プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。
そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか?
そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。
それゆえに部員どうしも深い仲です。
ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。
顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。
だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。
一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。
それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。
ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。
ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。
それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか?
質問を整理すると、
(1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか?
(2)発表会、前に消えるのは無責任か?
の2つです。
皆様の意見をお聞かせください。
解答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

深い仲ならここで聞くよりも仲間に相談したほうがいいかと。



先輩などに自分がやりたいこと、自分の胸の内、それで悩んでいるなど、相談してみればきっといい答えが返ってきます。

まぁまず客観的に回答いたします。
(1)人として最低限のマナーですね。宿題を忘れたのに先生に断りを入れませんか?委員会の集会に出れない時に誰にも言わずに消えますか?それと同じようなものです。ギクシャクする以前に人としてのあなたの見方が変わりますよ。

(2)できれば発表会を最後にしたほうがいいですよね。自分がしたことには責任を持つ、責任を取る覚悟がないならするな、というのが私の考えです。社会人になるとイライラしますよ。張り切って仕事を引き受けた後輩が泣きついてきたりするのは。高校生なんですしそこは大人と同じ扱いです。

はっきり言い過ぎてるかっもしれませんが、あくまで私の考え方なのであなたに押し付けることはできません。
気に障ったならスルーでお願いします。
無事解決するといいですね(≧▽≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞めてくやつに挨拶されるのも逆にうざいかなと思いましたが、言われてみればそうですね。
発表会については、退部の挨拶の際に、相談してみようと思います。
ただ、この冬の間に、やりたいことを始めないのは、先のことを考えるとあまりよろしくないので、でも、きっとわかってくれると思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:08

(1)


ぎくしゃくするのが嫌だったら
きちんと挨拶するべきだと思います。
あなたがやりたいことができたと言ってそれを後から影で裏切り者だなどと言うのは
すじが通っていないと思います。
でも深い仲ならそんなことは言われないにでは^^?
もっと信じて大丈夫ですよ。
きっと応援してくれるはずです。

(2)
それはあなたがダンス部の仲間に聞くべきだと思いますよ。


私も今他にやりたい部活があって今の部活を辞めるかすごく悩んでいます。
良かったらダンス部辞めようって決めた時の気持ちを教えていただけませんか?
こっちからも質問してしまってすいませんm(__)m

この回答への補足

すいません。
昨日は、書きながら寝ちゃいました。
きっかけになったのは、ある映画でその映画は、やりたいこと(これは、中学時代から始め高校では続けなかった)を始める前に初めて見て、特に面白いなと思った以外は、何も思わなかったのですが、やめてからその映画をもう一度たまたま年末にCSで放送されていたのを見て、ここでやめたらこの先、後悔すると思い、ダンスの方は顧問がいない性質上に、部活として満足していないところがあり、決心しました。
わりと、フリーダムな性格なので、やりたいと決めたらやる方に傾くのも早かったですね。
こういう性格なのであまり参考にならなかったらすいません。
あなたにとってより良い結果になることを願います。
解答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/10 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんのところにも書いたんですが、うざいかなと思ってたのが、違うことに気づきました。
発表会については、なかなか難しいけど、私にとっても、部活の皆にとっても良い形で解決する方法を模索したいと思います。
心境については、補足に書きます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:15

逆に何の挨拶も無く消えられたらあなたは何とも思わないの?



親しき仲にも礼儀ありです。

モラルの問題です。

質問内容の回答は全てまずいし無責任です。
やりたいことは責任を果たしてやれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
他の皆さんのところにも、書いたんですが逆にうざいかなと思ってたんですが、目が覚めました。
ただ、これまた他の皆さんのところにも書いたんですが、発表会については、冬の間にできないのは、先のことを考えるとあまりよろしくないので。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:11

回答じゃなくてすいません><



そうなんですかー(><)
私は結構優柔不断なのでなかなか決断できません。

答えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、自分がどうしたいかが重要だと思います。
質問した側が偉そうにすいません。

お礼日時:2012/01/11 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!