちと目をあわす必要も挨拶する必要もありませんから
何も悩まずにすむはずです。泣きたくなる理由がありません。

>辛いときは音楽に頼る
とありますが、その音楽を作っているのも人間ですよね?

あなたは人間嫌いではありません。
    • 0

>私ってやっぱり異常ですかね?

「異常」とまで言えないけど、「高1」なのに随分と「お子様」だなと思いましたよ。

よく考えてみて下さい。
★知らない人と目を合わせない
★「挨拶」出来ない
★「ヨイショ」される(あやして貰う)のは好き
★他人の目を、必要以上に気にする
★弱いモノ虐めでスッキリする

みィんな、幼稚園児から小学校低学年の「子供レベル」じゃないですか?。
「異常」じゃ無くて、
「恥ずかしい・・・、もっと大人に成ろう」
と考えるべきでしょう。
    • 0