アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングやってる友達が
サンドバッグにみぎストレートしたら45度くらいバッグが傾いたとかいってましたが
これありえるんですか?

そいつは180Cm/96Kgのムキムキヘビー級のアマです

A 回答 (3件)

かつて家にあったサンドバックは

ハードパンチ一発打つと
天井にぶつかる位跳ね上がりました。

私の方が力ありそうですね。

中は砂ではなかったですけどね。

だからお友達のも嘘だとは思えません。
    • 0

普通にありえます。

サンドバックといってもボクシング用(パンチ用)なら重さは重くとも30K程度で80cm~100cm程度の大きさしかありません。これだと♯2さんのように天井に当りそうなほど吹っ飛ぶことも起こりえます。実際には天井には当らず水平くらいで止まりますが・・・

因みにキック用ですと長さが長くなり重くなります。私の道場にあるのは160cmで80キロという特注サイズですが、因みに私(打撃系歴約20年・165cm75キロ)でもこれを叩いても45度くらいは傾けれますので普通に起こりえると思います。

経験が浅い方だと問題は無いですが、上級者の場合、普通に叩いては近くに居る誰かに当ると怪我の元となりますので誰かが抑えた状態で叩くのが普通です。
    • 0

そのお友達のパンチ力でちょうどそのぐらい傾く

ぐらいの重さのサンドバッグだったんじゃないでしょうか。
あなたが思っているよりずっと軽いサンドバッグかも知れませんよ。
    • 0