プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めてカステラを作りました レシピでは焼き上がった後 ラップに包み1日おくとありましたが、味見をしたくなりラップをはがしたら 焼き色がラップに張り付いて見事に剥がれてしまいました(T_T) そのうえ 切ろうとしたら包丁にカステラが張り付いて濡れタオルでふきながら切っても 上手く切れずボロボロになってしまいました 何がいけないのかどうすればいいのかわかりません 教えて下さい よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

NO1です。

おそらく電気オーブンで温度があがりにくく、また余熱後にカステラ生地をいれるのに時間がかかって、せっかく予熱した庫内温度が下がりすぎているのだと思います。

最初の170度10分が焼き目をつける為の時間ですので、余熱を190度や200度にしてみる、焼き温度を180度にしてみる、10分ではなく15分にしてみる、生地をオーブンにセットするのをなるべく手早くしてみるなど
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度ご回答いただきましてありがとうございました
温度と焼き時間の研究とオーブンに入れる作業を素早くして、いつか売ってる様なカステラを作ってみたいです

うちの電気オーブンは温度が上がるのにとても時間がかかるうえ、パンなどを焼いてもあまり綺麗な焼き色がつかないんです

温度が低め目なんでしょうね

教えていただいた通り作ってみます
ありがとうございました

カステラは、ほんの少しでも温かい熱が残っているうちに切ろうとすると、切れません。

悲惨な事になります。
味見をしたくても、しっかり冷めるまで待って下さい。

また、焼き加減で水分が多めに残っていたり、水分多めのレシピですと、焼き目がはがれてしまいやすいです。
おそらく焼き目を下にひっくりかえしてラップにくるむよう書いてあったと思いますが、そのまましばらくしたら、ラップごとそっと再度ひっくりかえして冷ますほうが、焼き目がはがれにくくなります。
こちらも、しっかり冷めるのをまって、ラップはそーっと剥がす事ですね。
取り扱いは、とにかく丁寧にやってください。

包丁は、お湯で少しあたためるといいですよ。
ボウルなどにお湯をはって、一切れ切るたびに包丁をお湯につけ、濡れ布巾でぬぐってから切ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます とても参考になりました そのように切ればいいのですね ところで、焼き色があまりつかなかったのですが どうすれば濃い焼き色になりますか?180°余熱で170°に下げて10分焼き、150°に下げて35分とレシピにはあったのですが、薄い焼き色になりました ちなみに下段で焼きました

• 0