プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学で勉強している外国人です。

一年前友人に大学内のIDとパスワードを教えてあげた。(レポートを印刷するため、お願いされた)
つい最近、その友人が頻繁に私のアカウントを使用し、印刷などを行うことがわかった。
正直印刷ぐらいならまだきにしてませんが、たまに個人的なファイルなどいれてますので、心理不安がいっぱいです。

今日パスワードを変更しようとマイページでやってみたところ、簡単に変えられないみたいです。
このようなメッセージがありました。「学内統合認証のパスワードを使用している場合は、個別パスワードを使用できません。」

学校の教務課に連絡し、どのように説明すれば変更させてもらいますでしょうか?
また、今回のことにおいて私にはかなり責任あると思いますが、やはり本当の事情を説明してしまったらまずいでしょうか?(処分など)

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

規定からいえば,教えたあなたも,教わって「なりすまし」をした友人も,同罪で処罰されるでしょう。

たとえば,一定期間のネットワークの利用禁止や,学科長からの訓告(言葉による注意),始末書提出など。

ネットワークを管理しているところ(情報処理センターなど)にいき,「ID,パスワードをノートに書いていたら友人に見られてしまったので,変更したい。方法を教えてほしい」と頼めばいいです。変更にはどうすればいいのかは,大学ごとに異なるので,ここで質問してもわかりません。
    • 0

『学内統合認証のパスワードの変更』というページさえ発見できれば、教務に行かなくても自分で変更できると思います。

マイページ中の別な所や、学内情報システム関連のリンク一覧みたいな所などをもう少し探してみるのはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答どうもありがとう。

「パスワード変更ができる人は、学内のパソコンを利用できない学生(計算機センターのユーザーID を持っていない学生)のみです。」

とのことが書かれていますのですが...

• 0

パスワードが他人にバレてしまったので変えたい

でどうでしょう?
    • 0