アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私、30代後半、無職。妻30代半、派遣のアルバイト。
子供が小学生と3才の二人です。
下の子は一年前から認可保育に申請を出していましたが、待機状態です。
自分がアルバイトをしていましたが、不定期の就業時間、収入だったので貯蓄ありませんでした。
下の子を無認可保育園に預けて共稼ぎをしていた時期もありましたが、子供の気管支炎、喘息で入院を数回してしまい、高い託児所代だけ払い、妻が働く事が儘ならなくなり、バイト先から他で働く事を薦められ、やんわり退職してほしいと…。
もちろん赤字になりました。
昨年の9月に私のバイト先が業務縮小の為に契約更新しないと言われました。
妻は私に就職してほしいと言い、子供をみながら就職活動をしてくれと…
その間、妻がアルバイトで家計を支えると言いましたが、妻の登録した派遣先も仕事があったり無かったりと…
その他色々とあり、現在、家賃滞納3ヶ月、(毎月少しずつは入金していました) 不動産屋に今月の16日に滞納分の2ヶ月分を支えないなら、退去の方向でお願いしますと言われました。
保証人は私の母でしたが現在年金生活で、支援出来る余裕もありません。

私、妻の身内もほぼ居ません。
現在、私、妻債務整理中です。
家賃滞納分が支払い出来ない場合は退去→その後は支払い出来る範囲で分割払い。 しかし…引っ越し費用、退去後の住む場所の当てもありません。
大家さんも不動産屋もいい人で親身になってくれてますが…自分にはどうしたらいいのか判らないぐらい悩んでます。

A 回答 (2件)

不動産屋は良くしてくれるかもしれませんが、3ヶ月滞納は、業界常識で退去命令申請を裁判所に届ける

リミットです。
口でやんわり言っていますけど、すでに事務的に手続きされたら、来月には「立ち退き命令書」が
裁判所から降りてくるでしょう
申請して大体2ヶ月で降ります。そうなれば次の家があろうがなかろうが
法の下による強制退去です。

大家さんも不動産も商売です。 家賃でメシ食っているのです 貴方は家賃を払わないだけですが
大家は、とっとと追い出して、ちゃんとお金を払ってくれる人を入れれば収入もあるし
貴方が住み着いている間、部屋は老朽化して価値が下がるのです。

社会は情ではうごきませんに満腹にもなりません。下がった部屋の価値は貴方が弁済してくれますか?

貴方が職を失って収入がなくて泣き言書くように 相手も貴方が居座ってることで収入がないと
同じような境遇の迷惑を掛けていることも考えましょう。きっと泣き言言いたいと思いますよ。

役所の地域・生活課に相談ですね

あと気になるんですが、貴方が朝夕と寝ないでバイト掛け持ちしたとか全然必死さがかかれてませんが
まさか、この状況で、人間らしい普通の家庭の生活とか自分の身の保身
なんて考えてないでしょうね?
睡眠時間を2時間までにすれば月50万は硬いですけど?
私実証してますし、半年で300万作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが貴方の頑張って金を作った体験談なんて…私にとっては、全く参考にはなりませんでした、すいません。

不動産屋との法的手続きも理解済みで、私質問してました。

役所の「生活支援課」へ行って相談してみてください。

• 0