アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手をしています。
体の関係もあって、なかなか道場には行けないので、自宅で鍛えようと思い、先日、ボディメーカーの砂袋スタンドを購入しました。
すね用の1段のものです。
我が家は賃貸の一軒家です。
砂袋には40キロほどの砂を入れるとのこと。
そこで質問したいのです。

1、ホームセンターで、20キロで400円くらいの砂を見つけました。これにしようかと思うのですが、何か専用の砂はあるのでしょうか? また、当方北海道なので、気候的にに湿っていることが多いのですが、乾燥させないといけないのでしょうか?

2、普通そのままスタンドを床に置くと、床に痕がついてしまうと思います。
コンパネとダンボールをひこうかと思っていますが、これで床は傷つかないでしょうか?

こんな質問で申し訳ありません。
どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

吊るすタイプのサンドバックではなく、


置くタイプのスタンディングバックを買ったのでしょうか?

であれば普通にホーマック(北海道ということなので)当たりで売っている
DIY用の砂でよろしいかと思います。
大体の砂は湿気ているので、
一度乾かした方がいいですね。

吊るすタイプのサンドバックであれば、
下の方が硬くなるから砂を入れるのはオススメしませんが、
置くタイプならそれでよいかと思います。

床にコンパネ、ダンボールということですが、
吊るすタイプにしてもスタンディングにしても、
ゴムマットがオススメです。

約5mm-10mm位の黒いゴムマットがあるので、
それを買うと良いでしょう。
コンパネは下がフローリングであれば滑って動きますし、
ダンボールだとつぶれます。
ゴムマットでも動きますが、コンパネよりかは良いと思います。
音にしても注意しなくてはならないので、
ゴムであれば多少の防音対策にもなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、ホーマックにて、20キロ400円の砂袋を買ってきました。
ただいま解凍しております。
それに、カーペットとゴムマットを購入してきました。
これで何とかできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 21:08

格闘技経験者です



1)専用は無くトレーニング器具屋でたまに売ってるのも普通の砂だったと記憶しています。入れる砂は何でもよく、湿っていても問題はありません(湿ってる方が重くていいかもです)ただ少量などで軽すぎると蹴った時に倒れたりします。

2)何か敷けば傷は付かないです。ただコンパネはよく滑るのと使い込むと木のささくれがソゲになって刺さる時があります。ダンボールは蹴り終ると紙くずだらけ・・・なんて事があります。
色々と試したのですが使い古しの絨毯が大きさ的にもなかなか良くて騒音も若干防げます。表面が滑りやすい素材の場合ひっくり返して裏側を使うと滑りにくいです。

それと一軒家の場合気をつけないといけないのが・・・
★騒音
夜にサンドバックを叩くと独特の音のため周辺住民から苦情が出ることがあるのです。私の知り合い数名がコレが原因で自宅で蹴るのをやめてます。

★サンドバック転倒による家の破損
壁・ドア・窓など壊さないように注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、ホーマックにて、20キロ400円の砂袋を買ってきました。
ただいま解凍しております。
それに、カーペットとゴムマットを購入してきました。
これで何とかできそうです。
ありがとうございました。
ちなみに、大きなサンドバックではなく、あくまでスネ用のものなので、音はさほど気にしなくていいのかな、と思っております。

お礼日時:2012/02/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!